2006年11月15日

[今日の出来事]津波警報

20時30分頃,突然ラジオが鳴りだした。
ピロピロピロピロ……という警告音と共に,NHKのラジオが大音量で自動受信される。これはもしや,津波警報!

突然のことだったので一瞬緊張が走ったが,確認してみると北海道ということで,とりあえずは一安心であった。

それにしても「緊急警報放送」である。
緊急警報放送とは,津波警報が発令された際に送信される信号で,専用の受信機があれば受信できる。(Wikipedia『緊急警報放送』を参照)
その緊急警報放送の受信機付きラジオ(上の写真)を待機させていたので,それが反応したのだ。

前回の津波警報が2004年9月6日。そのとき警報放送を受信した記憶は無いので,それ以降にラジオを買ったのであろう。今回が初めての受信となった。
月1回の試験放送は受信しているが,やはり実際の放送が受信できたとなると,これは頼もしい。南海地震の被害が出そうな地域に住んでいるため,津波の情報には常に感度を高くしておかなければならないのである。
でもまあ,こんな受信機を持っていて,それを頼りにしてる人は少ないだろう。というか,いないだろう。

ちなみに,現在生産されている緊急警報放送受信機は無いらしい。ワタシが持ってる松下のラジオも現在生産終了らしい……。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/318
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)