2009年11月07日

[今日の出来事]変な切符

相変わらず販売研修中の今日この頃。毎日々々、不本意に営業をさせられてストレスもたまる一方なので、研修も終了した11月の3連休は、どこか遠くへ行こうと旅行の計画を立てた。

で、買ってきた切符がこれ。

なにやら見慣れぬこの切符。
 一見すると最長片道切符のようだけど、もちろんそうではない。単に乗り継ぎが複雑すぎてマルス(みどりの窓口にある発券システム)で発券できず、仕方なく手書きになってしまっただけの、ただの乗車券である。

マルスで発券できないので、当たり前だけど運賃計算もすべて手作業で行ったらしい。そのため、これが出来上がるまで一日待つことになった。切符の発券に要した人件費と手間賃を計上すると、それだけで数千円はかかっている気がする。おまけに、窓口を相当混乱させることになるので、なんだか申し訳ない切符でもある。

しかしまぁ、使う側としても、途中下車するときに改札を通るのが面倒くさそうだ。この変な切符を持って、21日に出発する予定。

2009年11月13日

[今日の出来事]擬似・海遊館

先週の話になるが、カピバラのぬいぐるみが可愛かったので、つい買ってきてしまった。

そして部屋に飾ってみると、海遊館みたいになっていることに気付いた。

---

カピバラもキッターーー!

ペンギン、カワウソ、カピバラ、生ウォッチ!

(この CM は関西ローカル? → YouTube

---

さすがに、エイとサメのぬいぐるみは持ってなかったが、これだけでもなんとなく海遊館気分だ。なんとなく。

2009年11月21日

[ただいま旅行中]出発

ホームにて。今回は西へ向かいます。
三連休のため、新幹線はさすが混んでますね。指定席は満席だそうな。

西の方は天気が悪そうなのが気がかりです。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月21日 07:24 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]広島

広島です。これ以西の山陽本線は、夜行でしか乗ってない区間があるため、改めて乗り潰しです。

このまま新山口まで二時間半。
ただ新快速と同じ車両なので、あんまり旅に出た感じもしないなぁ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月21日 09:05 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]宇部

新山口から、宇部線経由で宇部に到着。ここで少しだけ休憩。

昼食に入った駅の立ち食いそば屋では、水のグラスがワンカップの空き瓶とおぼしきものでした。これは斬新、エコですな。
隣にいた店員じゃないオバチャンが、そのワンカップのグラスに、溢れんばかりの水を汲んでくれました。

これから宇部〜新山口間を往復した後、美祢線で山陰の方へと向かいます。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月21日 13:18 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]仙崎

山陰本線・仙崎支線に残って仙崎へ。この一駅が微妙に乗りにくい区間で、今まで残ってしまっていました。これでようやく山陰本線完乗です。

今日はこのあと、山陰本線経由で下関まで行って終了です。ぼちぼち日も傾いてきました。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月21日 16:17 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]タワー

下関の海峡ゆめタワーに上ってきました。

このタワーは、とにかく見た目のインパクトがすごい。それに尽きます。
展望台からの景色は普通でした。というか一人だと居心地悪いよ……。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月21日 20:45 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日

[ただいま旅行中]中津

写真では津になってますが、ただいま大分の中津です。小便小僧がどっかの山手線の駅みたいになってますが、中津です。

これからバスで耶馬溪(やばけい)に行くん予定なんですが、とにかく天気が心配です。今にも雨が降りだしそうな天気……。

耶馬溪は紅葉の名所なんですが、薄暗いし寒いしで、とてもそれどころではない予感。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月22日 10:18 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]耶馬溪

天気予報通り、お昼をまわると雨が降りだしてきました。

そんななか、果敢にも徒歩で周辺散策中。歩いてる人なんて、私以外に誰もいません。とにかく寒いです。あと、紅葉も結構終わってます。

写真は、バスを降りて30分ほど歩いた羅漢寺。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月22日 12:38 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]宇佐八幡

各所で寒さに耐えながら、お次は宇佐八幡に行ってきました。全国八幡さまの総本部です。例によって、おみくじと御朱印をゲット。

依然、冷たい雨は降りやまず。今日は疲れたので、後はさっさと本日の宿泊地、大分に向かいます。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月22日 16:21 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日

[ただいま旅行中]大分

最終日は大分から出発。昨日とはうってかわって、雲一つない快晴です。

写真は駅のホームにあったカボス型ベンチ。どう考えても、スダチではないだろう。

そういえば、昨日の晩ご飯に初めてカボスを使いました。やっぱりスダチのデカい版という認識で特に問題ないと思われ。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月23日 07:34 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]由布院

ただいま由布院です。

朝霧が有名な由布院ですが、本当に霧で真っ白。30分ほど霧の中を散歩したのち、ホームにある足湯でくつろいでいました。

このあとは、久大本線を西に向かって、日田まで。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月23日 09:33 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]日田

日田で次の列車待ち中。1時間半もあるのですが、特にやることがありません。

せっかく日田に来たのだからと、ひとまず駅前のスーパーに入って日田天領水を購入。
あと、ムツゴロウ焼きという店を見つけたので、そこでムツゴロウ焼きを購入。なぜ有明から程遠い日田でムツゴロウ?

