ねこの國++!新機動掲示板

過去ログNo.2801〜2900
過去ログ選択へ戻る

No.2900 MD-X  
時刻: 2002/01/06 18:44
>かわうそ殿
私も探してるのですが、なかなか難しいですね。星の数ほどあって・・・。孫のYAHOOでも取れる見たいですし。やはりドメインはレンタル鯖業者で取って貰った方が良さそうですね。いつか会って話をしましょう。OFF会では無く、ねこの國ドットコムジャパンWWW戦略会議とでもしましょう。

No.2899 かわうそ  
時刻: 2002/01/06 17:48
>机田椅子男さん
あっ! ほんとだ、ものすごいニアミス。
ニアミス連発は珍しいですねえ。

>MD-Xさん
すべて私任せにしないで、少しは調べてくださいませ。
星の数ほどあって、本当に何がいいのやらわからん。

ドメインはどうします?
簡単に、レンタル鯖のところで一緒にやってもらうか。
それとも先にドメインだけ取るか、その場合、レジストラ(ドメイン登録してくれる業者)も決めねばなりませぬ。
米国のレジストラだと安い、年$10前後もあればいけそうだが。
ただ、クレジットカード持ってないから、そっちも契約しないといけないし・・・。


No.2898 MD-X  
時刻: 2002/01/06 15:59
>五十嵐冬耶セソセイ
http://www.idiagdia.comでフォルダを丸ごと暗号化するソフトがありました。あまりセキュリティ面で強そうではありませんが、使ってみようと思います。

>NEKOPLA CEO殿
レンタル鯖業者は星の数ほどあります。その中でコストパフォーマンスが高く、信用の置ける業者を探して下さいませ。倒産するとダメですからね(笑)。


No.2897 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/01/06 03:35
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
>MD-Xセソセイ
中身をすべてパス付きZIPにしておく……(駄目スギ)

UNIXにあるCD焼きコマンドの窓版を使ってみました。無茶苦茶軽い。スバラシ。当然GPLに基づくフリーソフトです。
ポインタ:cdrecord win32


No.2896 机田椅子男  
時刻: 2002/01/05 23:05
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
!数秒ニアミスが再発した模様

No.2895 机田椅子男  
時刻: 2002/01/05 23:04
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
初体験!チャットでなんと数秒差でニアミス!
五分差とかはやったことあるけど数秒差は無いなあ。

ところで、北朝鮮の観光局が日本語ホームページを制作中らしいですね。
北朝鮮もちょっと力を入れてきているんでしょうか。
それとも・・・!


No.2894 かわうそ  
時刻: 2002/01/05 22:33
>五十嵐冬耶さん
フレッツいすどんでも問題はないんですが、いかんせん速度が・・・。
Webサーバには望ましくない環境かなあ、と。

皿うどんは細麺でした、ベビースターみたいなの。
食べたのは、博多ラーメン、皿うどん、ちゃんぽんをやってる、微妙に行列の出来るお店。
いつもはラーメンしか頼まないんですが、気が向いて皿うどんを頼んだら、恐ろしく量の多い、溢れんばかりの皿うどんが出てきた。
ラーメンとのギャップが・・・。

>MD-Xさん
そちらがその気ならば、私は構いませんよ。
NEKOPLAドメインを押さえておかないと、第三者に取られてオークションで買収するという事態になりかねません(万が一にもなさそうだが・・・)。

>よさん
案外、筑波へはアクセスしやすいんですなあ。
時間はかかりそうだけど・・・。
納豆味のスナックって、ちょっと想像つかず(--;
学園饅頭も気になる。

>ゾイさん
あけましておめでとうございます(^^
今年もよろしくお願いします。

>とみとみさん
いいソフトですなあ(笑)。
以前、”クリッ君”という、これからテキスト機能を排除したようなソフトを作ったことあります・・・平たく言えば、単にマウスを連打するソフト(笑)。
訳あって今は公開してないですが。


No.2893 とみとみ  
時刻: 2002/01/05 21:56
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
どうもどうも…。もうお正月も終わりですよね、早いものだ…。
ところで、こんなもの見つけました。↓
http://lab.gn.to/soft/cyco.html
肉ジャンプに似ているようで、似てない、マウスが壊れそうになるソフトです。MacとWin両方あったので、みなさんおためしあれ。

No.2892 MD-X  
時刻: 2002/01/05 21:00
>よさん
>常総学院の特進クラスというのは、公立の上位校の普通クラスと同程度と思われ。

私は学力無いですよ(笑)。入試方法が違うので(謎)。

柏レイソルの所ですか。早く出来てくれないと秋葉原に行けない(爆)。


No.2891   
時刻: 2002/01/05 20:35
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>MD−Xさん
学園饅頭あるんですか!驚き驚き。
大阪から土浦の夜行バス(実は水戸行き)、つくばにも止まります。訂正です。スマソ。

常磐新線=つくばエクスプレス、北千住、南千住、秋葉原などでも工事してますね。
用地買収に手こずっているというのは、柏レイソルの柏市の北部なのですよ。
去年の市長選挙でも常磐新線建設と絡めた土地区画整理事業が争点になっていました。

常総学院の特進クラスというのは、公立の上位校の普通クラスと同程度と思われ。


No.2890 MD-X  
時刻: 2002/01/05 19:44
>よさん
そうですね。茨城は納豆で有名。しかし筑波は陸の孤島。外界からは完全に遮断され、独自の文化が根付いたという(爆)。国の政策で作られた町なので名物なんか存在しないハズ。でもあるんですよね。筑波名物「学園饅頭」。謎度高いですよね。でも味が徳島名物「金長饅頭」と同じなんです。

特進クラスですか。しかし私は普通クラス。恐るべしAC入試。

基本的には筑波への交通手段はバスしかありません。東京駅からの高速バス(1時間くらい)と土浦駅からのバス(1時間くらい)。現在、アキバ、ツクバ間を結ぶ、筑波エクスプレス(謎)が着工中ですが、用地買収に手間ずっており、いつ完成するか分かりません。

>誰か
CD-Rにパスワード認証をかけるソフト知りませんか?アクセスしようとするとパスワード認証画面が出てきて、入力後、アクセスできるような・・・。あったら便利なのに。


No.2889 監査LV.2・ゾイ  
時刻: 2002/01/05 18:54
あけましておめでとうございます!(遅)
徳島に帰ってきました!
今年もよろしくお願いいたします。

No.2888   
時刻: 2002/01/05 18:05
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>MD−Xさん、かわうそさん
茨城名物は納豆。納豆味のスナック菓子だったかを牛久駅で発見したような気が…。
土浦駅の売店にもあるかも?学園饅頭というのは聞いたことないっす。
(筑波大学に行く路線バスは土浦から出ている。他に東京駅から高速バスで
つくばセンターに行き、そこから路線バスという手もある)
徳島→つくばの行き方
1.徳島→大阪→東京(新幹線)→つくば(高速バス)
2.徳島→東京(飛行機か夜行バス)→つくば(高速バス)
3.徳島→大阪→土浦(夜行バス)→つくば
4.徳島→東京→土浦(常磐線)→つくば(18切符おすすめルート)

