ねこの國++!新機動掲示板

過去ログNo.2601〜2700
過去ログ選択へ戻る

No.2700 けろきょん  
時刻: 2001/11/17 13:19
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
ね〜こ〜が〜た〜ろぼおっと〜♪(/゜)/ ̄ハィ♪

http://210.239.243.55/inpaku/robo/ami-techno2.html

………ねこの國……万歳!


No.2699 かわうそ  
時刻: 2001/11/16 22:44
突然技術的になったはいいけど、それゆえ排他的になりつつありますね・・・。
こういう場合どうすればいいだろう。
ねこの國ドットコムジャパンはドットコムジャパンとして、別に分けたほうがいいかも知れませぬな。

>けろきょんさん
私も鼻が悪いのでよく口が半開きなんですが・・・
以前、自転車で走行中に虫が口の中にダイブしてきました(^^;。
お気をつけ下さい・・・。

昨日のチャットではあまりお話できませんで、申し訳ないです(−−;

>机田椅子男さん
googleツールバー、私も最近導入しましたが・・・
あれは、IEのツールバー(「ボタン名は表示しない」にしてる場合)の右側に置いたら、縦方向に場所取らなくていいですよ。
なんかすっきり収まってしまってます。

チャット見つけてしまいましたか(笑)。
3の方は、人為的ミスの可能性が極めて高い(中身いじったから)んですが、5の方はかなり謎・・・。
ローカルサーバでやると綺麗に動くのだが、EDDYサーバに置くとエラーが・・・嗚呼。

>よさん
風呂ナンバー連続ゲットおめでとうございます(^^

Forzaはなるほど、そういう意味でしたか。
それにしても徳島市立、全国出場なんですねえ、全然知らなかった・・・。
ぜひともがんばって欲しいものです。

>けんぢさん
結局すったもんだの末、場所は駐車場になりそうです。
決定事項:2001年11月18日(日)午前11時 徳島大学第一駐車場
メンバー以外の方も、近くまでおいでの際はぜひ。

いろいろと物資を、協力してもらってすみません。
諸経費はカンパいたします。

ラリー、いいですねえ。
でも私、その辺の知識はほとんどないんですが、大丈夫でせうか・・・。

>早大生さん
今やろうとしていることはですね・・・
「卵に模様をつけよう!」これだけです(^^;
電気的な力で黄身を動かしてみたり、電気分解させてみたり、とりあえずこういうことを考えてます。
日曜にいろいろ実行してみる予定。


No.2698 机田椅子男  
時刻: 2001/11/16 17:34
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
うおー、技術的な掲示板だー!ついていけねー!!
それと、書き込みがやたら多いのも気になるところ。

IEEE1394・・・iLinkだったり、FireWireだったり、
なんか違う名前でPS2にも端子ついていたような気が。
この規格はいろんなところで標準なんだろうなあ。
BSデジタルチューナーとD-VHSビデオデッキをつなぐ線もこいつだったような…


No.2697 早大生  
時刻: 2001/11/16 17:29
最近みんな書き込みが多すぎ・・・。
もういってる内容についていけてない(どちらにしても東京にいる私には遠い話なのであるが・・・)
後期に入ってからなんか暇な時間が無なのでどうしようもありません。
誰か今なにをしようとしているか教えて。

No.2696 けんぢ  
時刻: 2001/11/16 13:56
>とみとみさん
場所ですが、この季節O海岸は寒いんとちゃいます?大学の駐車場にしようよ〜
警備員&教授との鬼ごっこも「ねこのくに」の活動の一部です。(をいをい!)

>かわうそさん
卵20個は…(汗)失敗というのもあるので多いにこしたことはないですが、食べるとなると(うぷ)
数はお任せします。当日私は朝食抜きでがんばります。

>MD-Xさん
>USBゆで卵製作機。
別にUSBでなくても(笑)あなたも海岸派ですか?寒いって!
その電池でカート走行は無理やなあ。電池がパンクする。最高時速5km/h以下なら、問題ないと思うけど。

さて当日の本当の集合&実験場所は何時何処??
とりあえず大学集合?。実験場所がO海岸なら、車で役員の方々を搬送するれば良いんですね。
それと、私の車に発電機、電源、燃料などなど積載しないといけないんですが、
重いのよ!一人で積めない事は無いが、助けて!発電機のガソリン代も…カンパして。

「ねこのくに」でも電気自動車(自転車も可)を作りません?(「まるび」とは関係なく)
そして来年のラリーに出ません?


No.2695   
時刻: 2001/11/16 12:47
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
掲示板の2655(風呂ゴーゴー)もゲットォー!

No.2694   
時刻: 2001/11/16 12:46
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
112690(いい風呂食おう)ゲット!

>かわうそさん
Forzaとは、どこかの国の言葉で「がんばれ!」といった程度の意味のようです。
サッカーの応援の横断幕などに使われるようです。(例:Forza Reysol!)
徳島市立のサッカー部は、今年の全国大会に出場するそうですよ。

>けろきょんさん
自転車の名前ですが、
「そよ風」(ぷりぷり県産のシマウマの名前に因む)
「KOMAINU」(一生懸命機械に出てくるバイクの名前に因む)
なんてどうでしょう?


No.2693 けろきょん  
時刻: 2001/11/16 11:59
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
昨晩はチャットで盛り上がっているところ、失礼いたしました!
また、のぞき見させていただきたく…(ちょこちょこコメント頂きましてありがとう)

とみとみさん、加湿器を自作とな?! は〜、すごいな…。
作ってみようというところがすごい。
加湿器は一昨年に安いのを買ったので、また、押入から引っ張り出してこよう。
口は閉じようと努力しているのですが、そうすると、下唇の内側をかんでしまうんですわ…。はぁ…。悩む。(゜ペ;)ウーン


No.2692 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/11/16 00:03
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
FireWireはiLinkです。すなわち、ただのIEEE1394です……
appleではかなり古くから実装されてた技術ですね。

それにしても電界卵、難しくて着いていけませんわ。

轟天号はワタクシのオリヂナルではありませんのでご注意をば……
うむ、「あ〜る」はすべての文化部のバイブルです。すなわちワタクシも大学のサークル(コンピュータ部)で見たのです。


No.2691 MD-X  
時刻: 2001/11/15 21:28
東京大学宇宙線研究所の観測装置「スーパーカミオカンデ」(岐阜県神岡町)の光センサー破損事故で、東大は15日、全体の6割を超える、約7000個の破損を確認したと発表した。見かけは壊れていなくても、機能的に壊れているものも含め、数日中に破損数を確認する予定という。

