2008年11月15日

amazonの箱いろいろ

amazonで頻繁に本を買っていると、ダンボール箱が増えてしかたない。いろんなサイズのamazon箱が送られて来ては、さっさと捨てられる運命にある。

さして気にも留めていなかったのだが、ふと箱のサイズが気になって箱を眺めてみると、なにやら型番が書いてあるではないか。
これは、と思い、手元にある捨てる前のいろんなamazon箱を見てみると、どれも型番がついている。

いったいamazon箱は何種類くらいあるのだろうか。妙に気になりだしていろいろと調べてみたが、箱のサイズのことを書いてる人なんていない。仕方ないので、自分の部屋にある箱で調べてみることにした。

(以下、2008年時点の箱に関する情報です)

---


amazon箱の型番は、BX+数字4桁になっているようだ。
まずはオーソドックスと思われるBX01番台(勝手に命名)を順に重ねてみた。本を買うとまずこのどれかに入ってると思われる。

うちで一番多いのは、BX0110だろうか。で、BX0110より少し浅いのがBX0150。もしかしたらBX0150も結構送られて来ているのかもしれないが、気にしてないとBX0110だろうがBX0150だろうが、どっちも同じようなものだ。



BX0130には、同じ大きさで箱の形状が違うのがあった(左がBX0130)。右の箱にBXで始まる型番は書いてなかったけど(7l-18が型番?)、これはちょっと前まで主流だった箱のような気がする。最近はこの右の箱を見ない(気のせいかもしれんが)。

番号的にはありそうだが、BX0120だけ手元には無かった。存在するのかどうかも不明。

→(追記:09.03.19) BX0120を入手。上に書いてある昔の箱、7l-18 と全く同じ箱だった。型番が変わっただけ?



他にも、BX0050というのも入手した。これはBX0120より少しだけ底面が小さくて、高さがそこそこある箱。BX00番台の存在も確認できたということで、これはまだまだ種類がありそうな予感。



---

本じゃなくて、家電とかデカイものを買うとデカイ箱に入ってくる。
ただ、あんまりデカイものは元から箱に入っているので、amazon箱には入れられず、直接商品の箱で送られてくる。

入手率は低いが、サイズが手ごろなので入れ物代わりになってるデカamazon箱が部屋にいくつか残っていた。



一つは、段ボール箱入れになっていたBX0220。



もう一つは、BX0231。
底面がBX01番台より広いのがBX02番台のようだ。BX0231は使い勝手が良さそうだが、BX0220は高さが低くて、果たして何を買ったときの箱なのかさっぱり思い出せない。

---

小さいものでもサイズ不相応な大きい箱に入って送られて来たり、いつもならBX0110程度で送られてくるような数冊の文庫本がメール便の簡易包装で送られてきたりと、梱包のサイズは担当者が適当に選んでいる感がある。
なので狙って箱をあてるのは難しいが、型番を知っているとたまにレア箱が来て嬉しくなるかもしれない。しばらく箱の型番をウォッチしてみようと思う。


入手済みAmazon箱一覧
(2021/5/16現在、箱131種(うち、現行の箱97種)+メール便用11種+ロゴ無しアマゾン箱9種=計150種):

※各シリーズの登場時期は私の記憶であり、確定的な情報ではありません
※アニバーサリーモデルや企業タイアップモデルなど、型番は同じで印刷のみ違うタイプは除く

■Xシリーズ(2011年頃~現在)

【新シリーズ?】
・06S09A
・06S11
・06S18
・07S11
・08S06
・08S15
・08S21
・09S12
・10S17
・10S22
・12S32
・10N22

【XS】
・XS08

【XM】
・XM01
・XM02
・XM03
・XM04
・XM05
・XM06
・XM07
・XM08
・XM10
・XM11
・XM14
・XM17
・XM18
・XM19
・XM21
・XM23
・XM24
・XM29
・XM33
・XM35
・XM39
・XM41
・XM49
・XM50
・XM51
・XM53
・XM54

