ねこの國++!新機動掲示板

過去ログNo.3201〜3300
過去ログ選択へ戻る

No.3300 MD-X  
時刻: 2002/06/10 23:07
白色LEDを作るには確か日亜の特許を利用しないと作れなかったハズです。でも台湾メーカが独自の技術を開発というニュースは聞いたことがないので、たぶん日亜としては訴訟の対象になるのではないかと。

この夏からはロームがアメリカのクリー社との技術提携により、白色LEDを販売するようです。そもそもクリー社に中村氏が協力したので、結局中村修二氏が作ったという事でしょう。

まあ日亜は今の内という事で・・・。


No.3299 かわうそ  
時刻: 2002/06/10 19:27
>MD-Xさん
白色LED自体が特許になってる(と主張している)んですか?
特許検索してみたけど、日亜のLED関係だけでも山のようにあって、素人にはさっぱり分からん・・・。

まあ、日亜自体、今は悪者ですからなあ・・・、なんとも。

>つくいすさん
紫LEDの脱臭機能、
http://www.melco.co.jp/news/2001/0827-a.htm
この三菱の冷蔵庫で実装されてるみたいです。
こんなのもあったんだなあ。

改めて、青色LEDの功績は計り知れないということで・・・。


No.3298 つくいす  
時刻: 2002/06/09 11:50
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
LEDといえば、紫が何だったか、脱臭機能、だったか何か忘れましたけど
そういうのに効果があるそうですね。
っていうかその可能性はいったい何なんだ発光ダイオードは。
そういうのを発見する人も発見する人だ。

No.3297 MD-X  
時刻: 2002/06/06 23:00
http://www.jpo.go.jp/saikin/nitibeikyoudoupljkt.htm
日米特許庁共同プロジェクト
らしいです。
アメリカは馬鹿馬鹿しい事にもすべて特許を与えるので、大変な事になりそう。例えば自分の話し方とか。

白色LEDですが、特許を日亜が独占している(と主張している)ので他社は生産できません。しかしアキバで台湾製の白色LEDを発見しました。どうなんでしょう?夏からはロームや京都の他の会社も販売するようですし・・・。


No.3296 かわうそ  
時刻: 2002/06/06 19:17
>SJNさん
青色を蛍光灯の代わりにすると、かなり不気味でしょうなあ・・・。
白色LEDでは、そんなような取り組みがあるみたいですけど。

http://www.oitda.or.jp/hw0128-j.html
白色は、植物に良いらしい(?)
ホントいろんな可能性がありますなあ、LED。

>つくいすさん
ドナルド勢力は強いですなあ。
ロッテリアで「シェイキ」を注文しようと思っても、間違えて「マックシェイク」と言ってしまうほどです(--;

そして「さっぱりカルビ」は、さっぱりしてない罠・・・。

>とみとみさん
お久しぶりです。
ネットに繋がったんですね、おめでたうたう。

T大の時計、あれはN亜化学からの寄付金で作ったらしいです。
つまりは、N亜の宣伝も兼ねている模様・・・。
しかし、大学の敷地外からは確認しづらい位置にあるので、一般の方で気付いている人はほとんどいないんじゃないかと思います(^^;
あんまり意味が無い・・・かも。


No.3295 SJN  
時刻: 2002/06/05 23:29
Blue-LEDなんかで癌が治るなら「青色LED照射療法」なんて出るかも知れません。

余談:今日マサイ飲みました。豆乳のどキツイの。


No.3294 MD-X  
時刻: 2002/06/05 23:22
>トミタクン
おめでたう。チャットしませう。

嗚呼、秋葉原。中毒症状が出てきているので、日曜日に巡礼します。


No.3293 とみとみ  
時刻: 2002/06/05 22:54
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
Webページ: http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
お久しぶりです〜。
やっとこさ、ネット環境が整いました。
家でネットができるって、こんなに素晴らしいんですね・・・(^_^;)

>かわうそさん
本当にBlue-LEDでガン予防になるんですかねぇ。この間友人にそのことを聞き、また、かわうそさんの日記のところにもあったので、びっくりですわ。
中村修二さん、すごいもの開発しちゃいましたねぇ・・・。
それよりBlue-LED時計・・・T大、こんなモノつくっちゃたんですか・・・。また大胆な・・・。地元産業を活性化するため?!かな。(OO;)


No.3292 つくいす  
時刻: 2002/06/05 17:13
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
ロッテリアか・・・。
昔はうちの最寄り駅前にもあったそうだけど今はそこにマクドが。
近所のスーパーにはドムドムバーガーがあったんですけど
そこもまた現在はマクドになっています。
あっちにもマクドこっちにもマクドって多すぎますマクドナルド。

No.3291 SJN  
時刻: 2002/06/04 23:19
青色LEDの使いすぎは都市全体を怪しく照らすので注意しませう。
とこんな感じ。
青色LED、恐るべし。これで蛍光灯が作れるかも。

No.3290 かわうそ  
時刻: 2002/06/04 21:36
>MD-Xさん
それは酷いですなあ、ロッテリア。
私のときは、客の過失だったにも関わらず、サッと飛んできて、床を拭いてました。
この違いは何だ・・・。

青色LED時計、また帰省したときにでもご覧あれ。
たしかに宗教っぽいかも。


No.3289 MD-X  
時刻: 2002/06/02 22:34
青色LED時計、何かの宗教みたいですな。

No.3288 MD-X  
時刻: 2002/06/01 22:33
以前、ロッテリアでクリスマス時期に壁際のカウンタで食べていると自動ドアが開いた瞬間にクリスマスツリーが倒れてきて、私のコーラがこぼれて服がびしょびしょになりました。店員は何の対応もせず、私はクリスマスツリーを戻し、床を拭く羽目になりました。再投資は良い店員に当たったようですね。

