2007年06月03日

[最近の出来事]ここ1ヶ月くらいの出来事

今日は寮の前の中学校で野球大会?をやってるらしくて、窓を開けてると、ものすごい騒音である。いつもは新幹線と飛行機の騒音が酷いんだけど、それを遥かに凌ぐ中学生の騒音。元気だなぁ。


この前、電車の中で騒ぐ学生を横目に、OLが会話していた。

A:「あいつら楽しそうでいいよな~」
B:「あの頃に戻りたいと思う?」
A:「やかましいから、いいや」

こうしてみんな年老いていくんだなぁ、と。
そういえば自分も、いつの間にか「サザエさん」と同い年(24歳)になっているという事実を最近知って、若干絶望した。サザエさん……。


---


今週の週末は、毎週の巡回ルートを巡る以外は、部屋でゴロゴロ。

巡回ルートってのは、徳島に居るときからずっとやってる習慣で、週一回決められた店(本屋とか)をチェックしながら巡り歩くこと。4月に引っ越して以来、なかなか新天地でのルートが決まらなかったんだけど、最近はやっと店を把握してきて、ルートも定まってきた感じ。

巡回するのはいいんだけど、最近は明らかに衝動買いが増えてきた。いままで金の管理がかなりずさんだったので、6月から試しに家計簿をつけてみることに。さて、いつまで続くやら。


---


だんだんさかのぼって……。

先週の週末は、研究室OB@関西就職組で飲み会だった。みんなの所在地の中間をとって、三宮で。

なんだかんだ、関西の会社に就職しても配属先が別の人が多いみたいで、今回も岐阜に配属になった知り合いの送別会も兼ねて。

調子に乗って一次会の焼肉食べ放題で食べ過ぎて、二次会のカラオケでもずっと腹を押さえていた。帰ってもなお腹が痛かったので、正露丸を飲むことに。

この正露丸は、3月に上海へ行ったときに持って行ったもの。そのときは結局使わなかったから、そのまま大阪にくるときに持ってきていた。まさかこんなところで役に立つとは。持っててよかった正露丸。


---


さらにさかのぼる。

GW明け(すでに1ヶ月も前だけど)には、家からPCを持ってきて、そんでもって20.1インチのワイドディスプレイを新調。部屋に何も無さすぎて、週末にネットカフェに通っていたこの生活も、ついにここまで来たかという心境。



このワイドディスプレイが思いのほか便利で、テレビ見ながら作業するにはちょうど良い解像度である。


ロケーションフリーで実家から映像を飛ばしてるんで、ローカルな四国放送も大阪に居ながら見られるのが便利。と言っても、徳島に居るときには全然見てなかったんだけど、最近は朝会社に行く前に四国放送を見ている。


近年の ゆるキャラブームに乗っかって、いつの間にか「おもぞう」という謎のキャラクタが誕生していた。四国の「四」の字をかたどった象のマスコットで、なかなかゆるい。

ちなみに、このキャラクタの前は、子どもの落書きみたいなキャラだった。あんてなちゃん、って名前だったのか。

2007年06月04日

ひらっきー

大阪は枚方市の美化マスコットキャラクタらしい、「ひらっきー」というのを見つけた。



こんなかわいくないキャラクタも、今日日めずらしい……。

「ひらかた」の「ひ」の字をイメージしてるのは分かるけど、文字をキャラクタにするのはかなり無理がある。頭がパックリ開いてるから「ひらっきー」なのかと思った。

2007年06月07日

[今日の出来事]回数券

ちょうど今日で定期が期限切れ。あと2週間したら勤務地が変わるので、更新はせず、帰りに回数券を買って帰ることにした。

まず京阪。券売機ですんなりと回数カードを購入する。

ここまでは良かったんだけど、次のJR。券売機のボタンを押してからやたら待たされるなぁ、とか思ってたら、回数カードじゃなくて、本当に切符が11枚出てくるのね。待たされたのは、11枚分の印刷時間か。
カードじゃないのは残念だけど、JRは長距離の回数券も買えるから、1枚ずつにしないといけないのも納得はできる。膨れる財布に絶望しながら、まぁ仕方ないか、と思って次へ進む。

最後は阪急。阪急は前に回数カードを買ったことがあったので、普通に回数カードが出るものだと信じていたのに……。発券にやたら時間がかかり、これはもしや!?と思った時には切符が11枚出ていた。



そんなわけで、現在の財布には切符が23枚も入ってます。わーい。

2007年06月09日

[今日の出来事]気だるい土曜日


どっか行こうかな~と思ってたのに、雨ですか。しかも大雨降ったり、やんだり、雷雨になったり。だるいので、ずっと部屋でテレビ見たり、本読んだり、ゴロゴロしたり、窓から新幹線や飛行機を眺めていた(すごくダメっぽい生活だな)。

写真は気だるさの原因、今日の空模様。

2007年06月10日

週末小旅行 第3回 「阪堺電車 乗りつぶし+α」

第2回の有馬・六甲旅行から約1ヶ月。栄えある第3回目の小旅行は、「阪堺電気軌道」である。

阪堺は、大阪市と堺市を結ぶ鉄道で、大阪に唯一残る路面電車である。今回は「乗りつぶし」と「住吉大社」を目的に行ったんだけど、たまたま「+α」があって、やけに濃い旅になってしまった。


使ったのは、阪堺電車一日乗車券。

---

続きを読む "週末小旅行 第3回 「阪堺電車 乗りつぶし+α」" »

2007年06月23日

[最近の出来事]@実家

会社がある大阪から,実家の徳島に帰ってきた。来週からは,地元の電器店での販売実習が始まってしまうわけで。

話には聞いてたけど,研修で本当にエアコンの取り付け方とかを習って,あとは商品知識を詰め込まれ,そのまま実家に送り返された感じ。体力に乏しいので,完全に足手まといになるのは見えてるんだけど……滅多にない機会なんでがんばりませう。