【XL】
・XL01
・XL02
・XL03
・XL04
・XL05
・XL06
・XL08
・XL09
・XL10
・XL11
・XL12
・XL16
・XL18
・XL20
・XL21
・XL26
・XL31

【XX】
・XX01
・XX02
・XX04
・XX06
・XX09
・XX10

【XY】
・XY03
・XY04
・XY05
・XY06
・XY07
・XY11
・XY12
・XY13
・XY14
・XY15
・XY23
・XY29
・XY31
・XY35
・XY36
・XY44
・XY45
・XY50
・XY51
・XY52
・XY54
・XY63
・XY64
・XY65
・XY67
・XY68
・XY72
・XY73
・XY74

【XZ】
・XZ09
・XZ16

【XP】(Amazonパントリー)
・XP05

■BXシリーズ(2005年頃~2012年頃)

【00番台】
・BX0050

【01番台】
・BX0110
・BX0120
・BX0130
・BX0140
・BX0150

【02番台】
・BX0220
・BX0231

【03番台】
・BX0360

【04番台】
・BX0400
・BX0410
・BX0420

【05番台】
・BX0530

【11番台】
・BX1110
・BX1120
・BX1130
・BX1140
・BX1150

【12番台】
・BX1210

【14番台】
・BX1420

【15番台】
・BX1550

【16番台】
・BX1610
・BX1630

■旧シリーズ(2004年頃~2005年頃)

・箱表面にバーコードと共にJABXABと記載され、裏面に「5H-11」「5I-22」などの表記があるもの
→ 裏の型番(?)は箱によって違うが、箱自体は同じものであり、どう区別されるのか不明。以下の型番を確認:

- 5H-11
- 5I-22
- 5F-22
- 7I-18
- 7C-16

・上記と同じ形の箱で、Amazonロゴと共に「and you're done.」と書かれているもの

■無印(2004年以前)

・箱にAmazonロゴ以外の記載がないもの(一種類しかない?)

■特殊

・FM07(2017/8入手)
 →XM08と全く同じ箱だが、アマゾンのロゴが印刷されていないタイプ。Amazon以外の業者がAmazon以外のサイトで販売し、梱包・発送だけAmazon倉庫に委託するルートで使われているようだ

・FX07(2017/8入手)
・M05(2018/6入手)
・FM51(2018/10入手)
・FY40
・FY52
・FY54
・FY68
・FY69
・FZ16
 →これらも同じく、Amazon箱っぽい見た目だけどロゴが印刷されていないタイプ

・a528a(入手時期不明)
 →14x20x8の超小型箱。「航空機搭載厳禁、陸上輸送専門貨物」との記載あり

■メール便用

・EV03
・EV04
・JC2
・JC3
・JPRAVIOLI
・XE04
・XE05
・XE06
・XE07
・XE08
・XE09

■番外編:ダンボ-

・BX0150
(『リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン』の外箱。本物のBX0150のミニチュア)

・KD01
(『よつばと! ダンボー Amazon.co.jpボックスEdition (ノンスケール プラスチックキット)』の外箱)

・AMW01
よつばとダンボー展に展示されていた、箱に「よつばと!」のイラストが入ったアマゾン箱)

---

追伸(2011/5/24):週刊アスキーに掲載されました
追伸(2013/2/28):エキサイトニュースに取材して頂きました

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/574
この記事へのコメント

部屋でレシートを投げ入れるのに使ってる(なんだそりゃ)amazon箱の底面には「TK-B 08」とありました。

以前タモリ倶楽部か何かで「日本の段ボールの厚さが国際規格に合わせて1mm薄くなる」という事が言われていたので
その辺の事情に合わせてBXシリーズになったのかも?

Posted by: つくいす at 2008年11月15日 23:19

BX0120持ってます
何買ったときのものかは不明だけど

Posted by: 太郎 at 2008年11月16日 00:32

>つくいすさん

レシートとか入れるのに便利ですよね、amazon箱。私もレシートやら領収書やらを投げ入れてます。

ダンボールの厚さを調べてみると、国際標準が4mmで、日本は5mm→4mmになったようです。
ただamazon箱はもっと薄い(ちゃんと測れないので、おそらく)ので、なんか別の規格なんでしょうか。謎が謎を呼ぶ……。