No.3287 かわうそ  
時刻: 2002/06/01 21:54
>つくいすさん
忘れた頃にやってきますし、ワームに感染すると他の人にも迷惑をかけるんで、対策はしておくに越したことはないですよ。
って言う私も、大した対策はしてないんですが(^^;
災害対策と同じで、何も無い期間が長いと、徐々に忘れていくという感じで・・・。

>よさん
どちらに行かれるのか存じませんが、いってらっしゃいませ(^^
でもちゃんと、3日で届くんですなあ。仕事キッチリ。


No.3286   
時刻: 2002/06/01 13:26
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
こんにちは。よです。
nekopla.comのみなさん、阿波踊りに向けて商魂燃やしてますね。(^^)

結局ブックサービスの本は、電話で問い合わせたところ、明日着くとのことです。
明日出発するのに、間に合わないやんか〜まぁヤマト運輸でダメなら致し方なしか。
しょうがないのでhttp://itp.ne.jp/で検索をかけて地図を出力しました。
インターネットマンセー


No.3285 MD-X  
時刻: 2002/06/01 00:06
お金取られるそうです>下記のゲーム

No.3284 MD-X  
時刻: 2002/05/31 23:47
>輝き風さん
只、ねこの國ドットコムジャパンの更なる発展を望んで、活動に新たな提案をしただけです。まだ最高経営協議会での認証を得てないので、現段階では空虚なままです。

>みなさん
http://www.c-egg.com/
こんなのがありました。シムシティみたいなネットワークゲームらしいです。以前ここでTETRINETが流行りましたが、これを皆でやりませんか?


No.3283 輝き風  
時刻: 2002/05/31 21:35
ここの所、数ヶ月全く訪れなかったので、久々に登場してみたり。
>MD-Xさん
店やるのですか?でもそういう場合、店の問題もそうだけれど、ちゃんと販売計画を立てないと辛いかも。
位置取りは最重要。・・・まあ、人海戦術で歩きながら販売するのなら問題ないが。


No.3282 つくいす  
時刻: 2002/05/31 16:10
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
ウイルスですか・・・。
うちのところにはほとんど来ません。
ウイルス対策ソフトも出番があまりなく、暇そうです。
ただ防火壁がないからなぁ・・・。
そりゃあ大事なデータなどないに等しい(もしかしたらあるかもしれない)
ですけどあった方がいいと思うし、どうなんでしょう。

そうそう、野菜の戦士の味で思ったこと。
マサイの方がおいしい気がする・・・。


No.3281 かわうそ  
時刻: 2002/05/30 22:57
>MD-Xさん
それか、別に飲み物売りにこだわらなくても、何か出来ることがあるかも。
去年は地味に扇風機を設置(?)しましたし、それを踏まえて(?)何かを作るとか。
たとえば、妙な鳴り物を作って、それを持って踊りに乱入する・・・なんとなく明和電機のパクリっぽいけど(--;

>TAKさん
大変でしたなあ。
最近ウィルスが流行ってるようなので(常に流行ってる?)、気をつけないと。

私はなんだかんだ、最近はフリーのアンチウィルスソフトを使い始めたり。
前は、ノートンの体験版を消したり、入れたりしながら使ってたのだが、やはりそのうち変になった・・・

>よさん
おお、そんな本が出てるんですか。
早めに届くといいですねえ。

以前、延々待ったあげく、「入荷できません」と言われた経験があったんですが、最近は届くの早いですなあ。
本によっては即日発送、なんてところも出てきたりして。


No.3280   
時刻: 2002/05/30 20:35
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
つい今し方、ブックサービスで本を買った。「全国金券ショップマップ」という本。
在庫ありとのことだが営業時間外なので、三日かかると思われ。
この「三日」というのが、「今日を含めて」であればよいのだが…
(日曜日に旅立ち、旅行先で使おうと思っているので)
しかし、ブックサービスの配送日数は二日〜七日。ずいぶんと幅があるものだ。

No.3279 TAK  
時刻: 2002/05/30 20:22
おいらのVAIOーmx君がやられました
調べてみたらどーもウィルスのせいかも
常時接続の時代だもんね、セキュリティ対策はしっかりやらな
再インストールに半日かかった・・・

No.3278 MD-X  
時刻: 2002/05/29 17:50
全ては場所ですな。誰か知り合いに店をしている知り合いがいれば、そこを利用すれば良いのですが。

No.3277 かわうそ  
時刻: 2002/05/29 16:44
>MD-Xさん
案としてはいいのだけれど、祭りの場は「や」の人が絡んでいる場合が多いので、慎重にやらないと危険ですよ。
いくら警察が動いていても、裏の人には通用しませんから・・・。

誰か、その方面に通じている人が居ればいいのだがなあ。
ノウハウが分からんので。


No.3276 MD-X  
時刻: 2002/05/28 23:58
皆で連帯責任制でやりませう。やはり100円でなければ買わないでしょう。中途半端な価格が一番良くない。敵にはローソンも居るので。阿波踊りは四日間あり、一日300本売れたとして、四日間の売り上げは120000円。利益は60000円。四人でやると一人あたりの出資金は15000円。利益も15000円。四日間のバイトで15000円はどうなのだろう?1000本単位で買うので仕入れ値をもっと安く出来るはず。誰か仕入れルートに知り合いいないかなあ?店舗は県警が取り締まっているのでショバ代はとられないハズ。でも申請が面倒臭そう。一番良いのは知り合いの知り合いの店の前での営業だけど。

No.3275 TAK  
時刻: 2002/05/28 23:36
確かそういうのって売店を出す料金がいると思うんだが、それも考慮に入れてるのか?
店先を借りればタダなのか?
やるとしても100円は破格過ぎるかと。

No.3274 MD-X  
時刻: 2002/05/28 23:00
思いついたのですが、阿波踊りで商売しませんか?昨年のリサーチによると飲み物が不足する傾向にあります。それに目を付けた悪いやつらが高値で飲料を販売しています。150円とかで。

