2007年08月10日
今年の夏旅行は,またもや東北である。(ここ最近,東北ばっかり行ってる気がするけど)
そんなわけで,夏期休暇初日である8月10日は,朝の4時に起床した。
5時に家を出て,徒歩で新大阪駅を目指す。早朝にもかかわらず,散歩してる人や,野球の練習をしている親子までいた。夏だなぁ(そうか?)。
▲朝焼けがキレイ
▲徒歩で新大阪駅まで
●新大阪 6:00→8:26 東京(のぞみ100号)
のぞみ100号で,ひとまず東京を目指す。東京行き始発のこの新幹線は,7/1から運転されているN700系である。
▲長い鼻
▲よく見るとロゴの中に新幹線が走ってたのか
東京に8:26に着くということで,行楽に出かける家族連れが多くて賑わっていた。
N700系は,さすが新車とだけあって,独特な新車の匂いがしますな。
●東京 9:00→11:07 東京(MAXやまびこ107号)
東京駅で東北新幹線に乗り換える。実はJR東日本の新幹線は初めてだったり。
▲帰省ラッシュの東京駅にMAX入線
▲本当は「はやて」に乗りたかったんだけど,満席であり無念
●仙台 12:00→12:09 岩切
●岩切 12:19→12:25 利府
仙台に着いて,まずは「北海道&東日本パス」を購入する。5日連続の旅行なんで,18きっぷよりこっちの方が安上がりだ。
▲仙台駅は……二度目かな
まずは腹ごしらえ,と思って蕎麦屋に行ったら,唐揚げがマズくて食えんのですよ。鳥の質が悪すぎる……。我孫子駅の唐揚げ蕎麦を想像してたのに,ちょっとガッカリ。
▲問題の唐揚げ蕎麦
非常に地味なんだけど,ここからは時間もあるので,「利府支線」の乗りつぶしに出かける。ほんのわずかな距離の盲腸線で,こんなことが無ければ行くこともなかったでしょう。こういう路線が一番面倒くさいなぁ。
▲ということで,利府駅
●利府 12:32→12:39 岩切
●岩切 12:54→13:30 小牛田
久しぶりの旅行なんで,勘を取り戻すため(?),一日目は結構電車ばっかりです。利府から岩切に戻り,東北本線で小牛田まで。ここで陸羽東線に乗り換える。
●小牛田 13:37→16:03 新庄
新幹線との接続駅「古川」からは,たくさんの乗り換え客がやってきて満員電車状態になった。やっぱり帰省の時期は混むねえ。
ちょうどワタシの前に座ったおじさん。いま枚方に住んでいて,地元の同窓会に行くために鳴子温泉を目指してるそうな。陸羽東線は,「奥の細道湯けむりライン」という愛称もあるくらい,沿線は温泉と縁が深いようだ。
▲その鳴子温泉駅にて
▲道中あやしい雲が出てきて,いきなり夕立になった
●新庄 16:14→17:15 酒田
新庄駅にて,陸羽西線に乗り換える。やはり混んでて,長時間座れなかった。
▲賑やかな新庄駅のホーム
▲陸羽西線は「奥の細道最上川ライン」という愛称
最上川ラインというくらいだから,最上川も見えたのかも……。のどかな路線だったけども,混んでて風景を見る余裕があまりなかった,無念。
●酒田 17:34→19:51 秋田
粋なまち「酒田」から,本日のラストランナー秋田行きです。
▲「粋なまち」と書いてあるんだから,粋なんだろう
有数の米どころを走る路線ということで,右手には見事な水田地帯が。そして左手には,これまた見事な日本海の風景が広がる。
▲車窓から日本海の夕暮れを望む
▲途中の女鹿駅が渋かった。MEGAだし
日暮れの後は,ひたすら車窓は闇の中。心地よい揺れの中でウトウトしてたら,本日の目的地「秋田駅」に到着した。本日の乗車時間,約11時間。けっこう移動したなぁ。
−−−
●2日目へ
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/434