筑波大学と常総学院高校・中学は割と近所です。
私の住む千葉県北西部某市からも常総学院を受験する中学生はたくさんいます。
(別に野球をやりたいわけではなく、茨城県の私立高校は入試が早いため
併願先にする生徒が多い)常総学院の特進コースからは毎年筑波大に入る生徒がいるらしい。

>西日本のみなさん
私は白味噌の雑煮は食ったことないんですよ。うちの雑煮は鶏肉を入れて煮込むので、
お澄ましのような上品さはないんですけどね。


No.2887 MD-X  
時刻: 2002/01/05 17:49
色々考えてみたのですが、レンタル鯖をnekopla.comドメインで取りませんか?お年玉シーズンで財政面でも余裕があることですし。自由に使えるwebスペースはかなり魅力的かと。

No.2886 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/01/05 01:18
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
ダイナミックDNSは常時接続であれば不満なく使えるようですね。
いすどんでもフレッツならば問題なさそうです。
知人がぶろぉどばんどなADSL常時接続で運用しているようです。スピードのせいもありそうですが、無茶苦茶快適そう。ま、その人はFTPとかに使ってるみたいだし。
Webサーバしかいらないならレンタルでよいと思われ。

# ワタシは乗り換え先のレンタルサーバは決まってるので、たかがWebページのためにドメインを取るべきなのだろうか、と考え中……別に要らないんだが……

皿うどんも長崎名物、ちなみに細麺?太麺?どちらを召し上がりました?


No.2885 かわうそ  
時刻: 2002/01/04 23:09
>みちるさん
ニ日の出が意外と好評のようで、うれしいです(^^

すまし汁な雑煮って、食べたことないです。
というかつい最近まで、すましな雑煮があることを知らなかったローカルな私(笑)。
食べてみたいなあ。

>五十嵐冬耶さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

そういえば、ちゃんぽん も食べたことないなあ・・・。
昨日、皿うどんは食べましたが。
皿うどん、おいしい。(あれも長崎名物ですよね?)

>Mapiさん
あけましておめでとうございます。
リンク先の方、変更しておきました。

>MD-Xさん
なんと、大雪でしたか・・・すごい積もってますね。
筑波学園饅頭なんてのがあるのか・・・つくば名物をいろいろ頂きたく思う候。

レンタルサーバは、なにやら最近数が増えすぎて、どこがいいのやら悪いのやらよく分かりません・・・。
そこはなかなか良さそうな感じ。

最近では、自宅でサーバ立てて、DynamicDNSでサブドメイン割り当てるのがトレンドのよう。
といっても、ISDNでは無理な話ではありますが。

>机田椅子男さん
ぷよまんですか、ありましたなあ。
そういえば、愛と勇気の「コンパイル」は倒産したような気がするのだが、どうなってるんだろう・・・。
http://www.compile.co.jp/
何事もないように見えるのだが。
ぷよまんも通販で買えるようですよ。


No.2884 MD-X  
時刻: 2002/01/04 19:28
100MB、1000円らしいですよ。サブドメインですけど。
http://www.loops.jp/price/

No.2883 机田椅子男  
時刻: 2002/01/04 18:54
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
ぷよまん食べたいなあ。

No.2882 MD-X  
時刻: 2002/01/03 17:16
城之崎は大雪でした。
http://www4.ocn.ne.jp/~msweb/kinosaki.jpgこんな感じ。

土産ですが、蟹しかなかったので買ってきませんでした。またどこか(ツクバ?筑波名物学園饅頭とか?)行ったときに買ってきます。


No.2881 Mapi  
時刻: 2002/01/03 05:20
Webページ:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kissmapi/
あけまして おめでとうございます。

大変ご無沙汰しております。
この度、細々と更新しているホームページの引越しをしました。
お手数ですがリンクを貼り替えていただけると嬉しいです。
(必要でなければ、構いませんのでリンク外してやってください。)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kissmapi/


No.2880 五十嵐冬耶  
時刻: 2002/01/03 02:48
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
あけましておめでとうございます。年賀状の追加を刷ってました(親の分だが)。
今年も与太話ばかり書き込みそうですが、どうぞよろしく。

お雑煮ですか、母の実家で出されたのはなにやら貝の匂いがきつくて中身を確認してないんですが(大っ嫌い<貝)、父の実家で食べたのは餅&白菜のみのシンプルなものでした。有り難く頂きました。
あ、どっちも丸餅でしたよ。というか母の実家では作りたてを丸めて入れましたし。

長崎に生まれて22年、初めて「みろくや」のちゃんぽんを食う。
………味が薄い。あっさりしすぎ。県外人はこれを食って「長崎の味」と思うのか……


No.2879 みちる  
時刻: 2002/01/03 01:52
初日の出は部屋から中途半端に見れました。
木の葉っぱで肝心なとこが見えなかった気もする。
二日の出もきれいだなあ。

うちの雑煮は白ミソに大根、人参、カブで丸餅が入ったのと
すまし汁にホウレンソウと蒲鉾と焼餅が入ったやつの2種類です。
個人的にすまし汁のほうが好きです。

関係ないけど盛岡駅のはらこめし弁当はかなりウマイ!!!!
駅弁フェアやってて食べました。
ほんとに美味しかったー


No.2878 けろきょん  
時刻: 2002/01/02 23:27
お〜。美しい…(T.T)
初日の出、見れなかったので、二の日の出拝めてよかったです。
あうとどあ〜だ〜なぁ〜(2日目から壊れかけ)

No.2877 かわうそ  
時刻: 2002/01/02 21:59
MD-Xさん、tomitomiさん、けろきょんさん、みちるさん、机田椅子男さん、tetsuさん、あけましておめでとうございます。
よさん、寒中お見舞い申し上げます。

>机田椅子男さん
なんと、ハム太郎でてましたか。
キャラクター関係はOKなんですよねえ、NHKって。
商品名とかだと、絶対名前で呼ばないのに・・・。

フーリガン対策はたいへんそう。
パイポパイポ、パイポのフーリガン(違)

>けろきょんさん
ぜひチョコ餅にチャレンジしませう!
ぜんざい食べてるような感じです、意外とおいしい。

>みちるさん
ペガサス(?)に乗って飛んでましたなあ、美川憲一。
小林幸子は見逃してしまった・・・やはり小林さんは派手だったのだろうか。

>よさん
うちの雑煮は・・・味噌味で、なんかドロドロしてます。
餅は普通の丸餅をそのまま入れ、具は白菜のみ(なんかさびしい)。
地域によってずいぶん差があるみたいですねえ。
香川では、雑煮にあん餅を入れたりするそうな・・・。


No.2876   
時刻: 2002/01/02 20:47
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
遅ればせながら、寒中お見舞い申し上げます。(喪中なもので…)
初詣のおみくじは中吉でした。

話は変わりますが、うちの雑煮はNHKテレビによると「岩手県の南部地方のもの」をアレンジしたものになるそうです。
昨年亡くなった祖母の出身地がその辺りなので、なるほどと思いました。
みなさんの所はどうですか?