可哀想にここの研究員。全部取り替え作業するんだろうなあ。


No.2690 とみとみ  
時刻: 2001/11/15 21:22
メール:
tomitomi@mb.tcn.ne.jp
ますます「電界卵」が楽しみになってくる、今日この頃・・・。
私も何か用意できるものがあれば、持っていきたいと思います・・・。ところで、肝心の実験場所ですけど、やはりコンセントがある場所がなにかと便利だとは思いますが・・・ただ、海岸っていうのも趣深くていいですけど・・・。(海岸って、もちろん「O海岸」ですよね・・・)

>けんぢさん
鉛畜電池・・・いいですねぇ。是非ほしいですが、多いですね。やはりねこの國で山分けしませう。ただ、持って帰るのが大変そう・・・。
大学で警備員と鬼ごっこっていうのもいいですね(笑)

>けろきょんさん
冬は乾燥しますね。でも、口を開けなければおそらくマシになると思いますよ(笑)
このあいだ、加湿器を自作しましたが、やはり所詮は自作・・・まったく加湿されません(泣)
加湿器は電気屋で買いましょう。

>MD-Xさん
これからはFireWireでしょ。今日、初めてiPodのCMを見たぞ。いいねぇ、FireWireのスピード。USB2.0がでるまでのともしびですかね・・・。


No.2689 MD-X  
時刻: 2001/11/15 21:10
何でこんなにチャットがあるのだろう?!

No.2688 机田椅子男  
時刻: 2001/11/15 19:56
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
チャット5はかなり謎の現象起きてますね〜。
なんでだろう?

No.2687 机田椅子男  
時刻: 2001/11/15 19:51
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
ねこプラチャット3発見。入室できない・・

No.2686 MD-X  
時刻: 2001/11/15 19:23
連続投稿失礼
http://www.vwalker.com/vmag/index.html
USBをこよなく愛する我々としては、USB扇風機に続く、サイバーグッズを製作せねばなりません。残念ながら、現在の我々にはUSBによって制御するというような高度な技術は無いため、今回もUSBの電源だけを使用する事になりそうです。

例えば、USBゆで卵製作機なんていうのはどうでしょうか?電熱線を仕込んだ器に水と卵を入れれば完成?勿論操作は簡単。スイッチ一つで完成?


No.2685 MD-X  
時刻: 2001/11/15 18:49
>けんじさん
シール型鉛畜電池ですか?!欲しいですね。大学で実験するときにも使えそうだし、最近暇なので、電気カートを作る際に使用したく思っています。モーターは名古屋まで行って?

>WEB斎藤殿、やはり海岸が良いような・・・。後片付けもしやすい事だし。爆発でもしたら、どうしようもないですからねえ。私は非常に個人的なんですが、その日は朝マックしたいと思います。


No.2684 机田椅子男  
時刻: 2001/11/15 18:13
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
googleツールバーを入れてみた。
当然アドレスバーの真下を占領するわけだが、まあまあ便利なので許すとしよう。
で、問題はPageRankという野郎。
名前で分かると思うけど、見ているページのgoogleでの重要度を10段階で表示するという
便利なんか不要なんだか分からなくて恐ろしいものである。
このランクが分かってしまうということは、見ているページのアドレスをgoogleに教えているようなもの。
なんか悪用されそう(笑)

No.2683 けろきょん  
時刻: 2001/11/15 16:31
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
卵のお話、とてもついては行けませんが、
なんか気になるな…。
昔、探偵ナイトスクープでやってた、
「爆発たまご」とはちがうんでしょうねぇ…。謎だわ。

最近よく喉が乾くなぁと思ってたんですが、
自転車に乗ってるとき、口が半開きだったことが判明…。
たまに歌ってるし…。

ということで、耶麻刃把主のネーミングも夜露紫紅…。

(【候補-壱】轟天号:五十嵐様)


No.2682 かわうそ  
時刻: 2001/11/15 16:16
>机田椅子男さん
次々と・・・といっても、まだ1つ2つしか試してませんが(^^;
動くやつは普通に動くのだが、私が「これはいいかも」と思ったやつに限って動きませぬ。
呪われているのか、はたまた単なる知識不足か・・・。

>ジンさん
電壊では危険すぎです(笑)。

>けんぢさん
とりあえず、駐車場にしときますか。
本当にやる場所がないので・・・(切実)。
発電機、お願いいたします。

卵は何個くらい必要でせう?
10個では少ないかな・・・20個くらい持っていきませうか。

シール型鉛畜電池、さすがに31個は多いですねえ(^^;
皆で山分けします?


No.2681 けんぢ  
時刻: 2001/11/15 12:32
>かわうそさん
電解卵、電界卵、確かに意識して漢字変換してなかったな〜

作業場所ですか?大学でそんな事をしても大丈夫?
警備員に見つかったときにゃ…。でも私の家はまず無理です。はい。
しかし駐車場だと電気が無い。発電機をもってこようか?
作業場は必然的に私の車の荷台になりますね。
海岸に行くぐらいなら、警備員に怒られる覚悟で電気電子棟侵入
しませう。私はセ○ムの暗証番号知ってます。
模様卵の実験としては、電子レンジとアルミホイルが欲しいです。

>MD-Xさん
電解卵ですね。
電気分解するには、高電圧、高電流の電源装置が…
私が出来る限り用意しましょう。加熱にガスを使うのが危険なら
電磁調理器を使う手もあります。これだと自然に磁界がかかる
(相殺されてプラスマイナス0ですけどね。かからないとも言う)
これも持っていきます。

お知らせ。
私の友人が勤めている会社から、シール型鉛畜電池が31個廃棄されます。
特別ルートにより私の所へ持ってくることが可能。
12V−3.2Ah です。定期交換なので、まだまだ使えるそうです。
誰か欲しい人居ません?無料ですよ。
(重量は1kg強。ポケットチッチュ程度の大きさで、高さが4cmぐらい)
あちらとしては、「もらう」「もらわない」をはっきりして欲しいそうです。
だから5個だけとか、1個だけとかは駄目なんですね。皆で山分けという手も有り。
連絡を御待ちしています。


No.2680 ジン  
時刻: 2001/11/15 00:18
むしろ電壊卵。すなわち(以下略

No.2679 机田椅子男  
時刻: 2001/11/14 23:07
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
うわあ、チャットのCGIが次々とダウンですか…
原因不明なのが不明ですねえ。どうします?