一本100円で売ってはどうかと考えています。仕入れ値が一本50円と考えて利益は50円となります。経費は各自で持ち寄るクーラーボックスと氷。あとは誰かのコネで店先を借りれば完璧です。一日大体300本売って、15000円。売れ残ると悲しいですが、その可能性は低いでしょう。500本いくかもしれません。仕入れは以下を参照。http://www.rakuten.co.jp/daikoku/439027/


No.3273 かわうそ  
時刻: 2002/05/28 20:31
>つくいすさん
おお、ついに飲みましたか。
あれは一気に飲むが吉ですねえ、そう、ちょうど車で言うところの直噴エンジンのように(←よく分かっていない)

やはりあれは、好みが分かれるみたいですなあ。(ねこプラ掲示板調べ)

>とみとみさん
なんと、雹降ったんですか・・・。
しかも直径1センチだと、結構大きいですなあ。
いわゆる、春の雹というやつですかな。


No.3272 とみとみ on OIT  
時刻: 2002/05/28 17:02
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
Webページ: http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
日曜日、大阪では雹が降りました・・・家壊れるかと思うくらい。すごい音を立てて。
直径1センチ強。
あぁ、びっくりしたわ。

No.3271 つくいす  
時刻: 2002/05/26 18:15
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
野菜の戦士AKA、期限切れの日に飲みました。
はっきり言って、まーーっずい!
思いっきり飲んでえらい目のあったらと思いちょっとずつ飲んだのが裏目に出て、
濃いぃ味がおそってきました。
これは、口の中の空間を出来るだけ小さくして
野菜の戦士をほおの内側と接触させないよう素早く飲むと吉ですね。
車のエンジンでいうと、直噴エンジンみたいな←分からねぇよ

No.3270 かわうそ  
時刻: 2002/05/24 22:29
>MD-Xさん
大学生の自殺率は高いですなあ。
うちの大学でも、去年1人、一昨年も1人亡くなっているそうです。
命は大切にいたしませう。

>つくいすさん
ぜひ飲みましょう。
食べ物は腐りかけが美味い、って言いますし(この場合飲み物だけど)。

私のところのそれは、今まさに、長期にわたり保存しかけです(^^;
現在、賞味期限が1ヶ月前の野菜の戦士を放置中・・・。
捨てた方がいいかなあ。


No.3269 つくいす  
時刻: 2002/05/24 21:05
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
家の冷蔵庫に入っている「野菜の戦士」がいよいよ明日で賞味期限切れ!
果たして飲まれるのか、飲まれぬまま捨てられてしまうのか。
期限切れてから気付いて飲む、が最有力です。

気付かれぬうちに持ち去って長期にわたり放置するのもいいかも(笑


No.3268 MD-X  
時刻: 2002/05/23 23:21
韓国サムスンが世界最大4Oインチ液晶を発売するそうです。でもデザインはシャープのパクリ(笑)

No.3267 MD-X  
時刻: 2002/05/23 21:25
今日、筑波大で自殺がありました。人間学類の女性だそうです。筑波は自殺率が高いらしいです。自殺したのは昼休みだそうで、ちょうど私は力学のテストの為、勉強しておりました。筑波は何もない→人生に疲れて死ぬだそうですが、私も最近だるいので死なないように中村修二氏の本でも買って読もうかと思います。人間の命とははかないものですね。

No.3266 かわうそ  
時刻: 2002/05/22 17:47
>つくいすさん
発売早々、登録者が4万人を超えたそうな。
ネットゲーは、好きな人は とことん好きですからねえ。
私も、月々金払ってまでやろうとは思わないですけど。

ソフトのIDは、ユーザーとは関係ないので、大丈夫です。
どのPCでも、プロバイダのIDとPASSさえ合えば、インターネットに接続できる、というのと、同じような感じではないでしょうか。
といっても、よく知らないので、予想ですが(^^;

>よさん
たしかに、決り文句みたいになってますねえ。
私も教習所でそういうこと聞かされました。

ただ、TAKさんが書いてあるように、ランキングは私もなんかの記事で見たような記憶があります。
調査対象が少ないのであてにならないですが、こんなのも。
http://www.word.co.jp/news-p/road/2009.gif
この記事にもありますが、「道が悪い」のは、本当にどうにかして欲しい・・・。


No.3265 TAK  
時刻: 2002/05/21 23:00
>よさん
ちがうんです、徳島の運転マナーワースト1は本にも載るくらいなんです。
昔、日本地図なるデカイ地図にそれぞれの県のナンバー1とかが載ってたんですが、
徳島・・・「交通マナーの悪さ ワースト1」
とかいてあるほどなのです

No.3264   
時刻: 2002/05/21 22:06
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
千葉でも京都でも、「この地域のドライバーは運転マナーが非常に悪い」と聞かされました。
まぁ教習所の教官の常用句かと。

No.3263 つくいす  
時刻: 2002/05/21 12:53
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
FFXIがかなりの人気でサーバーが障害起こしたりしていますけど
そんなにソフト一本のため月何千円も払ってとか、みんな好きなんですねぇ。
ところで、これって中古で売れるんでしょうかね?
ネットにつなぐからソフトのIDがどーこーとかないんでしょうか?