No.2875 tetsu  
時刻: 2002/01/02 19:29
Webページ:
http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html
あけましておめでとうございます。

No.2874 机田椅子男  
時刻: 2002/01/02 19:21
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はワールドカップが開催されます。
試合が行われるスタジアム周辺で店を経営している人は
ものすごい数の外人さんまたはフーリガンに気をつけにゃあなりませんね。

今年、またたまごっちが流行ったら大変だと思うつくいすでした〜。


No.2873 MD-X  
時刻: 2002/01/02 10:25
TOPの画像が変わってる。

今から城之崎に行って来ます。では。


No.2872 みちる  
時刻: 2002/01/01 21:50
紅白の美川憲一にはビックリしました。
今年もよろしくお願いします。

2002年が皆さんにとってよい年でありますように。


No.2871 けろきょん  
時刻: 2002/01/01 15:21
あけましておめでとうございます〜♪

2002年は、チョコ餅にチャレンジ!

今年もどうぞよろしく!


No.2870 tomitomi on PHS  
時刻: 2002/01/01 01:41
あけまして、おめでとうございます。
2002年ですな。
ねこの國ドットコムジャパンのますますの発展を心よりお祈りいたします。

No.2869 MD-X  
時刻: 2002/01/01 00:33
あけおめ!

No.2868 かわうそ  
時刻: 2002/01/01 00:11
新年書き込み
皆皆さん、あけましておめでとうございます(^^

No.2867 机田椅子男  
時刻: 2001/12/31 21:17
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
今年の紅白にハム太郎が出てきたのは予想外でしたので、よいお年を。

No.2866 MD-X  
時刻: 2001/12/31 19:07
例年のごとく、年越しチャットを開催します。皆さん、ねこの國チャットに集合しませう。集合時間は各自が判断してください。また年が明ける瞬間にジャンプするのを忘れずに。

No.2865 けろきょん  
時刻: 2001/12/31 14:48
トロがキーボードに繋がっていて、入力するたびに
「んにゃんにゃ♪」言って、ブンブン動くのをハンズで試しました。
深夜にそれをひとりでやってるところを想像して、泣けたので買わなかったっす…。

よいお年を〜〜〜♪


No.2864   
時刻: 2001/12/28 21:00
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>五十嵐冬耶さん
そうです、小室みつ子の詞です。

>つくいすくん
DDIポケットのAirH"はパケット方式32kも採用していますよ。
来年にはパケット交換128kを予定しているといっていますが、これまでも延び延びになっているだけに、どうなるか…


No.2863 机田椅子男  
時刻: 2001/12/28 15:20
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
PHSがパケット方式だと辛そう・・・

No.2862 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/12/28 01:35
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
<トロと休日
あの曲は、小室みつ子さんの詞だと聞きましたが……どうなんでしょ(^^;
んで、ワタクシはトロが毎日つぶやきを送ってくれるという「トロメール」に最近参加しました。内容的にはポスペの「ひとりごと」みたいなものです。けど、やっぱ面白いわ?。トロ最高!

No.2861 かわうそ  
時刻: 2001/12/27 21:52
>けろきょんさん
おお、あの海老はけろきょんさんの恩師が! すごい。
あんまり関係ないけど、あの海老、ごく稀に釣りをしてたり、携帯電話持ってたりするバージョンがあるみたいですねえ。
//かなりの種類があるらしいが、まだ見たことない

>よさん
おお、あのCMで流れている曲ですね。
♪トートロ トロトロー ニャンだかトロトロー
っていう。
あんまり売ってないんですかあ、また探してみよう。

>MD-Xさん
スノースクート、おもしろそう。
自転車で坂道を滑ったほうがいい気もするが(^^;、これはこれでいいのかも。
といいつつ、スキーもスノーボードのやったことのない私です。

>掃除大臣さん
おお、素晴らしいお言葉・・・。
掃除の基本は隅からですか。
私の場合、隅まで全く行き届いておりません(^^;

>とみとみさん、よさん
おお、ブラウザホンやドットiから書き込みですか。
見るだけなら、パケットより接続時間分課金の方がいいですよねえ。
この掲示板、かなり容量があるので、表示するだけで結構パケット代かかったりする・・・。
よければ、閑散とした「ぷち掲示板」にでも(^^;。


No.2860 とみとみ  
時刻: 2001/12/27 20:03
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
>よ さん
私もサイズオーバーでしたが、書き込めました。
しかし、通信料が…(>_<)
いつでも、どこでも掲示板確認ができる…というので、これから使おうと思ってます。(さすがに書き込みは文章打っている間の通信料が辛いので…ちなみにPHSなのでパケットではないのです…(;_;))

No.2859   
時刻: 2001/12/27 19:53
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
今はパソからです。ブラウザのURLバーをコピペしてメールでドットiに送り、
メール文中のURLをクリックして書いてみました。
「サイズオーバー」の表示がでますが書き込み自体はできますね。でも下の記事を書き込むのに
32kbpsで5分かかりました。

No.2858   
時刻: 2001/12/27 19:49
ドットiから書いてます。
とみとみさんの書き込みに刺激されて(^^;;

No.2857 とみとみ  
時刻: 2001/12/26 23:20
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
お〜…ほんとに書けてる…。(ただいまパソから…)
時代も変わったなあ…。

No.2856 とみとみ  
時刻: 2001/12/26 23:01
Hellooo!!
ただいま、ブラウザホンで書き込み中。大丈夫そうですね。お〜すごい。
通信料がばかにならないなぁ

No.2855 MD-X  
時刻: 2001/12/26 18:01
今日、DIMM 64MB買いました。2000円でした。ノーブランド品だとつい最近まで128MBが2000円だったのに。メモリ価格は変動します。逆にSIMMとかの値段が高くなっています。需要と供給の関係でしょうね。SIMM 32MB*2欲しいのですが、98のパワーアップの為に。

No.2854 掃除大臣  
時刻: 2001/12/26 16:53
大掃除の季節ですね。掃除の基本は隅から始めることです。
新年を美しく迎えましょう。

No.2853 けんぢ  
時刻: 2001/12/26 13:48
サイトチェックが年始になると言いながら、わざわざNETをするだけの為に(ごみ捨て場チェックも…)
大学に戻ってまいりました。遅れながら、暴年会楽しかったですね〜
6次会で拾った「モーター」「スキャナ」「ハードディスク」「プリンタ」全て使えました。(^-^)
モーターを運んでいただいたゲンナイさんありがとうございますです。むっちゃ元気に回ります。

多分これらは、古いから捨てるんでしょう…。
最新機器と捨てられているマシンの性能差は雲泥の差ですからね
私は学校で拾ったパソコンで頑張っています。泥マシンです。(^_^;)

古いけど周辺機器が充実しつつあります。誰かDIMMやpentiumU持ってないですかね?
それに対応しているマザーボードを拾っているんだが、
学校ではSIMMやpentiumTばかり捨てられてて、マシンをパワーアップできねえ!!
金もねえ!!(電気もねえ!?)