>太郎さん

おお、やっぱりBX0120もあるんですね。
各型番一種類ずつは捨てずに並べておきたいものです。
まだ出てない型番が送られてきたら、また教えてくださいw

Posted by: かわうそ at 2008年11月16日 20:32

なんと4桁を入手しました。
BX1120です。
BX0120より幅が小さいような感じかな。
まだ持ってなければ寄贈しますよ。

Posted by: 太郎 at 2009年11月13日 21:26

>太郎さん
しばらく更新が滞っていたため、所有箱リストを整理しなおしました。
その結果、4桁シリーズではすでにBX1110を入手していましたが、BX1120は未入手でした!
いつでもいいのでまた譲って下さい、もらいに行きます。

ちなみにBX1110は、BX0110と全く同じ寸法の箱です。
違う箇所と言えば、箱表面の印刷くらいなもので、
どういう位置づけの箱なのか現時点では不明です(マイナーバージョンアップ?)。


追伸:
寮の部屋巡回があり、その結果、「ダンボールを貯めずに捨てなさい」とのお達しを受けました。
趣味で集めてるのに、どうすればいいんだ……。

Posted by: かわうそ at 2009年11月13日 23:01

はじめまして!Kuzuireと申すものです。突然のコメント失礼致しますm(_ _)m
管理人さんと同じようにアマゾンの箱を調べようとしてたどり着きました(笑
結構さまざまな種類があるようですね。
私の手元にはBX0110、120、150のほかにBX0360と言う型があります。確かエナメルバックを買ったときのものです。ノートパソコンの入ってるような縦長で横が薄い箱です。(分かりにくくて申し訳ないです)
私はこの中に畳んだ110や150を溜めてます(笑
よければ同じく寄贈しますよ(笑

Posted by: Kuzuire at 2010年01月06日 22:33

>Kuzuireさん

どうもはじめまして。
Amazonの箱情報を検索いただきありがとうございますw

BX0360とは初耳です、やはりBX03番台もあったんですね!
しかも縦長……まだ見ぬ未知の箱で、うらやましいです。
バッグのようなものを買う機会がないので、私なんかは、なかなか手に入らないかもしれません。

寄贈していただきたいのは山々ですが、
箱のために面倒をかけるのも申し訳ない気が(^^;
この場合は箱を送る目的で箱を送ることになるのでしょうか。

Posted by: かわうそ at 2010年01月07日 23:23

はじめまして。自分もamazonの箱の種類がどれくらいあるか気になって調べてるうちにこちらへたどり着きました。
今回は、amazonで買い物したらとても大きなダンボールで送られてきたので、そのご報告です。m(_ _)m

その箱は縦37cm×横56cm×高さ32cm(メジャーで簡単に測っただけなのでmm単位の正確な数値ではありません)のamazon箱で「BX~~~」といった型番は付いておらず、箱の上部に「航空機搭載厳禁 陸上輸送専用貨物(その下に飛行機の絵に×印)」と書かれたシールが貼られていました。

ビデオゲーム・オフィス用品・ホーム&キッチン・食料&飲料・ウェア&シューズ・エレクトロニクスなど色んなカテゴリの製品をまとめ買いしたときにこの箱で来たのですが、今までamazonで買い物した中でも最大級の大きさだったので、ビックリしてついつい報告してしまいました^^;
では、失礼します。

Posted by: アルチ at 2010年03月05日 18:47

>アルチさん

情報ありがとうございます!
すごくデカい箱みたいですね。
まとめ買いにも対応できるとは、Amazon箱、恐るべしです。
いきなりデカい商品を注文すると、商品の箱ごと届いたりするので、狙ってデカいAmazon箱をもらうのはなかなか難しそうです。

「航空機搭載厳禁 陸上輸送専用貨物」に関しては、本文中にも書いてありますが、14x20x8の超小型箱にも同じ記載がありました。
大きすぎたり、小さすぎたりすると、なんか規制があったりするんでしょうかねえ。謎です。

Posted by: かわうそ at 2010年03月06日 22:53

お久しぶりです。再び突然のコメント失礼します。
意外とamazon箱の情報を扱ってるページって無いですね。
先日のBX0360、ちゃんとサイズ書いておくべきでしたね。
縦53cm×横9cm×高さ35cmくらいで、BX0110がちょうど2個入るサイズです。

また先日、BX1630と言う型番の大きめの箱を入手しました。
ハンディシュレッダーを購入したらこの箱に入っていて、縦45cm×横57cm×高さ22cmくらいあります。
側面のamazonロゴの上に「梱包についてのご意見はこちら:www.amazon.co.jp/packaging」とレタリングしてます。

BX0220も入手しました。A4サイズのフォトフレームを購入したらこの箱でした。
箱にも色々な種類がありますね。まだまだありそうです。
でも最近、BX01xx系列は見かけなくなりBX11xx系列が多いですよね。
以前はBX0110とBX0150が混在していましたが、最近はBX1150ばかりです。BX1110は見たことないです。

Posted by: Kuzuire at 2010年03月22日 16:01

>Kuzuireさん

詳細情報ありがとうございます!