No.3262 TAK  
時刻: 2002/05/21 00:43
クラスターってあれですか、アフガンに投入された新型ですか
しかもプラズマですか。科学ってスゴイ。

No.3261 かわうそ  
時刻: 2002/05/20 23:24
>tetsuさん
怖いですなあ。
体は一緒なのに、顔の表情だけで、こうも変わってしまうものか。
ところでこの記事中、キックボードに乗っているAIBOが、マヌケでおもしろい(笑)。

>MD-Xさん
また正体不明なものが・・・。
混乱するので、よく分からんものを使うのはやめてほしい(--;

>SJNさん
自然とか健康に良いみたいなイメージを植え付けておいて、結局は謎ですからなあ。
マイナスイオンも、本当に健康にいいのかどうか、問題視する人が多いみたいです。


No.3260 SJN  
時刻: 2002/05/20 13:45
↓別にそうしなくてもいいです。
↓むしろそっちのほうが危険です。

No.3259 SJN  
時刻: 2002/05/20 13:43
また自然+健康志向の商品なのでしょう。
まあ、そんな金かけるよりは猿とか狸とかと一緒に生活したほうが
マシだとは思います。

No.3258 MD-X  
時刻: 2002/05/19 17:31
家電でマイナスイオンと書かれている製品が当たり前となりましたが、次はプラズマクラスターイオンだそうです。一体何なのでしょうか?

No.3257 tetsu  
時刻: 2002/05/19 08:59
Webページ:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0517/aibo.htm
新型AIBOの動画あり
かわいい<こわい
といった感じですね。

No.3256 かわうそ  
時刻: 2002/05/18 22:55
新型AIBO、不人気ですなあ・・・(--;
でもラッテ&マカロンの時も、初めは「こんなのAIBOじゃねー」とか言ってた私なので、だんだんと「これもありかも」と思えるようになるかも。
・・・とは言いつつも、やっぱりこれは厳しいか・・・。

>SJNさん
なるほど、軍需ってのがありましたか。
何にせよ、テレビ電話の普及には、一役買うかもしれませんね。
売れれば(--;

>よさん
実は、案外これは適量なのかも、と思ったり。
気にせず飲める、というあたりが。
あんまり味わって飲んでると、濃いぃ味がおそってきます(笑)。


No.3255   
時刻: 2002/05/18 16:54
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
今朝、以前話題になっていた「野菜の戦士」を飲む。(近くのスーパーで見切り品で売っていた)
味は…量が少ないためよく分からない!!

No.3254 つくいす  
時刻: 2002/05/17 14:55
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
うわ・・・新型AIBOも結構えらい(とんでもない)方向走ってますねぇ。
なんか写真のはなにげにガッツポーズしてるし。
あの顔であんなポーズされてもなあ・・・
各部説明の写真もウルトラ怪獣図鑑みたいな感じになっちゃってるし、
こんな奴相棒にしたくないです。

No.3253 SJN  
時刻: 2002/05/17 09:47
ERS-31Lは外見だけはAIBOではありません。

>MD-Xさん
某先行者ゲームなんかの敵キャラだったら・・・
(あのゲームで使われてるのは多分初代機ERS-110でしょう。)

>かわうそさん
あれはおそらくは軍需です。
某有事法案が通ったら防衛庁が買い占めるかも知れません。

テレビ電話をするときは直射日光の当たらない明るい所で画面から出来るだけ離れて
周りに常に注意を払いながらやりませう。
・・・制限、テレビ以上にきつい。(*_*)


No.3252 tomitomi on OIT  
時刻: 2002/05/17 09:18
Webページ:
http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
新型アイボ、ガンダムのキャラっぽいですねぇ。

No.3251 MD-X  
時刻: 2002/05/16 22:57
AIBOに新しい仲間「ERS-31L」が誕生!パグ犬を思わせるようなユニークなデザイン。

ゲームの敵キャラみたい。まあコスト削減ですかねえ。こんなデザインに誰がした!二代目が一番良かった。でもマカロンも好き。


No.3250   
時刻: 2002/05/16 21:24
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
世界初の移動体テレビ電話は、何げにPHSだったりします。
http://www.ddipocket.co.jp/syohin/vp-210.html

FOMAは不調なようですなぁ、確か「3月末での目標の加入者数」を達成できなかったし。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/flash?site=ktai&aid=9064
でも、圧倒的にcdma2000 1x(au)の方が評価されているし。


No.3249 かわうそ  
時刻: 2002/05/16 19:34
新型AIBO、気持ち悪すぎ(T-T)
http://www.jp.aibo.com/products/ERS31L.html

>MD-Xさん
これだと明和電機になってしまうので、ここはやはりオリジナルの作業着を発注すべきでしょう。
って言っても、そんなたいそうなことをする費用はありませんが・・・(NEKOPLA総資産0円)。

>つくいすさん
うちのところも、7月末までに対応だそうで、まだ先ですなあ。
まあ対応しても、購入予定はありませんが・・・(--;

移動中の電話・メールは危険です。(こけかけた経験あり)
しかし、そもそもテレビ電話の需要なんて、そんなにあるものなんだろうかと、疑問に思ってみる。


No.3248 つくいす  
時刻: 2002/05/14 19:07
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
携帯と言えば、FOMAのCMをちょくちょく見るんですけど、
うちの辺りはサービスエリアじゃないからどうしようもないんだよな・・・
ていう人多いんでしょうなぁ。うちもそうですけど。
あと一年はまず普及しないだろうに。
っていうか前もこんな事書き込んだ気が・・・気のせいかな?