いまは駅の待合室にて、日田天領水とムツゴロウ焼きで一人宴会中です。まだあと1時間。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月23日 11:17 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]志免立坑櫓

その不思議なシルエットが有名な、志免立坑櫓を見に行って来ました。

近くまで行ってみると、この遺構のまわりは現在は老人ホーム。場違いな感じが、その不気味さを際立たせていました。

さて今回の旅行も、あとは香椎線を乗り潰して終了です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月23日 16:00 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]西戸崎

西戸崎駅にて、香椎線完乗とともに、JR九州全線完乗しました。

地図を見るとよくわかるのですが、この西戸崎駅は変な地形の場所にあり、すぐそこは海。つい先ほど日も暮れてしまい、辺りはもう真っ暗です。なんとも言えない寂しさが漂っています。

ここから博多までは、船で帰ります。わずか15分の船旅です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月23日 18:00 | | モブログ | コメント (0) | トラックバック (0)
[ただいま旅行中]帰宅

博多から新幹線で帰路へ。

博多駅では、SUGOCAのカエルのぬいぐるみを発見し購入。あとKITACAのムササビがあれば、JRのICカードマスコットぬいぐるみが全部揃います。だからどうしたと言う感じですが。

…さて、長らく続けてきましたJR乗り潰しもいよいよ大詰め。あとは、中国地方編と東北・北海道編の二回の旅行で終了予定です。始めた当初は終わるとは思ってなかったんですが、案外あっけないものですね。来年のGW辺りが目標です。

投稿者: kawauso-mobile 日時: 2009年11月23日 20:08 | | モブログ | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日

記念メダル刻印機

先日の旅行で、下関の海峡ゆめタワーに上った。そこで一番印象的だったのが、下関の美しい夜景ではなく、「記念メダル刻印機」だった。

このマシン、全国の観光地に設置されているため、誰もが一度くらいは見たことがあるのではないか。

これは、まず左の販売機で記念メダル(その観光地を表す絵柄になっている)を購入し、その隣のマシンを使って、購入した記念メダルに好きな文字を刻印するというもの。個人的には、「昔は流行ってたけど今は影を潜めている系のお土産」のイメージがある。(最近はご当地ピンズにお株を奪われてしまったような)

これまでの旅行でも、幾度となくこのマシンを見てきただろうと思う。ただ今回は、周囲の雰囲気も相まって、なんとも言葉にしがたい不思議な魅力があったのだ。その独特の雰囲気を伝えるため、動画を撮ってきたのでご覧いただきたい。(無駄にハイビジョンで見られます)

闇に浮き上がる妖艶な光、無骨なマシンボディ、周囲に流れる寂しげな音楽、そして極めつけは、テレビに表示される前時代的な映像、そこに映し出される「誰?」って感じの謎のマスコットと変な模様……。ほとんど観光客がいなかったことも、雰囲気作りに一役かっていると思う。

すっかり過去の遺物感が漂っているのに、まだまだ現役なところが素晴らしい。きっと地デジ移行後には、全国の使われなくなったアナログチューナ付きテレビが、この記念メダル刻印マシンの表示用モニタとして余生を送ることになるのでしょう(適当)。

---

記念メダルに興味が出てきたため、いろいろ調べてみた。

まず、全国にある記念メダルと販売機、刻印機の大半が、大阪の茶平工業の製品らしい。その会社の公式ページも存在し、そこではなんと全国に散らばっている記念メダルの販売場所が分かるようになっている。
 マシンの古めかしさからすっかり錯覚していたのだが、メダルの方は今もなお新しい種類が作られているようだ。

コレクション系アイテムなので、コレクターの人も多いようだ(検索するといろんなサイトが見つかるので省略)。中でも、記念メダルマシーンのページに、いろんなマシンの写真が集まっている。これを見る限りでは、どれも基本は似たような感じで、近年に劇的なモデルチェンジがあった風ではない。そのうち、あの古めかしい映像がフルカラー、高解像度化される日が来るのだろうか。