No.2852 机田椅子男  
時刻: 2001/12/26 11:56
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
スノースクート・・・知らないなぁ。そんなものがあるのですか。
そういうのを聞いていると段々ジンジャーでスキー場を走りたくなってくるのですが
やっぱり危ないでしょうね。タイヤが滑ったら。

No.2851 MD-X  
時刻: 2001/12/26 00:51
世界半導体売り上げランキング
http://www.businesswire.com/webbox/bw.121901/213532360.htm
----------------------------------------------------------------------
2001 2001 Market 2000 2000 Market 2001-2000
Revenue Share (%) Revenue Share (%) Growth (%)
Company
----------------------------------------------------------------------
Intel 23,499 15.5 30,298 13.3 -22.4
Toshiba 7,136 4.7 10,864 4.8 -34.3
STMicroelectronics 6,360 4.2 7,890 3.5 -19.4
Samsung 6,320 4.2 10,585 4.7 -40.3
Texas Instruments 6,000 3.9 9,202 4.1 -34.8
NEC (1) 5,389 3.5 10,643 4.7 -49.4
Motorola 5,000 3.3 7,678 3.4 -34.9
Hitachi 4,724 3.1 7,286 3.2 -35.2
Infineon
Technologies (2) 4,538 3.0 6,711 3.0 -32.4
Philips
Semiconductor 4,440 2.9 6,275 2.8 -29.2
Total Market 152,000 100.0 227,000 100.0 -33.0
----------------------------------------------------------------------

二位に東芝


No.2850 MD-X  
時刻: 2001/12/26 00:47
こんなのがあるらしい

http://www.asahi.com/sports/update/1225/007.html
ゲレンデに新風、「スノースクート」が人気 山形

人気が高まっているスノースクート

 いまスキー場で、2枚の板に自転車のフレームとハンドルをつけた「スノースクート」が注目を集めている。オートバイやマウンテンバイクの愛好家、スノーボードに飽きた若者らが、さながら雪上自転車のように気軽に楽しんでいる。スノースクートは各地のスキー場で滑走が可能となり、新風を巻き起こしそうだ。

 スノースクートは91年、フランスで生まれた。自転車のサドルを外し、車輪の代わりにスノーボードのような板を前後2枚組み合わせた仕組み。ハンドルや、その固定部分などは自転車の部品を使っている。

 立ったままハンドル操作や体重移動しながら滑走する。ジャンプやスピンなど高度なテクニックも楽しめる。集団で滑走するレースや、ジャンプの高さを競う競技もある。

 国内には7年ほど前に輸入され、群馬県や北海道のスキー場から広まった。スキー経験者なら簡単に扱えるうえ、無理な滑走をしなければ長靴に防寒具で楽しめる気軽さから人気が高まった。また、ハンドルなどパーツを交換し、オリジナルに仕立てることもできる。

 普及に伴ってスノースクートを開放するスキー場も増え、山形県内では東根市黒伏高原のジャングルジャングルスキー場や天童高原スキー場など約15カ所で滑走可能になった。レンタルを備えたスキー場もあり、スノーボーダーが試すこともあるという。

 また、今シーズンは国内大手自転車メーカーがショックを吸収する前後サスペンション付きのモデルを開発。「バイクボード」と名付け、従来の半額程度の6万円台で売り出したところ大ヒットしたという。

 東根市東根の自転車店「バイクスポーツ・キッド」(天野憲治代表)は今シーズンに向け、バイクボード約30台を入荷。口コミやインターネットのホームページで注文が相次ぎ、予約完売した。同店には、これまで小学3年生から60歳代のオートバイ愛好家まで100人以上が訪れたといい、来年3月には競技会を実施する予定だ。

 天野代表は「自転車と同じように、だれでも気軽に遊べるのが魅力。スキー場の受け入れ態勢も整い、冬を楽しむには絶好の道具」と話している。



No.2849   
時刻: 2001/12/25 21:41
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
トロといえば、「トロと休日」のCMソング「トロとお休み」のCDが売っているのですよ。
詳細はhttp://www.scei.jp/を。そこらのCD屋では売ってないです。ご注意をば。

No.2848 とみとみ  
時刻: 2001/12/25 07:05
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
けろきょんさんの恩師、凄いですねえ…。シブイ…。カッパエビセンといえばカルビーの定番ですからねえ…。
それとカッパエビセンの雑炊、是非試してみます。カッパエビセンが「カニ雑炊」になるんですよ〜!!!凄すぎる…。(@_@)

No.2847 けろきょん  
時刻: 2001/12/25 06:39
キムチにかっぱえびせん、それやってみよう!
(かっぱえびせんのエビの絵、我が恩師が若いときに描いたんだよ〜)
そういえば、かっぱえびせんで雑炊をつくると、なぜか「カニ雑炊」の味が…! お試しあれ!

No.2846 監査LV.2・ゾイ  
時刻: 2001/12/25 03:13
笑えますww
http://ams.milkcafe.to/Asunaro/Kogoto/Icon/Tashiro04.swf

あーフラッシュ講座はどこいったんだろう・・・
また再開しないとな・・・


No.2845 かわうそ  
時刻: 2001/12/24 15:52
>MD-Xさん
結局、「今年の人」は田代まさしではなく、ジュリアーニニューヨーク市長になった模様・・・。
1位の田代は削除、2位のウサマビンラディンも、討議の末にやめたそうな。
投票は、あくまで参考みたいですね。

>五十嵐冬耶さん
Bでは、肉追加なんて出来るんですなあ。
しかし、これだけ肉があると、なんとも気持ち悪い・・・。
次やるとしたら、ピクルスバーガー(ピクルス大量)とかでしょうか(笑)。

>とみとみさん
おお、空気清浄機が正常に動きましたか(ちょっとシャレ)。
使えるものを捨てるとは、なんとももったいないですねえ。
これからはしばしば、ごみ捨て場をのぞくようにしよう。

>よさん
そのようですねえ。
前前から、値段をもとにもどす方法を考えてる、とか言ってましたが、ついに・・・。
大量注文するなら、今ですね(笑)


No.2844 とみとみ  
時刻: 2001/12/24 10:49
メール:
tomitomi@mb.tcn.ne.jp
>MD-X
遂にかったんじゃ!! Bit Char-G
また見せてな〜。
わたしも、本日夜中にエキサイトピンポンを・・・。
あっ、そうそう、昨日電話変えたメール届いたかなあ?!最初電話番号書き間違えで送ってしまったのだが・・・ごめんな。

>ゾイさん
カッパエビセン With キムチはいけますよねえ。
エビチリ。
それとごみ捨て場にあった「児童用握力計」。うちの家族には以外と不評で「こんなもの何に使うン?!」の嵐。けっこう面白いものだと思ったのだが・・・。ありゃ買うと結構なお値段になると思うのですがねえ。空気清浄機はいたって正常に作動しております。(ラッキー)


No.2843 MD-X  
時刻: 2001/12/24 01:02
今日、BIT CHAR-G買いました。クリスマス前ということでおもちゃ屋の中は子連ればかり、その中でCD-R50枚持ちで買い物するのは相当つらいものがありました。何と言っても「プレゼントですか?」と聞かれて「違います。」と応えるのは非常に空しいものです。

No.2842 監査LV.2・ゾイ  
時刻: 2001/12/24 00:27
ねこの國ドットコムジャパン暴年会
当初の目的はチョコ鍋だったのですが、とみとみ氏が持参された『キムチの素(キムチ鍋の素ではない!よって数倍辛い)』を一瓶まるまま鍋に注ぎ込み、ねこ鍋(仮称)を真紅に染め上げグツグツ煮るキムチ鍋も導入(?)しました。
私は辛いもの大好き人間なので風邪ぎみなこともあり非常に美味しくいただいたのですがみなさんの中には辛い物の苦手な方も多く「辛い!」「み、水!」「舌が!」などと微笑ましい言葉を聞くことが出来ました(オイ
日記を見ても解るようにチョコ鍋自体は非常に出来がよかったと思います。

