2014年12月30日

2014年の出来事

こんにちは。

気付けば2014年に一度も日記を書いていなかったので、今年の最後に一年を振り返っておこうと思います。


■ 5月1日~26日・個展 『エアコン配管大百科』 開催特設ページ


↑会場の様子


今年は何といっても、これ。初の個展を開催しました。

しかも「エアコンの配管の写真展」ということで、正直見に来る人がいるのか怪しかったんですが、蓋を開けてみれば沢山の方に来て頂きました。
こういう分かりづらい趣味を分かり合える同志がいるというのは、うれしいことです。


個展の開催自体は昨年の10月頃に決定し、まずは展示用の写真を撮りためるところから準備開始。
3月頃には写真の選定、4月は展示レイアウトの決定とパネルの制作と、慌ただしく準備してました。

他にも、記念写真を撮る用に実物のエアコン配管を使った室外機パネルを制作したり、個展グッズとして、個展会場のお店・シカクと協力して「エアコン配管トレーディングカード(全40種)」を制作したり……。


↑記念撮影パネル


↑エアコン配管トレカ


↑エアコン配管トレカ販売の様子


特に「エアコン配管トレカ」は完成度が高くて、かなり気に入ってます。
今でもシカクの通販で買えますので、気になった方は是非。


ところで、この路上観察写真をトレカにするという手法(?)、いろんな種類の観察物に適用できると思うので、エアコン配管以外のトレカも誰か作らないかなあ、と密かに期待している今日この頃です。
同人トレカブームが来ないかな。


しかし、こうして書いてみると改めて分かるんですが、準備することが山ほどあって、特に4月はべらぼうに忙しかったですね。

その上、5月10日には個展開催記念のトークイベントもやりました。


■ 5月10日・トークイベント 『ゆるふわ路上観察日記』 開催


↑イベント会場の様子


当日は、いつもお世話になっているライターのやきそばかおるさんに来て頂き、一緒にトークを盛り上げて頂きました。

トークの内容はというと、前半はエアコン配管の話、後半はそれ以外の路上観察の話で、合計みっちり3時間。
私が今気になってることを山盛りで話させてもらいました。

いやー、楽しかった。
エアコン配管の話でここまで盛り上がる空間は、そうそうないと思います。ありがたかったです。


■ 5月11日・よみうりテレビ 『もってる!?モテるくん』 出演

今年も1本、テレビ出演しました(関西ローカル)。

去年出た番組は、どっちかというと「こんな変な人がいますよー!」という感じで弄り倒される雰囲気だったんですが、今回は逆。

「こういう観察眼を持った人がいるんです、すごいですよね!」という雰囲気で、かなりの歓迎ムード。

舞台袖でも、タレントの方が興味を持って話かけてくれたり。
芸人の方が持ってきた写真を私が判定する謎のコーナでも、かなり分かってる感じの写真を出していただき、唸りました。
いい番組でした。

収録は、大阪・京橋のよみうりテレビでした(4月4日)。


↑よみうりテレビのビル


今年はこの他にも、全国放送の番組の担当者と打ち合わせしていた案件もあったのですが、そっちは残念ながら企画がポシャったみたいで、日の目を見ることはありませんでした。


■ 8月25日 『デイリーポータルZ新人賞』 惜しかった作品に選出

この夏、私の大好きな「デイリーポータルZ」で、新人賞の募集がありました。

これは絶対応募せねばと思い、ネタ作りのために福岡まで行ってきました。それで書き上げたのが、この記事です。

 ・電波時計に最高の贅沢を

で、結果として「惜しかった作品」に選ばれたのでした。

もちろん大賞狙いだったので、最初はガクッという感じではあったのですが、掲載されたウェブマスター林さんのコメントがうれしくて、一人で小躍りしてました。


そしてさらにうれしいことに、10月25日に開催された受賞記念パーティに呼んで頂きました。

会場は目黒の雅叙園――と言っても、関西人の私にはピンと来なかったんですが、かなり良いところだそうです。豪華でした。


↑会場の様子


二次会まで参加して、ライターの方や受賞者の方々とお話させてもらって、うれしくて楽しくて、という感じの一夜でした。


■ 9月14日 『第二回文学フリマ大阪』 参加

恒例の文学フリマ。11月の東京開催の前に、二回目の大阪開催があったので、それに参加しました。

新刊は『日常想像研究所2』ということで、2年前に書いた本の続編になります。7月~8月の間に書き下ろしました。


 

↑書影


地味に人気があるこのシリーズ。すごく地味なコラムなんですが、今回もいい具合に仕上がったと思います。現在は、シカクの通販で購入可能です。


それと今回の文フリは、配置が神がかってました。


↑大阪文フリでの自スペース


「壁」であり、そのうえ独立した「島」なのです。自分でも何を言ってるのか分からなくなりますが、上の写真の通りで、本当に孤立しているのです。

これが会場でものすごく目立っていて、おかげ様で「エアコン配管トレカ」がいっぱい売れたのでした。


そして、これも恒例のエキサイトレビューの文フリレポートで、『日常想像研究所2』を紹介して頂きました。

 ・堺の怖い話、妖怪、郵便、そして同人誌発表作品は文学賞に応募できるのか。第2回大阪文学フリマレポ(エキレビ!)


■ 9月27日・トークイベント 『街の怪物件ナイト!』 出演

放送作家の吉村智樹さんに誘っていただき、ロフトプラスワンウエストで開催されたイベントに出演しました。

私はエアコン配管観察のいろはについて、30分ほどスライドトークしました。


ところでこのイベント、他の出演者の方がまたすごい。

路上観察のベテラン、吉村さんを筆頭として、街にあるうずまきを集める、うずまきアイドルの柴田綾さん、64歳の現役アイドルで、「遠心力を制御せよ」という素晴らしい持ち歌があるプリンセスやすこさん、珍スポット巡りのみわさんという、すごくカオスなメンバでした。


↑会場の様子


■ 11月24日 『第十九回文学フリマ』 参加

東京の文フリにも参加。

大阪が予想外の神配置で忙しかったのに対して、東京はいつもの文フリという感じでした。


↑自スペースの様子


■ 12月9日・東横インファン対談

説明しても何のことやらだと思うので、とりあえず記事を見てもらえばと思います。

 ・東横インあるある対談~東西の東横インファン工藤さん、斎藤さん御対面(エキサイトbit)

やきそばかおるさんにお誘い頂き、東横インファン対談なるものが開催されたのでした。

対談のお相手は、ライターの工藤考浩さん。『愛する人に東横インをプレゼントしよう』の著者、やっぱりぱんつさんの旦那さんで、東横インの模型をプレゼントされた方です。

私はというと、以前から「東横イン巡り」をやっていて、現在は全店舗の約20%にあたる52店舗を訪問している、自称東横インマニアです。

まさかこんな感じで東横趣味が生かされるとは! とても楽しい対談でした。


あ、もちろん対談のあとは、東横インに泊まりました。


↑東横イン


---

そんなわけで、駆け足で振り返る2014年でした。

来年も、引き続きよろしくお願い致します。

ちなみに、もう一つのブログ「日常想像研究所」は、月一回程度更新してますので、そちらもよろしくお願いします。

ではまた。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/809
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)