2007年07月04日

[最近の出来事]販売実習二週目

この販売実習中は,休みが週1日,日曜日しかない。なので,先週の月曜から始まったこの実習も,まだ1日しか休んでいない。

週休一日なんて小学生のとき以来なので,そろそろ疲労が貯まってきてダウン……するかと思いきや,案外そうでも無い不思議。
毎日力仕事をしいてると,筋肉痛になる暇も無いらしい。運動不足の体には,なかなか良い実習だなぁ,と少し思ってきた。

でも,この前の研修で商品知識とか接客法を習ったのに,結局のところ,ほとんど電気工事しかしていない。これじゃあ,販売実習じゃなくて電気工事実習だ。まぁいいけど。

---

毎日のようにエアコンを取り付けていると,教えてもらわなくてもさすがに手順を覚えてしまった。これで,自分の家のエアコン工事を頼むときには,業者が手抜きをしてないかチェックすることが可能になった。これはなかなか良いスキルかも。
(やはり安い業者は,けっこう手抜きをするらしい)

---

近くに昼飯を食うところがほとんどないので,電器店のすぐ横にある「まいどおおきに食堂」のFC店に,ほぼ毎日のように行っている。

さすがに2週目となると徐々に飽きてきたけど,そこが社員食堂だと思えば,案外何とかなるもんだ(ちょうど社員食堂風なシステムだし)。去年同じ電器店に実習に来ていた人も,毎日そこに行ってたらしい。ワタシも1ヶ月がんばってみようかな。

2007年07月14日

[今日の出来事]台風通過

台風の最中(四国では土曜に通過),何をしていたかというと,普通に電器屋さんでした。

大雨が降って風が吹き荒れてるのに,冷蔵庫早く持ってきて〜,っていうお客様のところへ冷蔵庫を運搬したり。もう,ずぶ濡れ。
少しは運ぶ方の気持ちも考えて,と言いたいところだけど,商売だし仕事だし仕方がない。

ーーー

夜には,なぜか大学の知り合いが帰省中に近くまで来ているというので,大雨が降って風が吹き荒れるなか,車に乗って晩飯でも食べに行く。

しかし,台風の影響で天気は悪くなる一方。焼肉にでも行こう,と店に行ってみるも,台風の影響で20時には閉めるという。このときすでに19時半だったので,仕方なく次の店へ。次の店は,20時半までだった。これも台風の影響。まぁいいか,ということでそこに落ち着いた。

しっかし,外回りの電器屋が普通に冷蔵庫を運搬してるというのに,あんまり天気に影響しない焼肉屋が商売を打ち切るは けしからん……とその時は思ったけど,普通に考えたら仕方ないか。そんなに客も来ないだろうし。

2007年07月15日

[今日の出来事]夏の旅行計画

ここ2週間ほど,夏の旅行の計画を練っていた。2006年以降の主な旅行としては,


2006/1 東北全域+南北海道(6泊7日)
2006/8 山陰+九州全域+屋久島(旅行記書きかけ)(7泊8日)
2006/9 北東北+北海道全域(6泊7日)
2007/1 関東+α(旅行記書いてない)(3泊4日)
2007/3 関東甲信越+南東北(旅行記書いてない)(4泊5日)


こんな感じになっていて,少し東に偏重してるかなぁと思いつつも,今回も懲りずに東北+北海道で計画してみた。


で,旅の最後に「トワイライトエクスプレス」にでも乗ろうかと考えていたのだ。札幌から大阪まで,乗車時間約23時間という長丁場。個室寝台でも取って,「ぼけ〜っ」と過ごそうかなと。

でも……盆時期なので,念を入れて指定券発売日に みどりの窓口に行ったのに,すでにシングルツインは満席ですと。それではと,B寝台を頼んでみるも,こちらも満席。いきなり出鼻をくじかれてしまった。

きっと旅行会社が,ツアーで大量に押さえているに違いない。やっぱり繁忙期のトワイライトエクスプレスなんて,取ろうと思わない方がいいのか。ともかく,旅程考え直さないとなぁ。

2007年07月22日

[今日の出来事]10000km

愛車のカブの走行距離が,ようやく10000kmになった。



2001年10月6日に納車だったので,2115日で10000km。一日平均4.7kmか。そう考えるとあんまり乗ってないなぁ。

いま,こいつを大阪に持って行こうかな〜と悩み中。あると便利なんだけど,そもそも危険な原付を,交通量の多い都会で乗るのは気が引ける。やはりカブは,田舎の田んぼ道とかをノロノロと走らせるのが良い。