最初だけは

あとの方でチョコフォンデュが始まりさぁ実食!
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
肉臭い(泣)

そうです、鍋の時点で肉を入れていたためその匂いがこびりついてしまったわけです。
チョコバナナは肉臭い
チョコかっぱえびせんも肉臭い
チョコ汁もちろん肉臭い・・・
私には耐えれませんでしたTT
しかし新たなるブレイクスルーも。
かっぱえびせんをキムチの汁につけて食す。

・・・・美味ひ!!!!!!!!
これは大発見です。エビチリです。しかもサクサクと歯ごたえのいいエビチリです。
いっぺん試してみる価値大いにありです。

そして鍋が終り片付けも終わって、暴年会が始まる前に行ったゴミ捨て場(↓でとみとみ氏が書いてる場所です。私も使えるモニタを拾いました。)に再びレッツラゴー。
色々みんなで物色していると・・・
二つのメトロノームが・・・
こんなものがなぜここに・・・?
もちろんさっそくセットしてカッチカッチ鳴らして放置して帰りました。
事情を知らない人が見たら心底怖いだろうなとか思いつつ^^;

こんなところで監査の報告終り!今日は香川まで遠征してしんどいので寝ます。
恐らく監査度がレベルアップしたゾイでした。


No.2841 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/12/23 15:55
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
スタジオパークいくなら、NHKショップも行ってみましょうよ?。
東京駅にあるという以上の情報はありませんが(聞いてこい<自分)
# で、スタジオパークに等身大(謎)どーもくんがいるというのは本当?

>PDがもう売ってない
近くのベスト電器だとまだ「5インチフロッピーディスク」も売ってあります。無論PDも置いてあります。8インチFDはさすがに見たことありません。


No.2840   
時刻: 2001/12/23 15:50
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>けろきょんさん、かわうそさん
半額見直しは、すでに地域限定で行っているのです。
ハンバーガーが毎日¥80だった記憶が。ドナルドのホームページに情報があります。

昨日、NHKスタジオパークに行って来ました。
どーも君のストラップとか、ぬいぐるみとか、売ってるんですなぁ。グッズを買うだけなら入館料はいりません。


No.2839 とみとみ  
時刻: 2001/12/23 00:33
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
今日は、どうも〜。疲れましたが、非常に楽しかったです〜。
チョコ鍋はブレークスルーですな。ねこの國の登録商標にしてもいいかも…。(それにしても、チョコ食べすぎた気がする…)

ところで、六次会(笑)で拾った空気清浄機ですが、なんら問題無く動きましたよ。ただコンセント挿しただけ…。T大学は何を考えているのだろう…(OO;)
しかし、儲けもん。ラッキー。
それにしても不思議だ…。何故捨ててあったのだろうか…。確かに今の時代、放電式の空気清浄機は古いけど…。


No.2838 MD-X  
時刻: 2001/12/22 01:37
http://www.hotwired.co.jp/frontdoor/index.html

No.2837 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/12/22 00:30
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
懐かしのメガマック(つーか、プロジェクトB?)
http://sygnas.tv/diary/200102.htm#2/27

No.2836 MD-X  
時刻: 2001/12/22 00:09
米Time誌のPerson of Year 2001にMasashi Tashiroがランクイン
1. Masashi Tashiro 31.0 76711
2. Osama bin Laden 16.8 41496
3. George W. Bush 12.8 31718
4. Mayor Rudy Giuliani 8.3 20526
5. Pope Hadrian VII 4.4 10979
6. Laura Bush 3.8 9445
7. FDNY/NYPD 2.4 6050
8. Nomar Garciaparra 1.8 4575
9. Sydney Gaul 1.4 3562
10. Jesus of Nazareth 1.0 2595
現在の様子です。
http://www.time.com/time/poy2001/
http://www.time.com/gdml.dyn?page=www/time/poy2001/poy2001d.oft&gameid=poy2001&gametype=fillin ここで現在のランクが分かります。しかし、オンライン投票は信用なりませんなあ。どうも2chが仕掛けているようです。

No.2835 かわうそ  
時刻: 2001/12/21 18:33
>暴年会
出汁はチョコでも、心は鍋ですから(笑)
具が野菜なのは必然です。
お肉とかだと火が通らなさそうなので・・・。

そういえば、騒音の問題を考えていませんでした。
電電裏だと住居が近いので、気を使わないといけないですねえ。
情報棟の辺りだと、まだ周囲への影響が少ないのではないでせうか。
集合は、とりあえず第一駐車場にしておきませう。

謎鍋化防止のため、入れる具は、あらかじめ吟味いたしませう。
まあ野菜類だと混ぜても大丈夫なので、その意味でも野菜ということにしたのです。
やはり締めはチョコ雑炊か!?

>机田椅子男さん
良いですなあ、スチームバギー。
家まるごとピカピカに!(謳い文句)

>けろきょんさん
天気が一番怖いです。
天気予報:曇り 一時 雪か雨
雨より雪が先に書いてある・・・雪降ったらどうしましょう(^-^;
ホワイト暴年会。

半額見直しですか・・・。
なんか社長(デンデンこと、藤田田)が辞任したみたいなので、その影響でしょうか。


No.2834 けろきょん  
時刻: 2001/12/21 15:57
いよいよ明日ですね、暴年会! とても寒そう…お天気大丈夫かなぁ?
まぁ、無茶してください! 詳しい報告、待ってま〜す!
野菜……(^_^;……まともなところでバナナにされたらいかが…?

マクド! 平日半額見直し! だって!


No.2833 MD-X  
時刻: 2001/12/21 13:46
電電校舎が何処か分からないので駐車場で良いのではないのでしょか?ところで野菜をチョコ鍋に入れるのですか?

No.2832 机田椅子男  
時刻: 2001/12/21 13:21
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
スチームバギーが欲しくなってきました。でも19800円は高いなあ。

No.2831 けんぢ  
時刻: 2001/12/21 10:14
とりあえず、某大学の駐車場に(前回、ねこの國ドットコムジャパン活動をしたところ)
集合ですね。19時30分に閉鎖されるので18時開始だと途中で移動しないと駄目ですな。
鍋を囲みながら移動…。ちょっと危険。移動といっても年中無休で開放している
駐車場へ移動するだけなんですけど、(100mぐらい離れている)
どうせなら最初からその駐車場に集合っていうのはどうでしゃう?(某電気電子工学科の裏)

電磁調理器を使う予定(らしい)なので、発電機の騒音で近所迷惑にならない場所を選びましょう。
最近、校内で自動車やバイクの爆音(多分走り屋)を撒き散らしたおばかさんのおかげで、
「○くざ」さんが学部長に「やかましいぞ!!コラ!!」と怒鳴り込んできた事件があったらしいです。
その件から、でかい発電機は使わずに小さい静かなものを使います。しかし加熱力を上げると発電機が…


No.2830 MD-X  
時刻: 2001/12/21 00:44
200万円ですか・・・。羨ましいですなブルジョアは。私たち小市民はけなげに宝くじ(笑)。

チョコ鍋の内容は各自が持ってくるのですか?謎鍋発生率が高いような。ところで大学の駐車場は本当に使用できるのですか?