>意外とamazon箱の情報を扱ってるページって無いですね。

そうなんですよ。
この記事を最初にUPしたキッカケもそれなんですが、
1年以上経った今でも他に見つけられないです。

しかし、まだまだ未知の箱が眠っていそうな感じですねぇ。
BX1630は初耳でした。
BX0220は、何を買ったのか忘れてしまいましたが、手元にあります。

>最近はBX1150ばかりです

BX1150は定番化しましたよね。
ちなみにBX1110は、BX1150より深さが1cmだけ深い箱です(BX0110と同じ)。
ほとんど違いがないので、どういう基準で選ばれているのか謎が多いです。

今まで入手した箱は一つずつ取ってあるので(畳んでも結構かさばる・・・)、
いずれサイズ含めて詳細にまとめたいと思っています。
その際には、Kuzuireさんの情報も参考にさせてください。

Posted by: かわうそ at 2010年03月23日 12:43

こんにちは、amazonでまだ見たことのない
箱が付いてきたので、報告します。

BX0590 バンカーズを2箱買ったときに
超巨大 寸歩はバンカーズボックスちょうどぴったり入る大きさです

XM09 マーケットプレイス商品(amazonが発送)を2冊購入で
サイズはXM02 BX0110とほぼ同じくらいですが底が、
接着剤?を使わない組み立て式の構造になっています。

BX0050 同じく接着剤を使わない組み立て式
BX0140より高さと縦横が共に数センチ小さい箱です。

XL03 スパゲッティとオリーブオイルを購入した
時についてきました。
寸法はBX1630の高さが半分または三分の一位になった箱です。

既出でしたらすみません。

Posted by: savage at 2011年12月08日 22:11

>savageさん

たくさん情報いただきありがとうございます!
何を買ったときの箱か書いて下さってて、参考になります。
私も何買ったときの箱か、メモするようにしとけば良かったなぁ、と。

BX0590なんかは、きっとまたバンカーズボックスを2個買うと入手できそうですよね。
でもそうと分かっててもなかなか入手に踏み切れないのは、あくまで脇役である「amazon箱」という収集のもどかしいところです。

Posted by: かわうそ at 2011年12月09日 17:56

どうもお久しぶりです&週アス掲載おめでとうございます(1年以上過ぎてしまいましたが)。

だいぶ前にBX0320をゲットしていたので、今回はそのご報告にあがらせていただきました。
たしかキーボード(楽器じゃなくて文字入力の方です)を購入したときに使われていた箱だと思うのですが、大きさは縦24cm×横61cm×高さ7.5cmという薄くて横長の箱で、まさにテンキー付きキーボードのパッケージがぴったり入るサイズでした。

ちなみに週アス見逃してしまったのでAmazonのマケプレでバックナンバーを探してみたらすごいことになってますねw
>中古品の出品:2¥ 5,482より

週アスの他の号はほとんど1円~出品されているのに
まさかamazon箱特集効果(?)でプレミアがついているとは…

Posted by: アルチ at 2012年06月10日 21:26

>アルチさん

再びの情報、どうもありがとうございます。

BX0320は初耳でした。
これでBX03系はBX0320、BX0340、BX0360が確認されたんですけど、まだ一つも自分には送られてきたことがなくて、到着を切望してる毎日です。
次回キーボード買う時は忘れないよう狙ってみます。

アスキーも、もう一年前になってしまいました。
ぜひ記事を見て頂きたいですけど、確かに妙に高いですね。amazon箱人気、侮りがたし!
(冷静に考えると、表紙がキャラものだから高かったりするのでしょうかね……)

Posted by: かわうそ at 2012年06月12日 00:02

私もアマゾンのダンボールを集めています。
上に挙げられているもの以外で他に持っている箱は

・XM07
・XM10
・XL01
・XL03
・XL05
・XX01
・XY06
・XY24
・XY25
・BX0310
・BX0320
・BX0340
・BX0360

ですね。私も箱が何種類あるのかが気になり数年前から集め続けてます(笑)