No.2678 MD-X  
時刻: 2001/11/14 22:26
電解卵は電極付けて電解させるのでは?電界卵は電界を発生させ(同時に磁界も発生するので磁界卵といっても良いかも、しかしそれでは語呂が悪いので電界卵とする)、その電界OR磁界により、卵の白身&黄身に何らかの影響を与えんとする物です。私は卵を茹でる水に電極を付け、高電圧電流を流し、電気分解させようと思ってます。でもこれでは火によって沸かしている鍋の上で水素が発生するので、引火して爆発する可能性が無いわけではありません。

No.2677 かわうそ  
時刻: 2001/11/14 20:17
「電解卵」と「電界卵」が混在してるけど、どっちが良いのだろう。
電界?

>けんぢさん
技術的なことではない問題点なんですが・・・
やる場所がありません(^^;
日曜って大学開いてるんでせうか?
開いてないなら、大学の駐車場か、海岸でということになりそうです。
作業場か何かあればいいのだがなあ・・・。

>けろきょんさん
あれは・・・・・おいしいと日記に書いてあるので、おいしかったはずです(笑)。
何せ作るのに時間がかかって、パンなんか22時とか23時に食べたもんだから、お腹が空いて無理やりおいしいと感じたのかも。

パンというより、小麦粉の塊ですね。
はじめオーブンの中を見たとき、モチが出来たのかと思ったし・・・。

>MD-Xさん
模様卵、ちょっとこれは凄すぎ・・・。
でも逆に、がんばったらこれくらい出来るということですな。
がんばりませう。

あと、合格おめでとう!

>机田椅子男さん
というわけで、新チャットの設置に乗り出したんですが・・・
原因不明のエラーで動かないチャットCGIがチラホラ。
以前も、ローカルではちゃんと動作するCGIが謎のエラーで動かないこともあったし、これはもしかしたらInfoeddy(サーバ)側の問題かも!?と思い始めたり。
とりあえず、四苦八苦してみます・・・。

>みちるさん
電気パンやりましたか。
こういうの授業でやるんですなあ、楽しそう。

けんぢさんが書いてありますけど、絶縁とかはどうやってたんでせう。
なんか電気パン用の装置とかあったりするのだろうか。

>よさん
Forzaって何なのでせう?
市高サッカー部も、最近は以前のように元気がないですなあ。


No.2676   
時刻: 2001/11/14 16:57
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
徳島市立サッカー部Forza!

No.2675 けんぢ  
時刻: 2001/11/14 12:41
やや長文

>MD-Xさん
電解卵参加できますか!この勢いに乗って、愛媛の産業廃棄物処理業社
巡りもします?
しかし、あの卵は、あのようにして、あのように模様をつけた場合
電解卵とは言わないんじゃ…(汗)
私たちは悪魔でも「電解卵」をするんですね。
磁気と電解にこだわるその心は?

>とみとみさん
その電源は電流だけ凄いんです。そう!電圧は低いんですね。
電力消費としてドライヤー1.5個分ぐらいだな。
そうでないと家庭用100Vで使えなくなる。(ブレーカーが落ちる)
計算すると電圧は数ボルト…出力電力は1500W!電流は数百Aです。
磁界の強さはコイルの巻き数と、電流に比例します。
コイルを沢山巻くのは大変だから、電流を増やしたいだけなんで…
前回言っていたスライダックトランス(可変変圧器)寄贈します。
私の車の中に常時滞在してますので、次回の活動時に
渡したいと思います。フォローしてね。

>机田椅子男 さん
一度参加してみるとわかると思います。
遠征してみては…
「習うより慣れろ」です。(えっ!? 冗談です)

電気パン(ちょっと辛口)
これは、電気の恐ろしさを知っている私にとって、とても恐ろしい。
webページなどで作り方がのっているが、どれも絶縁が施されてない。
(牛乳パックや、机などが湿ってたりしたら、やばいぞ!!実験ではきちんと対策をとっているでしょうね…?)
しかし「どうぞ漏電(もしくは感電)してください。」って感じだな。
ま、一般家庭に(絶縁するための)トランスがあるはずがないので
簡単にできるシステムとして、記載しているのでしょう。
ちゃんと「感電注意」「電極には触らない」とか書いてるし…
批判する意味ではないが、この実験に参加したお子様達が、
真似して電気パンを製作中に、誤って感電事故を起こしたら、
多分記事になるんじゃ…
今の家は、漏電したらブレーカーが落ちるシステムになっているので
大丈夫か…な?
電気パン関係者の方、これを見ても怒らないでください。


No.2674 みちる  
時刻: 2001/11/14 00:29
電気パンは作った事ありますよ。
学校の選択授業でやったのですが同じグループの人がふざけて
重曹をたくさん入れてしまったのでふくらみすぎて
ひどいことになってしまいました。
味は・・普通のパンケーキみたいでした。
・・・ぶっちゃけパソパソして味気なかったのですが。

同じく選択授業でやった綿菓子作りは楽しかったです。
缶の下方に穴をたくさん開けその中に砂糖を入れて、
それを火で炙りながらモーターの力で回す。
そうすると溶けた砂糖が糸状になって出てくるので
綿菓子でからめとる。
当然砂糖の味ですから失敗!!!というのは無かったです。
家庭で綿菓子が作れる、というのは良いものですな。
後片付けがめんどいから家ではやらないけど。

電動自転車は凄いですね。
一昨日坂道でお婆さんに軽軽と抜かれてしまいました。
将来は乗ってみたい。

「リアカー無き・・・」は知りませんでした。
「水兵リーベ僕の船・・・」は学校で教わり、覚えました。
愛するという意味なのかあ。これからは周期表を見ながら
思い出すことにしよう。

電界卵、楽しそうですね〜。
また検索してみたいと思います。


No.2673 とみとみ  
時刻: 2001/11/13 22:10
メール:
tomitomi@mb.tcn.ne.jp
Hello!!

おめでとう!!MD-X氏。
担任の反応が見物かな?!
次は私の番だ〜!!!勉強せねば・・・。でも、ねこの國ドットコムジャパンの活動には出動する予定です。
周りがどんどん受かっていくので(推薦入試等)非常に汗々・・・。焦る一方だ〜!!

>けんぢさん
300Aって凄いですね。100Vなら30KWって事ですよね。ドライヤー30個分ぐらいですね・・・。あまり知識無いのでこの辺で止めておきます・・・(笑)
楽しみですね。


No.2672 MD-X  
時刻: 2001/11/13 20:56
ちなみにTechnopolisとはTSUKUBAの事です。

電界卵ですが、参加できそうです。


No.2671 机田椅子男  
時刻: 2001/11/13 18:12
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
電解卵の話題に首を突っ込めない(泣

・・・で、
バグがきついので置いたチャット2を覚えているのは私だけ?
あれを置いてから何週間かしますけど…処理はどうするのですか?
結局はあれと同系のチャットではどうしようもないと見て取れるので、
全く別のところから全然違うものを取り付けるのが良いのかな?