No.2829 かわうそ  
時刻: 2001/12/20 22:28
>机田椅子男さん
新世代ヴィデオレコーダ、やはりMD-X氏の言うように、なんか容量的に中途半端な感じがしますなあ。
VHSのEPで6時間前後録画できるんだから、せめてそれぐらい録画できて欲しい、と個人的には思ったり。

DVR-Blueと2層相変化RAMディスク、結局はRWとRAMが対立する形ですな。
さて、どうなるのでせうか。

>早大生さん
スロットで200万とは、これまた(^^;。
ブルジョアはすごいですなあ。
小市民には、とてもそんな金を動かす気にはなれない・・・。


No.2828 かわうそ  
時刻: 2001/12/20 00:16
>MD-Xさん
暴年会について。
前に書いたような気もしますが・・・
2001年ねこの國ドットコムジャパン暴年会
日時:12月22日18時より
場所;大学の駐車場
内容:チョコ鍋、ココア鍋(?)

あと明確に決まってないのは、当日の持ち物だけです。
各自、何か鍋に入れれそうな食べ物(常識の範囲内で)を持ってくるようにしますか?[y/n]
その他は、各自判断して、必要と思われるものを持ち合いましょう。
基本的な材料(チョコとか)は買っていきます。


No.2827 監査LV.1・ゾイ  
時刻: 2001/12/19 23:41
MD−X氏>おお、ピタを食しましたか・・・
そうなんですよね・・・あれ、食感が布切れ喰ってるみたいなんですよね・・・
もう二度と口にすることはないだろうけど(爆)

No.2826 早大生  
時刻: 2001/12/19 22:02
>机田椅子男さん
落ちてました・・・PD(怖くてよく見なかったけど)。ということは、某電気街を探せば見つかるのかな?

>かわうそさん
私の知り合い(とは言っても実はあまり知らないのだが)はスロットで200万円当てておりました(驚)。しかし、やはり世間はそんなに甘くなく、一回で10万円を使い込んでいるのだから、結局マイナスという計算。どちらにしても、学生のできることじゃない。某社長の息子ともなると、やはりこんな生活をしているのか・・・。


No.2825 MD-X  
時刻: 2001/12/19 21:59
失礼。塩酸は使用していないようですね。まあ私たちが作るのであれば塩酸法が一番早いかなと。

No.2824 MD-X  
時刻: 2001/12/19 21:34
DVDももう終わりですな。容量的に中途半端すぎます。VHSの代わりとしてはSONYのDVR-BLUEなどの次世代DVDが有力です。赤色LEDを使用している現在のDVDと比べ、レーザースポットの小さい青色LEDを使用することにより、より多くのデータを記録する事ができます。また記録層の多層化などを行えば、一段と多くのデータを記録することができます。まあ現在のハードディスクの劇的な容量の向上を考えれば、次世代DVDでも役立たずでしょう。ストレージデバイス開発者はハードディスクの進化のほどに泣いているとか。

話は変わり・・・。http://www.isedelica.co.jp/faq/shiru.htm#shiru2
卵です。やはり塩酸処理が必要なようですな。

暴年会の事ですが、何を、いつ、どこで、どのように、何でするかが未だ決まってないようですが・・・。CEO、決めて下さい。


No.2823 机田椅子男  
時刻: 2001/12/19 19:41
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
なるほど、DVD-RAMと見間違えないための配慮かぁ。そうでしょうね(笑)。
DVD-RAMがPDの代替なのは多分事実だと思うんですけど、やっぱり置いて欲しいなあ、PD。

DVD-RAMで思い出したけど新世代ビデオレコーダー(大げさ)として
DVD-RAMと同RWが喧嘩してますが、どっちが勝つのでしょうか?
個人的には扱いが楽なRAMの方がありがたいのですが。
なんかベータとVHSみたいな感じですねえ。


No.2822 かわうそ  
時刻: 2001/12/18 19:44
>机田椅子男さん
そういや、最近売ってるの見たことないような気が・・・PD。
DVD-RAMと間違えないようにするための配慮でしょうか(笑)。

>五十嵐冬耶さん
なるほど、そういうソフトがすでにありましたか。

とりあえず、23時間25分かけてVineLinuxなるものを落としてみました(時間かかりすぎ・・・)。
Debianなるものはどうなのでせう? まだどれも使ったことがないので、何が良いやら悪いやらさっぱりなのですが。
まあ、それ以前にうちのパソコンで動くかどうかが問題なのですが・・・(^^;。

>MD-Xさん
やはり、雑巾でしたか・・・。
いつもMは誇大広告だけど、今回は特に、CMのとサイズ違いすぎません?
CMのやつ、恐ろしく大きい気がする。

>早大生さん
もっと安く行ける方法がありますよ。
それは・・・自転車(爆)。徒歩でも可。
環境にはやさしく、自分には厳しく(笑)。

現実的には、青春18切符買って鈍行で行けば安いだろうが、妥当なのはやはり夜行バスでしょうなあ。

>暴年会組の皆様
鍋には何入れましょう?
各自、適当に野菜でも持って集いますかね。
何でも持参、とかにすると闇鍋になってしまうので(笑)。


No.2821 早大生  
時刻: 2001/12/18 16:21
バイトの関係により今秋葉原から舞い戻ってまいりました。凄くここに来るのもなつかしい。(感)あそこにいると金銭感覚がなくなってくる。ゲームショップで普通に10万円単位の買い物をしていく客って一体・・・。地下(あえて中身は言わない)ではもっと凄い状況が確認できるのだろうなぁ〜(涙)そんなことだから、怪しい宗教団体に狙われやすいんだ。

>かわうそさんへ
昨日は突然の電話、申し訳ない。やっぱり夜行バスあたりが妥当なようす。その気になれば数百円で京都へ行く方法もあるらしいが、・・・遅い、遅すぎる!
また別の話ですが、どう考えても22日の暴年会には帰られそうもないので、諦めます(悲)。春にやる時には間に合わせるので。24日に帰る予定なので暇な日があったらまた教えて下せい。


No.2820 けんぢ  
時刻: 2001/12/18 16:09
>机田椅子男さん
実は私もPDを持ってます。(もちもらい物ですけど…)
確かにカートリッジや、本体自体何処に行ってもありませんね。
当時もてはやされた熱気はいずこへ??

ちなみに私は一度も使ったことがありません。(^_^;)
要らなかったらちょーだい!2台あれば、何かに使える?かな?

