2006年09月07日

研究室旅行2006

5日から7日まで,毎年恒例の研究室旅行に行ってきた。

今年の宿泊地は,香川の山奥のロッジ。
山奥すぎて,本当に周りに何もないところだった。キャンプ場へのアクセス道路は狭隘の上に暗く,夜は陸の孤島風味となる。
悲しいことに,3日間とも雨が降っていた。

- - - - -

さて,2日目の昼は雨でやることがなかったので,讃岐うどんを食べに山を下りた。
一件目は「山越」で,二件目が「がもう」。車で連れて行ってもらっただけなので予備知識なしだったのだが,二件とも超有名店だそうだ。雨だというのに,店前には昼前から盛大に行列ができていた。

「山越」:10分ほど並んで入店。休日なら1時間くらい並ぶそうな。
店内は流れ作業になっており,ものすごい勢いで注文したものが出てくる。店というより,工場のような雰囲気である。
"かまたまうどん"を注文し,料金を支払って店の奥の方に行くと,無理やり店舗を拡大したような形で,うどん屋とは思えぬ庭園が広がっていた。BGMとしてエレクトリカルパレードの曲が流れており,庭園に隣接して土産物の店が営業している。工場のような調理場と相まって,もはや自分が何をしているのか分からなくなった。
うどんは美味しかったけど。

「がもう」:なんでこんなところに うどん屋が……って場所にあった。
とても店をやるような立地ではないが,それでも車がどんどんやって来ており,店の外には長い行列が出来ているので,かなりの違和感がある。
店内に入り,100円でうどん(麺だけ)を買って,家の台所のような場所で勝手に汁を入れて店を出た。店内は狭いので,みんな店の外に出てうどんを食っている。
雨の降る中,辺りには田んぼしかない店の外でうどんを食う。みんな普通にうどん食ってるけど,明らかに何かが変だ。
うどんは美味しかったけど。

- - - - -

その後,やることもなかったので高松市街まで行って,大型ショッピングセンタで時間を潰した。もはや「研究室旅行」でも何でもない。

家電量販店のデオデオに長時間いたので,店内ソングが耳に こびり付いてしまった。いつもデオデオ〜♪ みんなデオデオ〜♪
この曲,歌手が大谷育江のように聞こえたので気になっていたが,帰ってから調べてみると,やはりそのようだったようだ。

電器屋では,いま流行のジョーバに乗ったり,展示品の冷蔵庫の中に腐ったみかんジュースを発見したりと,わりと楽しかった。

- - - - -

最後の研究室旅行は,そんな感じだった。
もちろん,夜はバーベキューやら飲み会やらで普通っぽかったのだが。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekopla.com/nnk/mt3/mt-tb.cgi/291
コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)