>MD−Xさん
おめでとう!と祝ってよいのですね?
おめでとう!わーいわーい!ばんざーい!胴上げだ〜!
・・・すみません、狂いました。


No.2670 けんぢ  
時刻: 2001/11/13 17:12
さらに連続投稿!
>MD-Xさん
おめでとう!
でも複雑な気分。あー貴方も遠い世界へ行ってしまうのね。
寂しいです。

No.2669 けんぢ  
時刻: 2001/11/13 17:09
連続投稿だが、
電解卵のライバルについて、今ふと思った。
あの卵の模様は、手順どうりすればわりと簡単にできそうです。

まず、表面を(希望の形に)部分的に加熱して白身を固める。
周辺が暖まらない様に、水の中でするとハイコントラストが得られる。
それから、黄身と白身の比重差を利用して遠心分離機
の応用。卵を高速自転させながら加熱してやれば、
(もし黄身の方が重いのなら)模様のついた卵が完成する。

どうだろう?こういう方法でやっているのでは?


No.2668 MD-X  
時刻: 2001/11/13 17:05
ACでテクノポリスにサクラサク

No.2667 けんぢ  
時刻: 2001/11/13 16:55
>MD-Xさん
先をこされましたね。
「食べて色んな味」がする事から、
高圧をかけて殻を浸透させているのでは…?
色がついているのも、そんな感じがする。
ん!まてよ、
「白身と黄身の配置で模様を描く」…??
おうう!完璧に向こうの方が上手だ!
どうやっているのか知りたいが、しょせん企業秘密だろう。

しかしあの卵、殻をむいてあんなんが出てきたら、
白い卵を見慣れている人達は、食べる気を無くすような…

量産できるらしいので、私たちが実験しようとしている
方法ではないだろう。電解卵では量産はできぬ。
いや?!できるかな?

みなさんよい方法を提案してくだされ。私の案は恐らく敗北です。


No.2666 MD-X  
時刻: 2001/11/13 16:01
電解卵
こんな物が
http://www.kokonara.com/idea/egg/index.html

No.2665 けろきょん  
時刻: 2001/11/13 14:36
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
かわうそさん
 2日の日記の「うどん」と「パン」………???
 おいしそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 ……………………………………………うそです。
 大笑いしてしまいました。
 あれを、パンて……………。団子なのでは……。
 
 ほんとうにおいしかったのでしょうか?

No.2664 けんぢ  
時刻: 2001/11/13 12:07
電解卵の話題で盛り上がって(?)ますねー
とりあえず私は300A〜500Aの電流を出せる電源装置を持っていきます。
どなたか、それ相応の電流を流しても「恐らく大丈夫」と思える
コイルや、電線もってませんかねー…もってないよね
しょうがない、モーターを壊すしかないな…

電磁石で磁界を作るのが無理なら、希土類磁石(サマリウムコバルト)
を使いませう。んでもって卵の側面で回しましょう

皆さんが調査した内容を見ると、「卵の黄身」って、
ほとんど電気を通さないのか?んじゃいくら磁界をかけても………?
ますます実験する価値あり!

卵に電解をかけるのは、殻を破って電極を差し込まないと
黄身に電位差が生じませぬ。この方法も実験する価値あり!?


No.2663 監査見習・ゾイ  
時刻: 2001/11/13 00:57
タンパク質・・・・タンパク質・・・・
どうやって調べても誘電率が出てこない・・・

う〜む・・・・困った・・・・

ま、いっか(爆)

けろきょんさん>タンパ君とか・・ユウデン君とか・・・
別に検索が見つからないからと言ってひがんでいるわけではないです(笑)

ふうむ・・・18日は何時からやるんでせう?
ぢつは朝の10時からちと用事があるので朝早くは勘弁してほしいところではありますが。
出来るだけ早く切り上げれるように努力はしますので・・・


No.2662 けろきょん  
時刻: 2001/11/13 00:36
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
◎ま〜は○すは、楽です…!
もう元には戻れません…!

先日、取材先でレンタサイクルに乗ったのですが、
「パンクしてんじゃね〜のか〜!?」
と思ったほどです。

坂道が、大好き…。
それも、横で誰かが一生懸命登っるときが……。
(根がいけずなもんで…あはは…は(。.ヾ)

そんな私の山葉羽酢に、良い名前を…。
(しばらく募集中)


No.2661 机田椅子男@ねすけ6.2  
時刻: 2001/11/12 23:14
メール:
tsukuisu@lycos.co.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
「リアカー無きK村」はK村の部分までなら中学生の私も知ってます(覚えてるとこ少ない)。
参考書にまで載っているということは全国区?

パ○など電動自転車は坂道登るときに
「うい〜ん うい〜ん」って鳴りますよね。
あれってモーターの音なんでしょうねえ。


No.2660 かわうそ  
時刻: 2001/11/12 22:38
>けろきょんさん
ん〜、ナイスバイク号に匹敵する名前となると、難しいですなあ。
思いついたらまたお知らせします。

パ○って、やっぱりかなり楽なんですか?
乗ったことはないんだけど、高校まで自転車で通ってたとき、
毎朝「○゜ス」に乗ったお婆さんに楽々と抜かれていた経験があるので(笑)、
少し敵対心を持ていた時期もあったりして(^^;

ハンバーガー、
111個頼んだときも、「全部食べて下さいね」と言われた記憶が・・・。
食べ物を粗末にしてはいけませぬ。
かなり説得力は無いが(笑)。

>五十嵐冬耶さん
小型テルミン、東京のどこかの電気屋でも独自開発して売ってる、ってのをなんかのTV番組で見たことありますなあ。
それも小型なので、やはり演奏には向かない単なる遊び用、だとか何とか。
それでも飛ぶように売れてようで、開発したらかなり需要がありそう・・・。

ホストネームは何も考えずに、機種名つけてたりします。

>けんぢさん
あ〜るは今でも、文化系の部のバイブルです(笑)。

>机田椅子男さん
およよ、そうでしたか。
PSは必要そうな機能省きすぎですなあ。
初代のS端子とか。使わないけど・・・。

>早大生さん
TUTAYAって何か売ってるんです?
CDを探してて、TUTAYAで借りたという意味なのでせうか。

>とみとみさん
どうもどうも、お世話になります。
電気パン、検索したけど、なかなかおもしろそうですなあ。
卵の余興にでも、やってみますかね。

>ゾイさん
わざわざ調べてもらって、報告どうもです。
同じく電気系に詳しくないので(^^;、よく分からなかったり・・・。
どういう原理でやるかにもよりますなあ。

>よさん
「リアカー無き・・・」、化学の参考書とか見たら大体載ってるような、メジャーな覚え方・・・のはずです(^^;。
私の場合、化学の先生に教えてもらったんだけど、人によって、微妙に言い回しが違うよう。

あ、リーベは「たのもしき日本語」で見たのか・・・。
ドイツ語のページがありましたねえ。
大学入ってからドイツ語やってるんで、それでふと何かに書いてあったのを思い出したのですよ。


No.2659 MD-X  
時刻: 2001/11/12 21:30
長らくチャットに居るのですが誰も来ません。次回の活動計画が全くできていないので、誰か来てください。

No.2658   
時刻: 2001/11/12 21:30
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
「リヤカー無きK村、動力…」云々、っていうのは初耳です。
私が文系だからか?それとも地域限定か?