テレビ電話って危険ですよね。
ずーっと移動しながら画面見て、階段きたら危ないっての。
そんな事いうとメールも一緒なんですけどね。


No.3247 MD-X  
時刻: 2002/05/13 20:46
地球!ふしぎ大自然http://www.nhk.or.jp/daishizen/という番組を発見。日立!不思議発見の・・・以下自粛。

No.3246 MD-X  
時刻: 2002/05/12 23:55
これをねこの國ドットコムジャパンの作業着にしてはいかが?
http://www.ymmn.co.jp/maywa/intro.htm

No.3245 かわうそ  
時刻: 2002/05/11 10:41
>MD-Xさん
なるほど、ややこしそうですねえ。
こっちはマークカードを手渡しなんですが、事務がいいかげんなので、これはこれで大変(--;
定刻までに提出したに、出すのが遅いから削除した、と言われる始末・・・。(この時は、なんとか説得した)

放送日の番組表を見たんですが、その番組は載ってませんでした。
日を違えて放送してる可能性も無きにしも非ず。

>よさん
うちの学生証は、磁気+IC+バーコードなんですが、
図書館に入るのは磁気、本を借りるのはバーコード、というふうに、なんか無茶苦茶です。
ICに至っては、使用法を模索中だそうで、まだ学内でそのICを使う場所がないという(--;


No.3244   
時刻: 2002/05/11 09:20
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
某大学の某キャンパスの図書館では、磁気カードの学生証を挿入する自動改札のようなゲートがあります。
その学生証は図書館の貸し出しカードも兼ねているのです。
さらに、パソコン教室(自習用)のオートロックのキーも兼ねているのです。

図書館といえば、先の某大学の図書館では、ガラス張りの入口のガラスがかなり派手に割られたところを目撃しました。


No.3243 MD-X  
時刻: 2002/05/11 00:10
>再投資
いや私の所のシステム分かりにくくて・・・。TWINSっていうシステムでWEB上から申請するのですが、科目コードっていうのを適当に選択していたので、まずいと思ってチェックしてたのですよ。システムが使いにくいからなんですけれど。

例の番組そちらでは見えませんか?私もついこの間発見したのですが、結構面白いですよ。


No.3242 かわうそ  
時刻: 2002/05/10 17:22
>SJNさん
2400bpsですか・・・。
私もたまに、ものすごく遅くなるときありますなあ。
以前に何かをダウンロードしようとしたんですが、転送率が数十バイト、ってのを見て、即ダウンロードを中止した経験ありです(ーー;

>MD-Xさん
おつかれさまです。
しかし、こんな時期に履修申請するんですか?

>つくいすさん
504i、もうすぐみたいですねえ。
今回はなぜか全機種折りたたみ式になるそうで、好みが分かれそう。
わたしは耳と口にちゃんと電話が届くから、折りたたみ式が好きです(^^;


No.3241 つくいす  
時刻: 2002/05/09 18:42
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
504iまだですかー!と思ったり。
もうすぐ出るらしいんだけどなぁ・・・。

No.3240 MD-X  
時刻: 2002/05/09 02:47
履修申請に手間取ってこんな時間まで起きている私。
NIKKEI.NETがリニューアルですぞ!

No.3239 SJN  
時刻: 2002/05/08 20:04
ぐああ!!
19時ごろ、Opera6.01(Non-Java)をシンガポールから落とそうとしたら、
ある意味驚異の数値を見てしまいました。

「転送率:300 バイト」

一昔前のモデムもびっくりの、2400bps、2.4kbps。


No.3238 かわうそ  
時刻: 2002/05/07 22:53
>SJNさん
ありがたう
ありがたう(二重返し)

あの値段は、やはり乳酸菌がらみでしょうなあ。
よく見ると「野菜を乳酸菌で発酵させました」って書いてあるので、その辺の手間賃が高いのかも・・・何やるのかよく分からないけど(^^;

>とみとみさん
ありがとうございます。
バスはやはり渋滞だったでせうか、この時期は大変ですなあ。

次回不定期集会、楽しみですね。
って、まだネタは決まってないけど(^^;
何か良いのがあれば、提案お願いします。

>つくいすさん
お、改名(?)なされましたか。
改めまして、よろしくお願いします。

2chもそうなんですね。
実は、ここの開設日も三種類くらい説がありまして・・・
って、話すと長くなりそうだからやめておきます(--;


No.3237 SJN  
時刻: 2002/05/07 22:22
2chで思い出した。
HSPのプログラムの逆コンパイラ製作スレが出来てました。
私ももうそろそろHSPからC系に乗り換えようか・・・

No.3236 机田椅子男→つくいす  
時刻: 2002/05/06 18:13
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
あかん、ここ半年くらいこのハンドルネームに限界を感じていたので(どんな限界だ)
ここで思い切って他サイトと共通の「つくいす」に変えることにしました。
この方が入力楽ですし。
ただ、変えるタイミング悪いがな、と言うのがありますけど
いつ変えてもタイミングがめっちゃ悪いので仕方ない、と言うことで。

やっぱり正しい開設日は不明ですか。
かの有名な2ちゃんねるも本当の開設日が不明なようで、
三種類くらい説があるそうです。


No.3235 とみとみ  
時刻: 2002/05/06 13:32
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
Webページ: http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
>かわうそさん
13万ヒットおめでとうございます。

あぁ、もうゴールデンウィークもおわりですなぁ。本日バスで大阪に帰るのですが、多分高速道路、混んでるんだろな…。(>_<)

また夏休みにでも、不定期集会開きましょう。(^o^)


No.3234 SJN  
時刻: 2002/05/06 10:37
130000Hitおめでたう!
130000Hitおめでたう!

2重にしてみました。

そう言えば、野菜の戦士って
1ミリリットルで1.5円・・・乳酸菌の影響か?
「野菜150%+乳酸菌>野菜」ってのは、値段のこと!?

