2004年10月01日

吉野川市

吉野川市発足

例の平成の大合併で,徳島県に「吉野川市」が発足。
歴史を無視した新地名には嫌悪感を覚えるけど,同じ四国の「さぬき市」や「東かがわ市」,「いの町」,そして「四国中央市」に比べればまだマシな方か……。

ちなみにこの新市誕生により,日本一「市の少ない県」タイであった徳島県は,日本で二番目に市の少ない県(タイ)となった。
現在,日本一市の少ない県は,単独で鳥取県である。

2004年10月02日

ニッポンお笑い世界遺産

VOW王国 ニッポンお笑い世界遺産」宝島社

ニッポンの愛すべき珍スポットを紹介する,VOW系列の本。
依頼されて「ポストの上の像」の写真を何枚か提供したので,気になる人は本屋にダッシュ! 帯の土佐くろしお鉄道「ごめんえきお」君がいいですね。

それとこの本,ゲストで吉田戦車氏が執筆しているのである。吉田氏との,超々間接的な夢の共演!

2004年10月05日

ゴルフのキャディバッグとして,いまはビニル袋を使っている。キャディバッグとは言うが,どう考えてもバッグではない。そろそろ底も破れてきた。
さすがにこれでは……と思い,新しいキャディバッグというのを考えたところ,竹筒で作ろうと思い立った。

思い立ったが吉日,とりあえず知り合いに協力してもらい,は入手した。
本当に竹だよ,どうするよ,って感じで今は放置してあるが,ボチボチ節を抜いてキャディバッグにしなければならない。
よく考えると,これもバッグではない。キャディバンブーである。

余ったら流しそうめんのレールでも作ろう。

2004年10月10日

ポスト

足の無いポストなんて初めて見たかも。
ポンと一段高いところに置かれているポスト。こうしてみると,ただの赤い箱である。

止めにくい駐車場

前回に引き続き,止めにくい駐車場シリーズ。

アスファルトに引かれた,斜めの白線。
どうにかこのスペースに三台止めさせたかったんだろうけど,こんなデルタ地帯にどんな車が止まれるのか……。
開き直って自動販売機を設置してみた。

コメットさん

店名はコメットだけど,イラストが……。
これはミンキーモモじゃないのか?

今日の出来事

昨日台風が来てたけど,たいした影響は無し。強い台風だったので身構えてたんだけど,雨すら降らなかったので拍子抜けである。

そんな昨日は,100円ショップでいろいろと買い込んできて,部屋の掃除をしていた。引っ越してきてから半年間,全く片付けをしてなかった部屋がだいぶすっきりとした。
でも実は,まだ未開封のダンボールが20箱以上はあるという,そんな状態。ほとんどが本だろうけど,それ以外は何なのか分からない。
すでに半年間も中を見る必要がなかったんだから,その中身は必要のないモノなんじゃないか,って気もしてくる。そのまま中を見ずに捨ててしまったらハッピーになれるかもしれない。
でもそれが出来れば苦労はしないのだ。モノを溜め込む人の辞書に「捨てる」という文字はない(適当に言ってみた)。
とりあえずワタシはこの状態を,ダンボールに入れてモノを保存しているのだ,ということにしている。これなら次に引っ越すとき,すでにモノはダンボールに入っているから,荷造りする手間が省けるではないか。これはすごいぞ(遠い目)。

そろそろ涼しくなってきたので,路上観察を兼ねたポタリングを再開した。
さっそく何か見つけたので,いくつかアップしておく。

2004年10月16日

iアプリ

iアプリコンテストがあるようなので,それに応募しようかなぁと思って,何か作り始める。iアプリを作るため,夏の間はさりげなくJAVAをジャバジャバしていたのである(謎)。
とりあえず手始めに,単純な「風呂」を移植してみた。

実機はiアプリ以前の502iしか持っていないので,人の携帯で試させてもらって動作確認をする。電話機でゲームが出来るなんて,感動的だなぁ。
プログラムの方は,コンテストが始まったら公開します,たぶん。
2000年から時が止まって,未だに白黒の「あいもぅどぺいじ」が更新される日も近いかも。

2004年10月19日

名所

前に言っていた「VOW王国 ニッポンお笑い世界遺産」という本を送ってもらった。
いつものVOWネタ抜きで一冊にして欲しかったところだけど,まあそれは置いといて。

四国の物件がいくつか載っていて,気になったのが「祖谷峡の小便小僧」。これは見たいかも。
誰か酷道193号439号経由で行きませう。(ワタシは絶対運転したくないが……)

2004年10月20日

台風23号

たいふー。
酷い雨だったので,ずっと家に こもっていた。近所の道路は至るところで冠水して通行止めになっていたらしいく,外に出たところで,どこに行けるわけでもなし。
そんな台風だが,すごいところではかなりすごいことになっていた模様。ニュース映像を見てビックリした。トカゲ怖い。"TOKAGE"なんて名前を付けるから,より一層怖い。"SUSHI"とか適当なのでいいのに。

2004年10月23日

キャディバッグ

竹を切る。へいへいほー。
前に言ってた,ゴルフのキャディバッグ代わりの竹である。節もそこそこ抜けた。
あと問題は,重さと太さのトレードオフ。細い竹は軽いけど全部入らなくて,太い竹は重い。雅楽器の笙(しょう)みたいに竹を束ねて使う案が出たので,重さを犠牲にして,どうにかそこまで持っていきたい。でも重い。

知り合いは配管の塩ビパイプでバッグを作った。こいつはクールだ。

2004年10月24日

ソフトボール

研究室対抗ソフトボール大会。
いやあ,白熱しましたな。一回戦負けを予想していたうちの研究室は,あれよあれよと決勝まで進み,そこで延長引き分けじゃんけん決戦で負けて準優勝だった。すごいすごい。
かくいうワタシはベンチだったけど,代打で二塁打を打ったから大満足。打率10割だ。

河川敷のグラウンドでやってたのだが,閉会式の辺りで,その川に架かる大橋を皇太子様ご一行が通る。(その数時間前に警官が来て教えてくれた)
手を振ろうと思っていたのに,試合が長引いて橋の上までは行けなかった。下から見た気になって,みんなで手を振ってたけど,たぶんあれはあんまり関係ない車だ。一般の車が全部遮断されるので雰囲気で来たことは分かるのだが,やはり橋の下からではよく見えない。

あぁしかし体痛いなあ。一回しか出てないのに……(これは運動不足)。

2004年10月27日

ボウリング

ボウリングで初のスコア200突破記念。おもしろいくらいピンが倒れて,スコアは213。
バカみたいにボウリング場に通ってたとき(2,3年前)には伸びなかったのに,たまに行く最近は結構いいスコアが出だした。まぁ,そういうものなんでせう……。

2004年10月30日

大学祭

今日から大学祭……なんだけどおもいっきり雨降ってるし。
研究室で模擬店を出していたが,客足は伸びず。ゲストのライブがあるので,早めに店を片付けた。

ゲストには,下川みくに が来ていた。いつも誰も知らないような人がゲストなんだけど,この人はまだ有名かも。ワタシも,NHK-FMの某番組を聞いているので,以前レギュラだったこの人は知っている。というか最近はアニソン歌手になっているような……。

大雨でずぶ濡れになったが,いちおう歌は全部聴いた。握手会とかもあったようだが,ずぶ濡れなのでそこで退却。