>かわうそさん
リーベがドイツ語、ってもしかして「たのもしき日本語」を読んだからでは?


No.2657 監査見習・ゾイ  
時刻: 2001/11/12 21:06
卵黄の誘電率を調べてくれと言われたのでネットを漁り漁る。
すると卵の成分についてのページを発見http://www.dokidoki.ne.jp/home2/meru/ura/u0004.html
ここによれば卵黄の成分は、60%が脂質で、残りのほとんどはタンパク質で出来ているという。
そしてその脂質の名が”レシチン”
まずこの物質の誘電率を調べようと思ったが残念ながらどこにも載っていない。しかも脂質の誘電率も載っていないんだこれが・・・
その代理として脂質とは何か調べる。
http://www.weider-jp.com/kids/no02.html
スポーツキッズとかなんとか書いているが気にしないでおこっと。
するとそこにはこうある
『脂質のうち常温で固体のものを脂肪、液体のものを油といいます。

・・・卵は常温では液体だよな・・・
と解ったところで改めて検索。いやぁいい時代になったもんだ。いちいち辞典で調べなくてもいいだもんなぁ。
あぶらのゆうでんりつ
ぽちっ

検索結果・・・一件
危ねぇ!危ねぇよGoogle!!
冷や冷やしつつページhttp://www3.osk.3web.ne.jp/~yei/fax13.htm
を見ると下の方にありました。
(誘電率の差を捉えている。80は水、2は油の誘電率です)
ほうほう、電気電子工学科に入ってるのに電気の事などさっぱり解らん私にもちょっとは理解できそうな説明ですな。
んじゃ次は黄身の残りの成分・タンパク質の誘電率をば・・・
と思ったところで用事を思い出した。
ではこの続きはまたあとで〜


No.2656 とみとみ  
時刻: 2001/11/12 20:21
メール:
tomitomi@mb.tcn.ne.jp
はじめまして。今回取締役になりました、とみとみです。
さて、電界卵ですけど、楽しみです・・・。電気分解すると卵ってなにが発生するんでしょうね・・・(笑)交流電源を使用すれば電気分解による金属の溶け出しは防げると何かで読んだことが有る気がするような、無いような・・・。
ところで、一つ提案ですが、電界卵を製作すると同時に「電気パン」というものを作りたいのですがどうでしょう。非常に原始的な作り方で、逆に魅力を感じるのですが・・・。Googleで検索すると色んなページがでてきます。是非やってみません?!

No.2655 早大生  
時刻: 2001/11/12 17:04
アニメイトがTUTAYAにジャンル限定(まあ、当然と言えば当然で)で品揃えが負けているような気がしてならない・・・。わざわざ秋葉のアニメイトで探し続けて見つけることが不可能であったものが、地元のTUTAYAで発見(怒)。

No.2654 机田椅子男  
時刻: 2001/11/12 15:57
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
いやいや、リモコン付属は確か8月あたりですでに終わっていたはずです。
理由は、プレステ2本体にハードディスク用の拡張ベイがついたからだとか。
言い方は悪いけど、本体に穴があいた上にリモコンがつかなくなるとは何ですか。
リモコンは3500円もするし…

と思いつつSCEIのページ開けたら新しくなってた…
FLASH使い放題はちょっとまずいのでは…


No.2653 けんぢ  
時刻: 2001/11/12 11:42
>五十嵐冬耶 さん
いきなりだが、二十歳前後の若けえもんが
何故!「究○超人○〜る」 を知っているんだべ??
光画部時間とか、轟天号(ごうてんごう。だったと思う)とか、
あれはかなり古いもんでっせ!
たしか私が中学校の時に単行本が出たような…うっ!歳がばれる!
それは冗談として、

>MD-Xさん
電解卵、是非一緒につくりましょう。


No.2652 けろきょん  
時刻: 2001/11/12 10:50
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
五十嵐さん
 さっそくありがとう! 候補! 候補!
 …ところで、なんて読むんでしょうか…。ううう…。
 教えてください。

No.2651 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/11/12 10:38
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
なんかふと思い出した。
>MD-Xさん
テルミンはミニサイズが韓国製で売られてるらしい。
ただし、ミニサイズということはキートップ(笑)が小さくなるということであり、演奏がますます難しくなることは想像に難くない。

>けろきょんさん
「轟天号」はどーでしょう(笑

そういえば、皆さん、パソコンのホストネームどうやって考えてます?

・Cuが水に含まれていたため緑になった に128ガバス(ゎ
水道水をガスコンロで炎色反応にかけてもたまに発色するそうです<コープ九州より


No.2650 けろきょん  
時刻: 2001/11/12 05:42
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
最近教えていただいた「吉田自転車」(Web現代)を楽しく読んでいます。
中で出てくる「ナイスバイク号」みたいなナイスな名前を
自分のちゃりにもつけてやりたりたいのですが、
どうもこれはというのが思いつきません。

なんか良い案ありませんでしょうか?
皆さまのセンスに頼りたいこのごろ。

自転車はYのP、「○っぱっ○すのや○っは○す!」です。
(あ、別にかくさんでもいいんかな?)
足腰、弱いもんで…週に1度乗るかどうかですが…。
全体的にグレー。26インチ。ママちゃりタイプ。
坂道があったら心中、「やっほー!」って感じです。
車体自体が30キロほどあるので、電池が切れたときは、地獄です…。

メガマック、自分も試したという知人あり…。
Mの店員の知人は「…全部食えよな…(怒)」…そらそうだ。
私はえらいうけましたが、以後マクドは素通り…。
食欲なくなりました…。


No.2649 かわうそ  
時刻: 2001/11/11 22:05
>机田椅子男さん
あらら、リモコン早くも付属しなくなるんですか。
みなさんコントローラだけで事足りてしまうのだろうか・・・。
私はリモコン賛成派です、でもPS2でDVD見るの反対派。

XPのCM、まだ見たことない・・・。

>MD-Xさん
やはり炎色反応なんでせうかなあ。
疑ってはみたが、はたしてアイスクリームに何が入っているというのか・・・。(かなり限定はされるが)
ちなみに、チョコとかストロベリーとか、どの種類のアイスクリームでも結果は同じでした。

>ゾイさん
私が教わった炎色反応の覚え方は・・・
「リアカー無きK村の加藤、馬力で努力するべー」
でした。
K村の人に非常に失礼な覚え方だなあ。

それと双璧を成す化学系の覚え方に
「水兵リーベ僕の船」
ってのがありますが、この「リーベ」は、ドイツ語で”愛する”という意味だと知り、
長年のわだかまりがとけた、かわうそでした。


No.2648 監査見習・ゾイ  
時刻: 2001/11/11 21:21
・・・・?
という事は絶対零度侵食食物:アイスにはCu(銅)かBa(バリウム)が含まれてる可能性があるのか?