暴年会楽しみですね。


No.2819 MD-X  
時刻: 2001/12/18 13:29
今日、マックピタを食しました。味は噂されていたような物でなく、キムチバーガーのような味で、触感は雑巾のようでした。
ただ、量が少ないのが気になる所です。またそのまま電子レンジに入れれば、完成するようなパッケージングで、食欲を無くす気がします。

No.2818 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/12/18 00:34
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
モバイルギア(DOS版)ゲットした。
DOSより先にPocketBSDの入れ方をサーチしてるのもアレゲだなぁと思いつつ、とりあえずBIOS電池が抜かれているので眺めてるだけです(泣
WWWオフライン読み端末&エディタとして使いたい今日この頃。

No.2817 監査LV.1・ゾイ  
時刻: 2001/12/18 00:26
バーチャルボーイと言えば『レッドアラーム』しか出てこない私はなんなんだろう・・・

No.2816 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/12/16 23:09
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
CD-RW(や限定的にRも)をFD的に使うソフトがあります。
今日たまたまTEACのCD-RW買ってきたんですけど、そーゆーソフトが付いてました。マウントとアンマウントに時間がかかるけど、してしまえばそのまま一ドライブとして扱えるそーです。ま、CD-Rは一度しか書けないので削除しても領域は空きませんけど。

Linuxですが、多分仰ってくださればあらゆるディストリビューション手に入りますよ。手元にLinuxMagazine2000年発行分12冊、何故かあるので(笑
Debian使いましょうよ、つーかヲレが使いたいんですが(笑

それにしても……TEAC……長かった。やっと手に入れた。


No.2815 机田椅子男  
時刻: 2001/12/16 23:01
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
PDについて

こいつは便利です。リムーバブルなだけあって読み書きが楽です。
カートリッジに入っているから扱いも楽です。
ただ、同容量ならやや小型のMOの方が扱い楽な気がする上、
時代はPDからDVD-RAMに代わってきています。容量が全然違いますので。
そして最大の問題点。
『PDなどどこへ行っても売ってない』
近所の電気屋には全く売ってないんですね。
ヨドバシ梅田でちょっと探してみたけどここでも無かったし。
過去に販売しているのを確認したのはソフマップ一件のみです。

便利なことは便利、かなり便利なんだけど、
ちょっとしたものは小さなカードで十分だし
カートリッジ(ディスク)切れたら必死になって探しまわらなければいかんから辛いです。
え、今持ってるカートリッジはどうしたんだって?
もらい物に決まってるじゃないですかぁ。(笑)


No.2814 かわうそ  
時刻: 2001/12/16 22:11
やはり「書き込む」ボタン横の「全消し」ボタンはいらないかなあ。
また間違って押して、書いた内容が消えてしまった・・・。

>MD-Xさん
おお、安い・・・。
私が買ったVisorも5000円値下がったから買ったんだけど、今はさらに5000円値下がってるし・・・ある程度は生ものだから仕方が無いですな。
前にあったけど、まさにヨドバシ梅田オープンセールでPS2を買った心境か。

>よさん
あ、たしかにリンク切れてますね。
リンク元のページが移動してるので、移動先で探したんだけど、どうやらもう公開してないようでした。
ということで、アンチMD消滅・・・。
ちなみに、私はいまだにMDを使ったことがありません(^^;

CLIEは良さげですねえ。
安全云々は分かりませぬが、高解像度なのは使いやすそう。

>けんぢさん
たぶん唄うのはその曲でせう。
みんなのうたでやってたんですねえ、ということはNHKつながりでの出場だろうか。
というか、持ち歌がそれのみな気が・・・。
本業は俳優ですかねえ? 同じく芸能界音痴なのでよく知りません(^^;。

暴年会>駐車場閉まるの早いんですねえ、電電校舎裏なら大丈夫なんでせか?
とりあえず、場所はそこで、ということにいたしましょう。

>机田椅子男さん
たしかにフロッピーディスク使ってないなあ。
CD-RWが専用ソフト無しで、FD並の気軽さに焼けたら便利だろうなあ、とか思ったり、無理そうだが。
実はPDとか結構便利なのでは?

>tetsuさん
VB・・・
以前からやりたいと思ってるんだけど、最近全然見ませんなあ。
赤くて立体的な空間を体験したくてたまりません(まだ未体験)。


No.2813 机田椅子男  
時刻: 2001/12/16 21:24
メール:
tsukuisu@lycos.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
マリオズテニスは割といい感じのゲームだったなあ。
当然、赤かったけど。

No.2812 tetsu  
時刻: 2001/12/16 17:46
Webページ:
http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html
こんなのあったなぁ・・・
どこへ行ったやら・・・

No.2811 MD-X  
時刻: 2001/12/16 00:39
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/1214/12rhp_si1214_02.html
特許を巡る日米の攻防に発展? 『セグウェイ』のアイデアは日本人が先だった!?
世紀の大発明として今年の初めから何かと話題になり、前評判だけは異様に高かった1人乗りスクーター『セグウェイ』だが、「私が特許を持つアイデアにそっくりである」と主張する日本人がいることを14日付けの毎日新聞社Webサイトが報じている。

その人物とは電気通信大学の山藤和男名誉教授。毎日新聞社の報道によると、山藤教授は1986年ごろから平行2輪車の研究を始めた。これは傾いた方向と反対の方向に重心を移し、姿勢の安定を保つ原理のもので、実際に高さ30cm程度のアルミ製平行2輪車の作成も行い、1987年3月には共同で研究していたゼミの学生が卒業論文として発表している。同年に国内での特許申請を行い、1996年6月にはそれが認められているという。

セグウェイは内蔵したジャイロが、ドライバーの体の傾きを判断して、傾いた方向に進むという制御方法を取っているが、この部分が山藤教授の持つ特許(両輪上に人が乗る構造、姿勢を安定させて走行する仕組み、人が傾く角度と方向などを調べるセンサー類を車体に載せる方法)と酷似しているようだ。

セグウェイの広報担当者は毎日新聞の取材に対して「知的所有権に関する問題については、現時点では答えられない」と話しているが、山藤教授も「アメリカ国内で特許の申請を行っていないから権利は無いかもしれないが、アイデアは間違いなく私たちの方が先だ」と一歩も譲らない構えを見せている。


No.2810 MD-X  
時刻: 2001/12/16 00:25
http://ne.nikkeibp.co.jp/device/2001/12/1000009790.html
ソニーは,2001年12月13日〜15日まで東京ビックサイトで開催されている「エコプロダクツ2001」で,コーヒー豆の絞りかすから得たカーボンを負極に使うLiイオン2次電池を出展した。コーヒー豆の利用については以前に提案済みだが,今回量産を考慮に入れた製造プロセスを確立したという。同成果は,既に同社の環境報告書で公表済み。缶コーヒーの消費量が多い日本では工場から出るコーヒーの絞りかすも多く,年間30万トン程度になるという。一方でリサイクル方法は確立されておらず,Liイオン2次電池の負極材料への転用は,有効な利用方法になるとしている。

 廃物利用だけでなく,Liイオン2次電池のコスト削減にもつながる。大量にリサイクル処理できれば,負極材料のコストを半分以下に,電池の製造コストを数%〜10%削減できるという。製品に利用した場合の特性は,同社の市販品とほとんど変わらないとしている。ただし,生成されるのはハード・カーボンといわれる低結晶炭素で,現在主流の結晶化度の高い黒鉛とは異なる。

