2004年09月02日

今日の出来事

台風一過(昨日の話)。
ものすごい風だったため,いたるところに台風の爪あと。

研究室合宿に行ってきた。
これ自体は楽しいものだったが,また土曜日から,今度はサークルの合宿があるかと思うと鬱だ……。もう合宿はいいよ。しかも似たような場所だし(南の方)。

2004年09月06日

今日の出来事

合宿その2から帰宅。
去年は台風直撃でロッジから出られないという悲惨な状況だったが,今年も例によって台風の影響で波が東映映画のオープニング並であり,ホエールウォッチングなんかは当然中止になる。
台風の影響をモロに受ける室戸岬に台風の季節に行くのがそもそもの間違いではないかと。
でもまあ,去年とは違って少しでも外に出られただけでもよかったかな。引きこもり合宿というのもイヤだ。

室戸までは,自動車で約3時間の距離。運転手でもあったので,個人的にはこの移動がかなり苦痛であった。
やっぱり列車が一番ね,というわけで,あと一回分残っている青春18きっぷを,タイムリミットの金曜日までに如何に使うかを検討中。
それが終わると,夏も一段落か。今年もよく移動できたので満足。

2004年09月09日

坪尻駅訪問

土讃線「坪尻駅」を訪問してきた。
この駅は,全国でも屈指の秘境駅として有名である。辺りに人家はなく,四方を山に囲まれ,舗装された道路に出るためには険しい山道を登らなければならない。日常的に駅を利用している人は,1人とか2人とか言われており(昔,探偵ナイトスクープが調べたらしい,今はどうか知らない),駅が存在すること自体が謎な駅である。
また,アニメ「センチメンタルジャーニー」に登場したことでも有名らしく,田切駅(飯田線)や海ノ口駅(大糸線)のような,いわゆる聖地巡礼先としてもそれなりに有名らしい。
そんな駅に行ってきた。

続きを読む "坪尻駅訪問" »

2004年09月10日

夏旅行

この夏の旅行のまとめ。

●8月1日 「記念ICOCA購入旅行
●8月7日〜8日 「中国山地いったりきたり旅」 旅程一日目二日目
●8月22日〜25日 「北陸・能登旅行」 0日目1日目2日目3日目
●9月9日 「坪尻駅訪問

使った主な切符は,こんな感じ(ムーンライト高知の指定券だけ回収されてしまった)。
・青春18きっぷ
・周遊きっぷ(ゾーン券)  加賀・能登ゾーン
・周遊きっぷ(ゆき) 大阪市内→加賀温泉(経由:東海道・湖西・北陸)
・周遊きっぷ(かえり) 津幡→大阪市内(経由:北陸・高山線・東海道)
・特急券 京都→福井(サンダーバード1号)
・自由席特急券 富山→岐阜
・自由席特急券 岐阜→米原
・指定席券 出雲市→大阪(ムーンライト八重垣)
・指定席券 阿波池田→京都(ムーンライト高知)
・四国再発見きっぷ

今度は春。九州上陸を計画中……。

2004年09月18日

マイコンは踊る

そらそらそらそらみ♪(元ネタが分かる人はいるのか)

マイコンの授業の自由課題用に,PICマイコン(16F84A)を使った回路をせっせと組んでいた。
作ったのは,逆ポーランド式の電卓。主な特徴としては,256以上でオーバーフローするため実用には耐えないこと:-P
しかし一度マイコンの使い方を覚えてしまうと,その辺のモノなら何でも作れるような気になってくる。次は何を作ろうかなあ。

その関連で,某国立T大学の課題発表ページが,見ていて結構おもしろい。
2003年度2002年度(archive),2001年度(archive)
一部消えていたので,Internet Archiveにリンク。

2004年09月23日

中村氏講演

中村修二氏講演

今週は,この講演の主催「電子情報通信学会 ソサイエティ大会」のアルバイトをしていて,その中で運良くこの会場も担当することができた。
会場担当になったのも何かの縁,これであわよくばアルバイトしながら講演を聴けるかなぁ,と昨日まで思っていたのだが……蓋を開けてみると,会場は人多すぎで講演を聞くどころではなかった。
700人が訪れた,と記事になってるけど,会場のキャパシティは250人しかなく,別の部屋に中継していたものの,その部屋にも入りきらなくて,結局さらに廊下でスクリーンを置いての中継。それでも溢れた人(ワタシ含む)は,会場の外で漏れてきた声を聞くという……。
スレイブ中村(200億円)人気,おそるべし。

結局会場の整備も忙しくてほとんど聞くことができなかったが,話の内容は,著書にあるような「これまでのお話」と,毎度言っている「日本の企業と学校教育批判」に終始していた感じ。
目新しさはなかったけど,中村氏はこれでいいでしょう。それなりに楽しかった。

2004年09月24日

阪神春日野道駅

春日野道駅ホーム御役御免

日本一狭いホームが,ついに今日で終わりだそうで。
去年このホームを見に行ったんだけど,そのことをどこにも書いてなかった気がするので,この機会に写真でも貼ってみる。



去年3月時点での写真。
まだ新ホームの面影は無く,とにかく狭い!

2004年09月27日

LCD

液晶ディスプレイを買った。ナナオ(EIZO)のFlexScan L567
いままでノートPCの12インチ液晶を使っていたので,17インチがやけにデカい。そしてSXGAが広い。
最近特に目が疲れていたので,これでだいぶマシになるであろうと期待してみる。

しかし家以外でも安物の液晶しか使ったことがなかったので,色の見え方が全然違うというか,見えにくかった色もくっきり見えて,ブラウジングしている時の印象がかなり変わった。
それで一番ビックリしたのは,このページ(新・不条理日記)の背景色が,実は紫色に近かったこと。ずっと水色だと思ってたんだけど……。これはまた直しておかないと。

2004年09月30日

引越し

運転免許の学科教習で,「トラックの荷台に荷物を乗せるとき,見張りのため荷台に一人だけ乗り込むことができる」というのを習う。「一人だけしか乗れない」という部分で引っ掛け問題を作りやすい規則だけど,まさかこれを実践するときが来るとは……。
今日は一日,知り合いの引越しの手伝いをしていた。軽トラ一台で行ったり来たり。

田舎の田んぼ道でこれをやると絵になるが,市街地の国道なんかでこれをやると,気持ちが良いものの,傍から見るとバカである。道行く人にジロジロと見られるので,あまりよろしくない。
しかも帰りが困るのだ。荷物は降ろしたので荷台には乗れないのだが,荷台に乗ってきた人は,荷台にしか乗る場所が無い。
「荷物運搬帰りの例外」が必要だと思った。