私のこの二つの物質に対してのイメージ
Cu(銅)・・・硫酸銅水溶液(劇薬)
Ba(バリウム)・・・飲むと苦いの

あんまり入っていると考えたくはないですねぇ・・・


No.2647 監査見習・ゾイ  
時刻: 2001/11/11 21:17
炎色反応・・・
それは懐かしき高校の思ひ出

なんだったかな・・・
『リヤカーなきK村、動力借りるとするもくれない。馬力で行こう。』
Li(リチウム)・・・赤
Na(ナトリウム)・・・黄
K(カリウム)・・・紫
Cu(銅)・・・緑
Ca(カルシウム)・・・橙(紅)
Ba(バリウム)・・・緑
でしたかな?
それにしても『リヤカー無きK村』で検索すると10件も出てくるあたりネット時代に驚きの連続です。
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ea%a5%e4%a5%ab%a1%bc%cc%b5%a4%ad%a3%cb%c2%bc&hc=0&hs=0

ねこの國は受験生も応援しませう。


No.2646 MD-X  
時刻: 2001/11/11 18:18
>かわうそ殿
アイスクリームを炎の中に入れると、炎が緑色になるって!?

それは炎色反応では?


No.2645 監査・ゾイ  
時刻: 2001/11/10 22:57
監査に任命(?)されてからもうすぐ一週間。
これといってやることも無いこの頃だがついこの前からWINMXを多様している毎晩。
始めはなんとなくウイルス等を送られるんじゃないかと思う不安もあったが今は普通に使用している。
前から気づいていたんだけど私って危機感覚が薄いような・・・
『なんとかなるなる♪』とかしか頭から命令されない脳の構造は早めに改造しないといずれひどい目に会いそうですね〜・・・

それはさておき具体的に何をやっていこうか迷っているこの頃。

・・・まぁなんとかなるなるでしょう〈←ヲい〉


No.2644 机田椅子男  
時刻: 2001/11/10 17:46
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
プレステ2にリモコン標準装備しろリモコン!たった半年でやめるな!

最近はテレビでよくWindowsXPのCMをよく見る。
あれはWindows Messengerの機能を見せつけたがっているように見えるけど
果たしてそれに気付く人が全国に何人いるのやら。
その前に、Windows Messengerを知っているかどうかも問題。


No.2643 かわうそ  
時刻: 2001/11/10 17:14
>けんぢさん
ハードディス君は、たしかに分解しました(^^;
しかも3つ、4つ。
高校の文化祭で「ハードディスク円盤投げ」をやろうと企画して、その辺にあったHDDを手当たりしだいばらしてました。
接着されてたり、ネジが特殊だったりと、結局最後は力任せに開けたっけなあ・・・あれはかなり疲れた記憶が。

>けろきょんさん
御察しの通り、徳島です。
徳島にアーティストはほとんど来ません(--;
なんでも、ライブ時のマナーの悪さ、ワースト1位だそうで・・・(何を基準に決めたのか知らぬが)。

M企画、前向きに善処します(笑)。

>早大生さん
メッコール、こっち(徳島)では入手困難です・・・。
東京の方が、まだ売ってる確率は高いと思われ。
http://www.ms.u-tokai.ac.jp/salon/mccol/data/10.html
ここ↑にメッコール自販機マップがあるので、探してみてはいかが?

今里帰りしてる知り合い(香川)に買ってきてもらえるよう頼んであるので、もし無いようならそれを取っときます。

>よさん
なんと、ドナルドに地域限定メニューなんてあったのですね・・・。
しかもよく見ると東京限定以外に、愛媛限定、鹿児島・熊本限定、愛知・岐阜・三重限定まであるし。
全メニューは困難ですなあ、全国を旅しながら、制覇していかねばならぬ・・・。

>五十嵐冬耶さん
そのメガマック系のネタは、ちょうど昨日、知り合いと話をしていたところです(笑)。
これくらいだと、簡単にできて良いですね。

マックのガワだけ売ってるんですなあ。
しかしトップのネタは、やはり予算の都合が・・・。
ねこの國ドットコムジャパンの予算は、0円です(^^;

>けんぢさん
とりあえず、参考にできるようなデータが無い(おそらく)ので、実験してみるしかありませんね。
あまりその辺の知識が無いので、ご教授の程よろしくお願いします。

内部連絡
MD-X氏の言うとおり、11/18に不定期集会を開きませうか?
とりあえず案を固めて、電界卵の制作をば。


No.2642 けんぢ  
時刻: 2001/11/10 12:26
長いから覚悟して読んでくだされ!
電界卵を作るにあたって、強力な磁界(電界)が必要です。
よって、液状で誘電率の低い(と思う。逆かな?)卵に電界をかけると
いうことは?高い電位差が必要だと思います。
下手すると卵が電気分解起こしかねない。
(電極は何処から?殻がある以上、中身に電界をかけるのは難しい。
われわれ実験者にも感電の危険がある)
するとしたら、お湯を電気分解しながら卵を煮る形になりますな。
これはちょっと意味がないので、磁界をかけるのはどうでしょう。
磁界は強磁性体以外のもの、すなわち、透磁率が低いものならある程度
通過してくれます。(空気、アルミ、水…など)
それなら卵の中に磁界をかけることは簡単です。
し・か・し・黄身に集中して磁界をかけることは簡単ではないです。
卵の周りにいっぱいコイルを置いてやって、交番磁界を作れば
誘導電動機と同じように黄身(白身も)回転してくれるかも…
そのかわり、かなーーーーり強力な磁界が必要ですよ。
(大容量の電源が必要。強力な磁石を動かしながら煮るっていうのも
あるけど、物理的に難しい。)
よって、電界卵をつくるのに必要なもの↓