また誤った解釈をしてしまいました。


No.3233 かわうそ  
時刻: 2002/05/06 10:27
>MD-Xさん
6万じゃないです、13万です(^^;

>みちるさん
どうもおひさしぶりです。
野菜の戦士、口に合いませんでしたかあ。
私の場合、初めて飲んだときは、マサイの方がうぇーってなったんですが、野菜はなぜかすんなりと飲めました(^^;
でも毎日は飲みたくないですねえ・・・きっと毎日飲んでいる人も、どこかにいるんだろうなあ・・・。

>よさん
ありがとうございます(^^)
97年12月以降の記録があるのは、たしかその時に、全面リニューアルしたんだったと思います。
ずっと変わらないトップページも、この時に今のものに近いものに変わりました。
過去タイトル、三代目以前は日付が曖昧になっていると思いますが、その辺は、過去に記憶を辿って付けた日付ですので、必ずしも正確ではありません。
つまり開設当時の事はよく分からんのが実情です。

リンク切れの方は直しておきました、細かなご指摘ありがとうございます。
あるある大辞典の敵国語のファイルは、初めから存在していませんでした(笑)。
なんでリンクが張ってあるんだろう・・・。


No.3232   
時刻: 2002/05/06 00:00
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
遅ればせながら、13萬ヒットおめでとうございます。(中3ヒットマンではない)
掲示板や日記を辿ると97年の12月から、タイトルロゴギャラリーでは97年の5月から
存在が確認されます。

それで、日記の過去ログですが、97年12月のリンクが切れています。最後に.htmを付けないと飛べません。
あと、あるある大辞典の敵国語は、ファイルがないようです。
修正の方よろしくお願いします。「よ」でした。


No.3231 みちる  
時刻: 2002/05/05 23:24
おひさしぶりです。
今日『野菜の戦士』を飲みました。
黄色の方が栄養が少し多めだったので
(まぁ、たいして変わりはせんが)黄色を買いました。
――――飲んでみて
うへぇー、となる味ですね。トマトスープを冷して
飲みにくくした感じ。マサイの戦士は毎日飲めるけど
これはちょっとキツイ。私には合いませんでした。残念。
一緒に居た友人に「一口飲む?」と勧めて飲ましてみたところ
友人もうへぇーという顔をしていた。

No.3230 MD-X  
時刻: 2002/05/05 17:29
再び大学から
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/5/5 17:27:17
調査対象 : 130.158.126.219
--------------------------------------------------
1回目 : 277162 Byte 0.76 sec 364.21 kB/s 2913 kbps
2回目 : 266849 Byte 0.78 sec 341.68 kB/s 2733 kbps
3回目 : 268409 Byte 0.69 sec 388.44 kB/s 3107 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 812420 Byte
合計伝送時間 : 2.23 sec
平均スループット : 2910 kbps 363.82 kB/s
でした。専用線は速い。

おめでたう>ねこの國6万ヒット!


No.3229 かわうそ  
時刻: 2002/05/04 23:26
>TAKさん、机田椅子男さん、JINさん
お祝いメッセージありがとうございます(^^)

6万頃って言ったら、ちょうど2年位前ですなあ。
月日が経つのは早い。
カローラが変わる時代でも、ここは変わらずに行きます(笑)。

・・・ところで、すっかり忘れていたのですが、ねこの國も5月で5歳になりました。(記録が無いので、開設日は不明、5月というのもある程度適当)
よくもまあ、5年もやってるもんだ・・・。


No.3228 JIN  
時刻: 2002/05/04 16:12
13万ヒットおめでとお!

なんか忙しくて掲示板にのみお祝いですが。
クォーター制ってのは各教科、一ヶ月に一回テストがある計算。
月末始はつらいつらい…GW遊んでられませぬ。


No.3227 机田椅子男  
時刻: 2002/05/04 14:35
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
しかし13万て凄いなぁ。
僕が初めてきたときは確かまだ5万台で、
「6万ヒットおめでとう」て送ったような覚えがあります。
そういえば、その頃からずっとトップページのレイアウトもカウンタも同じですよね。
これからも、カローラが変わる時代までこのまま維持してください。
がんばれ〜

ところで、もう一回回線速度調査。
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/5/4 14:30:13
調査対象 : 210.161.27.8
--------------------------------------------------
1回目 : 246814 Byte 0.87 sec 283.37 kB/s 2266 kbps
2回目 : 260153 Byte 0.82 sec 316.87 kB/s 2534 kbps
3回目 : 268888 Byte 0.85 sec 315.97 kB/s 2527 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 775855 Byte
合計伝送時間 : 2.54 sec
平均スループット : 2440 kbps 305.09 kB/s

と、いうことで、こんな中途半端な時間に今までの計測での最速記録を更新しました。
でもよく考えたらうちのプロバイダは10Mサービスなのになんでこんなのなんでしょう。
あれか、ベストエフォートって方式の影響ですか?んー、関係ないか。


No.3226 TAK  
時刻: 2002/05/04 13:44
13万ヒットかぁ・・・
俺が来だした頃はまだ6万位だったような気がするなぁ。
なにはともあれ亀の甲も年の功(?)
末永くがんばって下され。

No.3225 TAK  
時刻: 2002/05/02 23:28
自宅にて

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/5/2 23:24:16
調査対象 : 211.19.160.3
--------------------------------------------------
1回目 : 260153 Byte 2.27 sec 114.86 kB/s 918 kbps
2回目 : 278332 Byte 2.34 sec 118.74 kB/s 949 kbps
3回目 : 271184 Byte 1.94 sec 140.00 kB/s 1120 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 809669 Byte
合計伝送時間 : 6.55 sec
平均スループット : 989 kbps 123.69 kB/s


No.3224 かわうそ  
時刻: 2002/05/02 22:52
回線速度調査板、みたいになってますが、私も続いて・・・
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/5/2 22:26:14
調査対象 : 210.135.237.171
--------------------------------------------------
1回目 : 53207 Byte 7.21 sec 7.38 kB/s 59 kbps
2回目 : 54020 Byte 7.41 sec 7.29 kB/s 58 kbps
3回目 : 55136 Byte 7.47 sec 7.38 kB/s 59 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 162363 Byte
合計伝送時間 : 22.09 sec
平均スループット : 58 kbps 7.35 kB/s

比べものになりませんが(--;、まあ早い方かな。

>机田椅子男さん
大型連休・・・年末年始とか、お盆とかも、いわゆる大型連休でしょうか。
でも放送協会的には、大型連休とは言うような、言わないような・・・。
年末年始は年末年始だし、お盆はお盆休みかも。


