2009年12月20日
予想通り(?)、ついに北陸から上野行きの夜行列車もなくなってしまうそうだ。
個人的には、9月に能登を乗り逃しているので、これは早いところ乗りに行かねば後悔することになりそう。そう思って、さっそく指定券を買ってきた(実際買ったのはプレスリリースが出るより前だけど)。
1月に東京に行く用事があるため、その往復を無理やり北陸本線経由にして、行きは能登、帰りは北陸に乗ることにした。帰りは知り合いを巻き込んで、A寝台とB寝台を両方取ってみた。何とも、やけくそっぽい計画。
A寝台に乗るのは初めてである。特急券・寝台券で16180円って、こんな高い交通手段を普通は選ばないよなぁ(これに乗車券が別に必要)。乗車時間はわずか7時間半だし、コストパフォーマンスは悪そう。でもまぁ最後くらいは……。
---
余談、
夜行列車の醍醐味は、
静まり返った夜の街で列車を待つときの心細さと、
発車前に訪れるゆるやかな喧騒と、
すべてが寝静まったかのような車内の雰囲気と、
夜の闇の深さと、
朝焼けのまぶしさと、
列車を降りたときの非日常感と……
何が言いたいかと言うと、夜行列車は最高なのでみんなもっと乗ろうよ、と。高速道路になんて乗っている場合ではない。
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/704
おおっ、うらやましい。
成人の日周辺に三連休パスで能登を押さえましたが、いかんせん三連休パスなので直江津からです…
いいなあ、金沢。
寝台がどんどん減っていきますね。
まあ、確かに高いんですけど^^;;;
>五十嵐冬耶さん
三連休パスですかぁ、そちらはそちらでうらやましいです。
こちらは金沢からですが、前回のようにそこまで辿り着けない可能性もあるのでw なかなか気が抜けません。
しかし、これから北陸新幹線が開通し、北海道新幹線が開通し、、、とか考えてると、寝台の行く末が……。