@ 卵が丁度入る大きさの耐熱性の器(磁石にくっつかないもの)
A 鉄心付きコイル
B トランス
C 三相交流
ぐらいかな??多分、だと思う、だといいな…

@以外はそろえる事が無理でしょう。そうです。私たちの手で
作るのです。色々な模様を描くにはオリジナルな磁場(電界)が
必要なのです。

上記には間違いがあるかもしれませんが、わかる方訂正お願いします。


No.2641 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/11/10 02:47
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
ここ数日、面白いリンクに遭遇しまくりです。

http://www1.ttcn.ne.jp/~kiyo-mot/img048708090.jpg
なにが動いてるんだ?!

http://www.powertoday.com/gedou/megamac/index.html
ぜひとも!ぜひとも!やってくれ!かわうそセソセイ!……金銭的理由により却下ならどうしようもないですが(汗

http://www.soldam.co.jp/barebone/pandora/index.html
真・cube なんか良さげ♪

ということで、ブレイクスルーにトップのネタを試してみるというのは(やっぱり予算の壁)
なんか、最近はMacのガワだけも売ってるみたいですし(汗)<http://www.ikeshop.co.jp/mac/frame/fra_parts.html


No.2640   
時刻: 2001/11/09 20:28
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
http://www.mcdonalds.co.jp/values/areapromo/mctokyo/index.html
によると、東京の山手線内エリアで地域限定メニューが発売されている模様。
Mの全制覇は東京で、ということになりますね。

No.2639 MD-X  
時刻: 2001/11/09 18:48
下記「電界卵(勝手に命名)」の後に「を」を足してくださいな。

No.2638 MD-X  
時刻: 2001/11/09 18:47
いやあ、この掲示板でも技術的な事が書かれるようになったとは・・・。カローラが変わる時代、ねこの國も変わるんだ!(笑)

TOMITOMI@取締役が例の電界卵(勝手に命名)受験があるので早めに作りたいとの事。11/18にでもどうですか?私は3/8の確率で参加できないかも。いやホント。


No.2637 ゲンナイ   
時刻: 2001/11/09 18:05
>ゾイさん
遅ればせながらこちらこそよろしく。
役員一同ブレイクスルー達成しましょう。


No.2636 けんぢ  
時刻: 2001/11/09 13:35
>MD-Xさん
ブレイクスルー。いきなり難しいですよね。
私が考えていたのは、
ペットボトルを粉末状にして内燃機関の燃料に使えないかと
考えてましたが、あまりにもハードルが高いので断念するしかなかった
です。
はーどぢすくを既に分解済み!ですか、あなたはただ者じゃないね。

>2.卵をゆでる時に磁界or電界をかけて卵の黄身で模様を描く
心電図で絵を描くのと同じぐらい難しくないかい?
でもやってみたいですね。それに必要な材料も家にあると思います。
ネコミンも作れるでしょう(笑)

ブラウン管は電気→発光という、エネルギー変換をしている。(?)
燃料電池の発想と同じで、ブラウン管に光を当てて電気を取り出す。
んな事もできへんかな?一種の太陽電池。なんか似た様な物が
工業新聞であったような…無かったような…


No.2635 早大生  
時刻: 2001/11/09 13:06
>かわうそさん
私の友人ですごく「メッコール」を飲みたいと言っている人がいます。今年中に里帰りが出来るかどうかは分かりませんが、出来ればくだせい。

No.2634 机田椅子男@ねすけ6.2  
時刻: 2001/11/08 22:46
メール:
tsukuisu@lycos.co.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
>ゾイさん
あ、そ、そうだったのですか。
一発目からドボンが出ないというのは本当だったようですねぇ。
これは失礼しました。

No.2633 MD-X  
時刻: 2001/11/08 18:03
>けんぢさん
ハードディスクですか?私が高1の時に分解して中のディスクで円盤投げしていました(笑)。

まあいろいろ考えて行きましょう。

私が考えているのは
1.NEKOPLA版テルミンを作る(ネコミン)
2.卵をゆでる時に磁界or電界をかけて卵の黄身で模様を描く
です。ねこの國ドットコムジャパンの目標はブレイクスルーを起こす事ですので、どんどんと技術的な事をしていかなければなりません。


No.2632 ISP(監査)・ゾイ  
時刻: 2001/11/08 16:44
つくいすはん>今10分くらいやって思い出したんだけどマインスイーパーって一発目で地雷踏むのって不可能だったような・・・
上級で最大数にしてやっても最初は8とか7しか出ないでごんすよ?
ファミコン・・・・
エミュ・・・・
これ以上は危ないんでやめときます(笑)

No.2631 机田椅子男  
時刻: 2001/11/08 16:12
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
次に示すことを簡単にやってのける人はすさまじく強運です。

1.マインスイーパの上級をカスタマイズして地雷を一個にし、ゲームを開始。
  クリック一回で見事に地雷をあてる、というか地雷にさわる(笑)。

2.ファミコンを売ったら、一万円で買い取ってくれる

そんな人見たいなー、と思っただけです


No.2630 けろきょん  
時刻: 2001/11/08 14:10
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
かわうそさん
 副社長が昇格しはったんですか〜。そうかぁ〜。勘違いしてたな。
 ライブの時も、もう、出ないのかな?
 かわうそさんは徳島の方ですか?(徳島情報がなんか多いので)
 徳島でも明和電気のライブあるのかなぁ?(無礼!?)
 同志社か〜。京都でしたっけ? 田辺の方かな?
 どちらにしても、大学ですよね…。
 おばさん、行けません…。(>_<)ヽ ナケルゼェ
 もうちょっと、行きやすいところであったら、
 行ってみようと思います!(ライブっておもしろいもんね!)
 
 M企画、がんばれ! みんな(私の周りの)待ってるぞ! 
 参加してみたいけど、太りたくないぞ!
 でも、応援しています! 若者よ! 立ち上がれ!!!

 ………すいません、勝手言ってます。


No.2629 けんぢ  
時刻: 2001/11/08 12:40
新企画!(かな?)
私が発案するのはほぼ技術系になります。

昨日寝る前に思いついたもの
@ 携帯電話アンテナ、イルミネーションを白色LEDで作ってみよう。
  既製品があるが、ここはひとつご愛嬌?
  白色の他、紫外、紫、青、緑、黄、赤、赤外、と
  バリエーション豊富にしてもいいかも・・・

A 解体新書シリーズ
  身近な物を分解してみる。例えば「はーどぢすく」など

B 緊急救命質E○シリーズ
  身近に壊れたものを直してみる。例えば「はーどぢすく」など

C その他色々・・・

ご意見感想をお待ちしております。


No.2628 ISP(監査)・ゾイ  
時刻: 2001/11/08 01:14
〈活動報告〉
今日は隣の人の解答を監査しました♪

・・・・・・・・・すみません!!!