No.3223 とみとみ  
時刻: 2002/05/02 21:18
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
Webページ: http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/5/2 21:9:44
調査対象 : 211.19.171.29
--------------------------------------------------
1回目 : 271700 Byte0.86 sec314.10 kB/s2512 kbps
2回目 : 258043 Byte1.08 sec238.49 kB/s1907 kbps
3回目 : 268409 Byte0.87 sec308.16 kB/s2465 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 798152 Byte
合計伝送時間 : 2.82 sec
平均スループット : 2265 kbps283.23 kB/s

帰徳…のついでに、回線速度調査…(^^ゞ
テレビ徳島、2mbpsのプランにもかかわらず、2.2mでてる…。太っ腹…(^.^;)


No.3222 机田椅子男  
時刻: 2002/05/02 19:12
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
もう5月ですか。放送協会で言うところの大型連休も後半っぽいですね。
ところで黄金週間以外で大型の連休ってありました?

No.3221 MD-X  
時刻: 2002/05/02 14:48
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/5/2 14:46:28
調査対象 : 130.158.4.1
--------------------------------------------------
1回目 : 271700 Byte 1.24 sec 218.76 kB/s 1750 kbps
2回目 : 271685 Byte 1.13 sec 240.00 kB/s 1920 kbps
3回目 : 277162 Byte 1.04 sec 265.99 kB/s 2127 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 820547 Byte
合計伝送時間 : 3.42 sec
平均スループット : 1921 kbps 240.21 kB/s
でした。学内LANに無線で接続です。

No.3220 かわうそ  
時刻: 2002/04/29 21:55
>SJNさん
速度は、接続先にもよりけりです。
http://speed.on.arena.ne.jp/
で測るのと、
http://junkhunt.net/icsi/
で測るのとでは、随分速度が違う(--;
以前、70kbps(ISDNで)を超えたのは、前者の方でした。
今測ったら、65kbps・・・微妙に早い。
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
こんなのもあったので、いろいろと御試しあれ〜。

No.3219 MD-X  
時刻: 2002/04/28 02:40
Webページ:
http://www.nekopla.com/298bit
やは!

現在、帰徳中。お土産は筑波水。日本で二番目に大きくそして汚い霞ヶ浦から採取された水道水です。味はお試しあれ。欲しい人は手を上げてください。


No.3218 SJN  
時刻: 2002/04/27 18:14
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/4/27 18:10:29
調査対象 : 61.126.160.30
--------------------------------------------------
1回目 : 54238 Byte 8.02 sec 6.76 kB/s 54 kbps
2回目 : 53770 Byte 7.96 sec 6.76 kB/s 54 kbps
3回目 : 54915 Byte 8.13 sec 6.75 kB/s 54 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 162923 Byte
合計伝送時間 : 24.11 sec
平均スループット : 54 kbps 6.76 kB/s

接続中ダイアログの「115.2kbps」の表示に騙された(..)。


No.3217 SJN  
時刻: 2002/04/27 18:08
1回、あるアーカイブを落としてたら、転送率2.59Kb/Secなんて時があったり。
試しに計算してみると、何と20.72kbps・・・
1995〜1996年あたりに発売されたモデムのようなものだった・・・
しかもISDNでこの速度です。

No.3216 かわうそ  
時刻: 2002/04/26 22:25
>机田椅子男さん
たしかに、朝6時台は一番空いてるはずです。
このページのアクセスログを見ても、6時台のアクセスはほとんどありません(^^;
テレホタイムあたりが一番混んでる(と思われる)ので、その時間帯と比べれば、結構差が出るかも。

私も試してみたいけど、6時にはなかなか起きられない(--;
とりあえず今測ったら、58kbpsだった、遅い・・・。


No.3215 机田椅子男  
時刻: 2002/04/23 06:11
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
現在午前六時頃。
「朝のインターネットは速い」という噂は本当かと検証中なんですけど、わからん。
ちゅー事ではかってみたら、

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2002/4/23 6:9:27
調査対象 : 210.161.27.8
--------------------------------------------------
1回目 : 257432 Byte 1.02 sec 252.14 kB/s 2017 kbps
2回目 : 260153 Byte 0.85 sec 305.70 kB/s 2445 kbps
3回目 : 267726 Byte 0.95 sec 281.22 kB/s 2249 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 785311 Byte
合計伝送時間 : 2.82 sec
平均スループット : 2224 kbps 278.08 kB/s

となり、前回計測時(夕方らしい)とほとんど変わってませんでした・・。
まあ、最初から空いていたら朝も夕方も変わりませんわな。


No.3214 かわうそ  
時刻: 2002/04/22 22:21
>SJNさん
たしかに、逆だと何となく納得できますね。

円周率51桁までいきましたか。
私も高校のときに45桁まで覚えた(今でも覚えてる)んですが、それ以降はまったく進んでません。
覚えだすと、どんどん覚えていきたくなるんですよねえ。。。


No.3213 SJN  
時刻: 2002/04/22 20:38
>かわうそさん
むしろ、逆にしてください。と言いたいです。
関東にこっちの、関西にはわけわからんアレ。
>とみとみさん
BSデジタル時代を見越して16対9の画面のヤツも存在してます。
でもアレだけなのに滅茶苦茶高い・・・。30〜50万とか。

#円周率51ケタ憶えました。
#何故か円周率だけは頭に入っていく・・・。


No.3212 机田椅子男  
時刻: 2002/04/20 13:19
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
>とみとみさん
そうか・・・最近のパソのええものはテレビ視聴可なんですよね。
ええなぁ・・・。
VHFやUHFだけでなくケーブルのチューナーついてたり、
BSデジタル対応なのもあるとか言うのをどこかで見た気もします。
しかし、"パソコンで"という感覚でいると
画面に近づいて見がちになりますのでその辺はお気を付けて。

No.3211 かわうそ  
時刻: 2002/04/20 11:16
いま毎日放送で、野菜の戦士CMを見た。
が、公式ページで見た、おそらく関東で流れていると思われる訳の分からんものじゃなく、普通にCMしているCMだった・・・。
なぜ関東と関西ではこんなに違うんだ!?