 確立したプロセスは以下の通り。まず絞りかすにバクテリアを混ぜ込み,80%と多量に含まれる水分を除去する。発酵させる過程でバクテリアが熱を出し,温度が+70℃まで高まることを利用する。次にタールの発生を抑えるために自燃炭化させる。自燃炭化とはすなわち,燃え尽きないようにO2などの供給量を調整しながら「蒸し焼き」にすることである。この過程で体積と重さは1/10程度になるという。これを+1200℃で焼成,この後は従来と同じ工程で負極とする。

ブレイクスルーですな。各役員、ブレイクスルー達成の為、日々精進しませう。


No.2809 机田椅子男  
時刻: 2001/12/15 19:46
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
最近は全然フロッピーディスクを使ってないなあ。
フロッピーに代わるメディアはCD-RWらしいけど、
あんなディスクがフロッピーの代わりとは思えない。
SDメモリみたいなのが値段下がったらそっちが普及しそうな気もする。
というか、値段下げてください。

>けんぢさん
えなりか○きは現在カレーのCMに出ています。
「除夜のカレー」とか言ってるあいつです。
やつの何が人気かはよく分からない・・・


No.2808 けんぢ  
時刻: 2001/12/15 12:57
>かわうそさん&机田椅子男さん

「えなりか○き」ってどんな人か知らないけど、先月のN○Kのみんな○うたで
「おいらに惚れちゃ怪我す○ぜ」を歌ってた人ですね。(作詞作曲はつ○く)
ひょっとして紅白で「えなりか○き」さんはこれを歌うのか??
この人ってアイドルなん??(歌詞より)。坊主なん??(歌のアニメーションより)
なんか見たことあるような…。芸能界おんちだからよくわからん。

>暴年会
某大学の駐車場なんだけど、休業期間中は19時30分に閉鎖されるんだわ。
18時startだったら、1時間半しかできねえ!場所を変えますか?
途中から電気電子棟裏の駐車場へ移動。寒そうだからストーブ持ってくるね(笑)

私の家!?ゴミなどを持って帰ってくれるんだったら考えるけど…
あと、生ゴミを出さないのと、お手洗いが凄まじくてもいいのなら。
家の中でどんなにはしゃいでも、近所迷惑にならないからね。
って思ったけど、やっぱり聞かなかった事にしといて。狭いですわ!はい。


No.2807   
時刻: 2001/12/15 11:53
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
>かわうそさん
アンチMDのリンク、切れてませんか?さっき飛べなかったのですが。

>MD−Xさん、とみとみさん
そういえばHandSpring社もVisor値下げしていたような。
SMARTCOM for Visor+Visor Prismを狙っていたのに、SMARTCOMが転けやがった…っていつの話だ>俺
そういえばPalmもHandSpringも「危ない」っていう噂が立ち上っては消えるような気が。
Palm OS搭載機ならCLIEが一番安全ですかねぇ?


No.2806 とみとみ  
時刻: 2001/12/14 23:15
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
>MD-X氏
よくある、よくある、そういうこと…。

うちのコンピュータも買った後に「いま、Apple Storeまたはアップル製品取り扱い販売店でPower Mac G4(867MHzモデル、デュアル800MHzモデル)をお求めいただくと、メモリが1GBも多く装備されてきます。お値段は変わりません。面倒な手続きもありません。」だとさ。(ioi)
パソコン系(プレステ等も)って半年経つと値段半額になりますしね…。といって、待っててもきりありませんしね…。難しいところだなぁ。
ところで、「Palm Computing ポータブルキーボード Vx用」って1万ぐらで買ったやつ?!(違ってたらごめん)


No.2805 MD-X  
時刻: 2001/12/14 22:54
パーム コンピューティング(株)が,12/15(土)より「日本全国 みんなでPalm 大作戦!」第二弾を全国のPalm取扱い店舗(一部法人及び店舗を除く)で行うと発表しました。
これは,エントリーモデル「m100」スペシャルプライスなどで好評だった第一弾の結果と反響をふまえ,第二弾として対象商品を定番の人気モデルに拡大することで,より一層のPDA市場の活性化を目指すというものです。
期間中のスペシャルプライスとして,「Vx」「IIIc」が各12,800円,「Palm Computing ポータブルキーボード Vx用」が1,980円で販売されます。
キャンペーン期間は2001年12月15日(土)〜2002年2月28日(木)です。

本当、泣きそうです。普通の値段で購入した私としては・・・。


No.2804 かわうそ  
時刻: 2001/12/14 17:51
>みちるさん
そうです、フルーツが挟まっているやつ。
微妙に不味かった記憶が・・・。

スーパーとかの暖房は暑いですなあ。
逆に、夏はクーラー効かせすぎだし・・・。
もっと省エネしてほしいものです。
毎月1日は省エネの日。

>机田椅子男さん
紅白、微妙ですねえ。
えなりかずきは、曲を出していること自体、知らない人が多いのではないだろうか(−−;
なぜかドリフターズとかも入ってるし。
SMAPは辞退、稲垣メンバーはどうなるのだろう・・・。

>けろきょんさん
シーマンは、どうなんでせうなあ。
やったことは無いけど、暗闇の中でこっそり、お話しする分にはいいかも(笑)。
最近PS2版も出たみたいです。

>ねこの國ドットコムジャパンの皆様
私も、その日から冬休みのくせに、なぜか講義をするみたいなんで、午前中は無理です(というか朝から忘年会やる人なんていないだろうが)。
やはり暴年会ですから、夜がいいですねえ。
6時くらいからにしませうか。

移動しながら、っておもしろそうですな(笑)。
まあ妥当なのは、駐車場か・・・恐ろしく寒そう。


No.2803 とみとみ  
時刻: 2001/12/14 15:22
メール:
tomitomi_hikaru@mac.com
どうもどうも。
暴年会22日ですが、何時からするんですか〜?!その日模試なので、夕方6時ぐらいから暗い中、裸電球一つで鍋を囲むってどうでしょう。(あ〜風情があっていいですなぁ)もし早くからするなら、途中参加でいいですか?!
けんじさんの荷台に電球らしき、蛍光灯の電球が付いていたような…。あれを裸電球に変えて…それも20Wぐらいで……限りなく闇鍋に近づいてますな…。

>けろきょんさん
どうも激励ありがとうございます。もともと風邪引きにくい体質なんですけど、肝心な時に風邪引く体質で…。確か中学校の卒業式で答辞読むことになってたんですけど、あの時も38℃以上あったような…。その時は何とかなりましたけど…。
みなさんも風邪にはご注意を…。^^;


No.2802 けんぢ  
時刻: 2001/12/14 12:51
暴年会はどうなっているのかな??

わたしゃ、21日にテストが2科目あって、(れんちゃん)
そのあとに、3年生の忘年会があって(私は2年生なんだけど…汗 留年とはちゃうで!)
22日は「ねこの國」の暴年会がある。
場所は、某大学内???それとも移動しながら??海外でも行きますか?遠征資金はいずこから…


No.2801 けろきょん  
時刻: 2001/12/14 00:06
「シーマン」っていいですか?
欲しいんですけど……(いまさらですが)
暗闇の中でこっそり、お話ししてみたいんですが…。変かな…? 乞う! シーマン情報!

とみとみさん! 試験がんばれ〜!
一番寒い時期やのにねぇ…ふんとに! ぷんぷん!
風邪ひかんように〜!