Posted by: ZERO at 2012年06月29日 22:31

>ZEROさん

おお、箱収集されてるんですか!
私はBX03系が手薄なのでうらやましいです。

箱はきっと、連番になって間が抜けてる分は存在してるんでしょうけど、型番をちゃんと見てる人も少ないので、何種類あるのか網羅的に知るのは難しいですよね。
ああ、アマゾンの倉庫を見学に行きたい。。。

Posted by: かわうそ at 2012年06月30日 11:40

本一冊をお急ぎ便で頼んだところXM17というめっちゃ薄い箱が届きました。
厚さ3~4cmくらいです。

Posted by: 太郎 at 2012年11月09日 20:58

>太郎さん

情報ありがとうございます。
厚さ3-4cmとは、また薄い! その箱は未見でした。

しかしXM17が出たということは、少なくともXMシリーズは17種もある?
余談ですが、最近はAmazon箱がダブってばかりで、新しいのがなかなか集まらなくなってきました。Xシリーズ手強いです。

Posted by: かわうそ at 2012年11月11日 15:19

あけましておめでとうございます。
ホットカーペットの下に敷くアルミの断熱マットを買ったらまたまた大きな箱ゲットできましたよ。
縦40×横75×高さ24cmで型番はXY13です。

とうとう1辺の長さが70cmを超えてきましたね。
一体どこまで箱のバリエーション増えるんでしょう…

Posted by: アルチ at 2013年01月17日 01:23

>アルチさん

あけましておめでとうございます。
そして、毎度ご報告ありがとうございます!

メジャーで測ってサイズを実感してみましたが、これは確かにでかいですね。
あと意外と高さもあって、実物は威圧感ありそうなのが想像できます。

XYシリーズは00番台と20番台が確認されてたんですが、やはり10番台もあったということで、数字だけみるとかなりの数がありそうです。
幻の深海生物みたいに、まだほとんど目撃例がないようなレアな箱もあったりするのかと思うと夢が広がります。

Posted by: かわうそ at 2013年01月19日 02:53

>ベア13さん

どうもはじめまして。
週刊アスキー、ご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが、以下のページに記載のメールアドレス(私のアドレスです)まで詳細お送り頂けますでしょうか。
http://www.nekopla.com/nnk/etc/mail/m.htm

Posted by: かわうそ at 2013年02月18日 20:23

初めまして。Exciteコネタを見て辿り着きました

私も興味があったので、楽しく拝見しました。

リストにない中で私が持っているのは
BX1500です
某製品を購入すると、ジャストサイズに収まって入っていたので
この商品の専用の箱かなと思っていますが、実際はどうなのか…

XM15も見たことがあります。

コレクションが増えること、楽しみにしております♪

Posted by: 鋼鉄の巨人 at 2013年03月02日 22:37

>鋼鉄の巨人さん

はじめまして。
Exciteご覧いただきありがとうございます!

そして箱情報ありがとうございます。
「某製品」が何か気になるところですが、たしかに細長い箱とか、やたら平べったい箱とか、「この商品以外、何に使うんだ」という箱があったりするのがアマゾン箱ですね。

これからもほどよく集めて参ります。

Posted by: かわうそ at 2013年03月03日 00:59

あけましておめでとうございます。ちょうど1年ぶりですね 
最近は新しい箱に出会えてないのですが、面白い記事を見つけたのでご紹介します。
もしかしたらもうご覧になってるかもしれませんが…

http://www.narinari.com/Nd/20140124355.html
こんなの間近で見てみたいですね~

Posted by: アルチ at 2014年01月11日 08:13

>アルチさん

あけましておめでとうございます。
1年ぶりのご無沙汰です。

私の方は去年もじわじわと数種だけですが集まって、誰にも知られることなく「入手済みAmazon箱一覧」をたまーに更新したりしています。

大きい箱、話題になってたので見てました。気になりますよね。
最近、アマゾンのアマゾン箱に対する愛はどんどん深まってる感じがしてて、箱収集も際限なさが増してきているなぁと思う今日この頃です。

Posted by: かわうそ at 2014年01月12日 10:24
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)