>とみとみさん
おかえりなさい。

なるほど、電気分解してるのかもしれませんね。
たしかにそのような味でした(^^;
もう一度味を確かめたいんだけど、またあれを試すのはちょっと怖い・・・。


No.3210 とみとみ  
時刻: 2002/04/19 22:53
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
Webページ: http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
帰徳!!
座ってても、勝手にご飯出てくるし…ちょっと感動。(;_;)

久しぶりに実家のパソ。
今日がんばって、Webの方、更新しようと思います…(本当に出来るのかな…)

006Pの味…私も以前やったことあったような…。あれって、口の中で電気分解してません?!金属イオンっぽい味が…。…したような、しなかったような…。(^_^;)
しかし、なんで単1単2とか言うのに、「006P」なんでしょうね。中に、1.5Vの電池が6つ重なっていたような気もするけど、でもなんで「006」なんだ…。

>かわうそさん
テレビとパソ、一緒にします。なんせ、部屋狭いですから…。テレビまで置いちゃうと、さらに狭く…。(>_<)
とりあえず、これで生活も充実しそうです…。

>けんじさん
ありゃ…退学ってことですか…。
会いたかったなぁ…。
確かに、ネットなし生活も、慣れりゃ、なんとかなりますねぇ。


No.3209 輝き風  
時刻: 2002/04/19 19:21
野菜の戦士・・・関東に住んでいながらも一度も見たことないな。
テレビを見ることは愚か、部屋にいることも最近少ないからかね〜。


No.3208 かわうそ  
時刻: 2002/04/19 17:14
>TAKさん
あれは引きますね(^^;
関西のテレビ局でやってるマサイのCM(初期の「なあ、マサイの戦士よぅ」ってやつではないほう)もかなり引きます・・・。
まだ売れてるんだろうかなあ、マサイ。

>とみとみさん
おひさしぶりです。
次の不定期集会は、大阪夏の陣でしょうか(^^)

パソコンがくれば、テレビも見れるし、録画もできるし、インターネットにも繋げて、一石三鳥・・・とか(^^;
最近は、テレビ買わずにパソコンで済ます人も多いみたいです。

>けんぢさん
100円で150mlではなく、150円で100mlです(^^;
微妙に高いです。

006Pは強烈でした・・・。
徐々に慣れてきて、味わえるようになるらしいんですが(笑)。


No.3207 けんぢ  
時刻: 2002/04/19 11:16
>とみとみ氏
ひさしぶりっ!!例の強烈な方は、大学から名前を抹消登録したそうです。残念。
私の唯一のNET環境は学校の図書館のみです。これでも結構不自由しないんですよね〜。
自分のWEBサイトを持つと少々苦しいかも。

>かわうそ氏
「野菜の戦死」(笑)を買っちゃいましたか!!100円で150ml高いような安いような…
「尾炉名民C」よりは単位重量値段は安いのね。

>006Pの味!私は小学2年の時に初体験してます。泣きました。
さらに、死んだ電池でも殺傷能力が強いことも経験しました。
電気の学生ならわかると思うが、死亡電池の内部抵抗よりも
体の抵抗値の方がはるかに大きいので、9V近くが唇にかかるのだ!

では〜


No.3206 とみとみ on OIT  
時刻: 2002/04/19 09:15
メール:
tomitomi@mac.com
Webページ: http://www.tcn.ne.jp/~tomitomi/
お久しぶりです・・・
一週間に一度の基礎情報処理の時間にカキコができる。
ほかの時間にも情報センターつかえるようだけど・・・。

みなさん元気ですか〜。またねこのくに、不定期集会開きたいですね・・・。

MD-X氏と同様、ネットなし環境にも慣れてきて・・・。
でも、テレビもないんですよ・・・

あっ、でも、ようやくパソも購入して・・・月曜日くるそうです・・・あぁ、楽しみ・・・。


No.3205 TAK  
時刻: 2002/04/19 00:18
>机田椅子男さん
マサイの戦士は関東じゃCM見たことないです。
野菜の戦士はガンガンやってて逆に引いてますが(汗

>かわうそさん
あ、CM見ましたか。
せーしゅっ!てやつですよね。
インパクトありまくりだけど、これで売れるかどうかは別だろう・・・
購買者が引きそう


No.3204 かわうそ  
時刻: 2002/04/18 17:49
>TAKさん
おお、CMもやりまくってますか。
こっちでは、まだ流れてるの見たことないのです。
とりあえずインターネットから見れたので見てみたけど、これは訳がわからん(笑)。

>SJNさん
只今、野菜の戦士飲みながら書いてます(さっき買ってきた)。
ほとんど普通の野菜ジュースだけど、結構濃いですなあ。
150%+乳酸菌だったとは・・・。

>机田椅子男さん
マサイは関東ではないみたいですねえ。
でも逆に、マサイの戦士を知らない方が、野菜の戦士をおいしく飲める気がする(笑)。


No.3203 机田椅子男  
時刻: 2002/04/18 16:48
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
マサイの戦士は関東地方で売ってないんでしたっけ?
マサイが近畿+徳島ローカルで、野菜が広域攻撃中とはなんと不公平な・・・。

No.3202 SJN  
時刻: 2002/04/17 19:11
只今、野菜の戦士飲みながら書いてます。
赤は多少まろやかだが殆どトマトジュースです。
黄色は人参ジュースっぽいですが、野菜の味が濃く残ってます。
さすがは野菜150%+乳酸菌(笑)。

No.3201 JIN  
時刻: 2002/04/17 14:19
おー
つないだかTAK
また連絡してくれな

かく言う俺も久々でございますな