というわけでお盆の前まで実家&電器屋にいるので,暇な人は遊びに来てなんか買っていってください。


---


この二週間の出来事。

先週は実習が忙しすぎて,残業の嵐+休日出勤(研修なんで,全部サービス!)でろくに時間がなかった。バリバリ仕事し出すとこんな感じなのかなぁ,とか思うと鬱になりますな。実習では,たかだかライントレースロボットを作ってただけなのに。

そんで今週は,販売実習に向けての全体研修があった都合,久しぶりに同期が大勢集まって,飲み会が大発生。これまた変な生活。


---


実家に帰ると,さっそくDSの新しい「ゼルダの伝説」が届く。

ちょっとやってみたけど,今回はタッチペンじゃないと操作できないのね。寝転がってゲームする人にとっては辛い仕様……。寝ながらペン操作すると,本体を支えている左手に負担がかかるので,なんとかしてください。

CMでは,机の上にDSを置いてやってますな。みんな,あんな体勢でゲームするんだろうか。


---


GWにせっせと書いていた「産業論文」。参考文献なしで超適当に書いたのに,なぜか事業所の選考を通過し,会社全体の最終選考に回されたらしい。ありえん……。

ちなみにタイトルは「路上観察学から学ぶ新たな商品価値の創造」で,タイトルからも分かるように,内容はかなり電波なものにしたつもりなんだけど。「内容が優れているものと,変わったテーマのやつを選びました」って言ってたから,確実に変わったテーマとして選ばれたな。選ぶ人もどうかしてると思う。

この時点で,会社からの賞品として会長の著書(定価2200円)をもらった。わーい。
ちなみに社内選考を通過して見事に応募となると,日刊工業新聞が3ヶ月間無料でもらえるという。わくわく。


---


ところで,月曜は販売会社の支社に集合なんだけど,場所がなんと愛媛県の四国中央市! 普通は県ごとに集まるみたいなのに,四国は人が少ないせいか,集合場所が一箇所しか設定されてないという。なんという仕打ち。

がんばって片道3時間かけて通勤します。

2007年06月26日

[今日の出来事]販売実習一日目

今週から実家の方に戻り,各人自宅から通える範囲の電器屋さんで「販売実習」が始まる。

実習一日目の今日は,販売会社の「四国支社」に集合ということで,わざわざ徳島から愛媛まで行ってきた。10時半が集合時間なのに,家を出たのが6時半。こんなの通勤じゃなくて出張だよ!

うずしお→いしづち,と特急を乗り継ぎ,会場のある伊予三島まで。(写真は高松駅)


行ったら行ったで,すぐ終わるのかと思いきや普通に研修があって,結局16時すぎにようやく終了。この時間からでは今日中に販売店に行けないので,そのまま解散になった。ということは……あれ? 勤務時間が4時間半しかないけど,これで良いのかな?(昼休憩が1時間あったので)

帰路は,16時44分の特急で伊予三島を発ち,徳島駅に着いたのが19時01分。家に着いたのが20時前だった。勤務時間より通勤時間の方が長いという,訳の分からなさ。

---

今後も中間報告会,最終報告会があるので,あと2回も愛媛に行かないといけない……と鬱になっていたら,中間報告会は徳島で行うとの朗報が。わーい。

でも徳島の人って私一人しかいないから,もしかして営業の人とマンツーマンで報告会するのか?? しかも,集合場所が松下電工のショールームだった。なぜそんな場所で。

2007年06月27日

[最近の出来事]販売実習二日目〜三日目

昨日から,電器屋さんに行って販売実習をやっている。今日で二日目(実習自体は三日目)が終わったわけだけど……。

田舎の電器屋なんて暇だろうと思ったら大間違い。毎日が大忙しで,ほとんど店に居る時間なんてのは無く,予想通りずっと外回りである。

街の電器屋さんは,商品の運搬・設置,出張修理などなど,ほとんど便利屋みたいな存在である。お客さんのほとんどは年配の方なので,まだ見ぬ世界を垣間見ている感じで面白い。たとえ扇風機一個でも,持って行って組み立てて,その上に商品説明までするんだもの。それは有り難がられるよ。
あと,やっぱりお客さんに感謝されるとうれしいものだ。お茶が出てくると,なおうれしい(おい)。

しかし,今日なんか炎天下の中,一日で4台もエアコン工事をやったりと,肉体労働の嵐でもある。普段ほとんど動かさない体だもんで,早くも各所にガタがきている。もしかすると,ものすごく忙しい店に配属されたんじゃないかという不安が……。この夏は忘れられない夏になりそうだ。

他の同期はどうしてるんだろう。研修明けの肌の色で,配属先販売店のパターン分けが出来そうだな。

2007年06月28日

金ちゃんヌードル 社長像

突然だけど,「金ちゃんヌードル」というカップラーメンがある。

徳島では超定番なので,徳島人で知らない人はいないだろう。しかし,全国的には知る人ぞ知るカップラーメンということで,密かな人気があるようだ。



先日から販売実習で行ってる電器屋は,その金ちゃんヌードルを作っている「徳島製粉」という会社の,本社の近くにある。よって,通勤の際に徳島製粉本社の前を通るので,イヤでも目に入るのだ。

社長の像が。



やっぱり,徳島製粉本社といえば,社長の像だよね。




だだっ広い場所(駐車場)に,ポツンと建っている社長像。屋根付きなのが非常にエレガントな社長像。

徳島で「像」といえば,この徳島製粉社長像と,世界最大のたぬき像であろう……と,今考えた。