No.2627 ISP(監査)・ゾイ  
時刻: 2001/11/08 01:09
早大生さん>そうなんですよ〜。ノルマがきついってのは確かに言えますねぇ。今教えてる生徒のノルマは11月中になんと10回。
週二どころじゃないっちゅうねん。
三日に一回ってことになる・・・
しかも時給がかなりピンハネされてるし・・・
割に合わないけどやはりそこは大手
そこそこのリストはあります。

嘘です・・・・・
私が取ったのだって半分苦し紛れです・・・
全然無いじゃんかよ・・・・
駄目だよトライ・・・・


No.2626 早大生  
時刻: 2001/11/07 21:29
>ゾイさん
ト、トライ・・・。そこを選んだ人がついに身近に現れてしまうとは・・・。私たちの大学ではトライを選んでひどい目に会う人が後をたたなかったりしています。ノルマがきついらしい。
「トライは宗教だ!」(友人談)
本当かどうかは押して知るべし(としか言えない・・・)

No.2625 かわうそ  
時刻: 2001/11/07 17:26
>けんぢさん
どうもどうも。
あなたもこれで立派なドットコムジャパン会員です(^^
取締役として、これからもいろいろといたしませう!

>けろきょんさん
新企画(?)で、Mの全商品を一気に注文しようか、
とか言ってるんですけど、人手が足りないので滞ってます(笑)。
かかる経費は約2万円(だったと思う・・・)、20人くらい必要というわけで、実施は全くもって未定です・・・。

>五十嵐冬耶さん
明和電機でていたんですね・・・。
見事に見逃してしまった。
新製品は何だったんだろう。

>ゾイさん
どうもです、監査役さん。
いまさらだけど、略してISPは無理ありすぎかな、とか思ったり思わなかったり(笑)。
XP並の略し方だ・・・。

>ジンさん
でもデズニシはオープンしてしまったからなあ・・・。
どこか、近日オープン予定の人気スポットとかがあったらいいんだけど。

>けろきょんさん
明和電機、以前は社長と副社長の二人でやってたんだけど、
去年、社長は定年退職しました(笑)。
で、前副社長が社長に昇格して、現在に至ってます。

同じく、明和電機ライブ行きたいなあ・・・。
近くだと、26日に同志社大に来るそうですよ。


No.2624 けろきょん  
時刻: 2001/11/07 08:55
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
明和電気見ました!!
サ、サバオ…って、…かわいいやんか!
最近は社長だけで、出てるんですね。専務はどうしちゃったんだろう?
「NHKにでれて、うれしいです!」とおっしゃてるとことが
一番泣けました…(笑いすぎて)。
一回ライブに行ってみたいなぁ。
五十嵐さん、もし大阪でやるとの情報が入りましたら
ぜひ、教えてください! よろしくお願いします!

No.2623 ジン  
時刻: 2001/11/07 02:52
来年、ディ○ニーシー地団太というのはどうだろ(笑

No.2622 ISP(監査)・ゾイ  
時刻: 2001/11/07 00:48
うーん
トライの家庭教師を始めたのはいいが、給料が振り込まれるのがなんと一月!!
なんか騙されてるような気がするのは私だけでせうか・・・?

CEO、COO、CFO、その他諸々の皆様
これからもよろしくお願いしますm(__)m。

では
只今より内部監査を始めます(笑)


No.2621 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/11/06 23:31
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
>ということで、明日(7日)10:05〜NHK教育「おしゃれ工房(再)」見るやうに!明和電機の新商品だ!

自分のところで書いたけど、再送。
五十嵐の家ではビデオテープをセットしてお待ちしています(笑)。


No.2620 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/11/06 18:46
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
>つくいすセソセイ
もちろん分かってます(笑)。長いんですかぁ。今でもtclockで潰してあるのに、まだ長くなるのか……

HHKキーボード↓さて、どのキーがリストラされてるんでしょうかー♪
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/images/lite2_jp_sl.jpg
jp を us に変えると英語キーボードの写真になります。

コタツなんか置くスペースない…というより机そのものがない(笑
ノートを広げるときには部屋を出るかあきらめるか(ぉ
# 17インチモニタをどかすのはさすがに不可能くさいです


No.2619 けろきょん  
時刻: 2001/11/06 08:21
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
私の友人に、「プロジェクトM」が密やかに浸透中…。
爆笑の渦が広がってます。
ただ、現役「M」の店員さんがいて、
「うちの店じゃなくて、…よかった…」との声も。

………

どんどん、やっちゃってください!


No.2618 けんぢ  
時刻: 2001/11/05 14:13
このサイトを、私が図書館で見ると周りの迷惑になります。
一人で爆笑してしまう。こらえればこらえるほど笑いが
こみあげてくる。

あー私もこの会員なんだね。(多分)


No.2617 机田椅子男  
時刻: 2001/11/04 20:07
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
>五十嵐冬耶さん
あ、キーボードのミ田キーではなく画面左下に居座る「ミ田スタート」のことです。
しっかしミ田キーがやたら横長ってのは迷惑ですな。
「無変換」とか「ひらがな/カタカナ」という使い道があまりないようなキーがリストラされそう・・・

No.2616 五十嵐冬耶  
時刻: 2001/11/04 01:27
メール:
touya@127.104.net
Webページ: http://www1.powerzoo.net/~7fleet/
>ミ田のスタートボタンがやたら横長ってのはどういう感じなんでしょう。
思わず自分のキーボードを眺めてしまいました(笑)

ああ、英101キーボードが欲しいなぁ。ミ田キーはEsc+Ctrlで代用できるけど、インスペクタメニューひー(いわゆる右クリックキー)がなぁ。それだけは問題だけど。
HHK(en)が欲しい……(うっとり)


No.2615 早大生  
時刻: 2001/11/03 17:13
今日は何日だろう?そんなことさえも忘れがちなこの頃・・・。

コタツ(話題としては古いが)・・・部屋がかなり狭いのでそんなものを取り入れるのは絶望的であったりする。今はまだいいとして雪が降り出すようになったらどうしよう。・・・しんと<以下略>


No.2614 かわうそ  
時刻: 2001/11/03 12:26
>机田椅子男さん
あ、ほんとだ(笑)。
なんでダブってるんだろう・・・。
修正しておきました、ご指摘ありがとうございます。
しかし、よく気付きましたねえ。

No.2613 机田椅子男  
時刻: 2001/11/03 11:37
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
7月30日の日記をチェックだ!かわうそさん。
そして、その下の日付をチェックしてみると・・・。

No.2612 机田椅子男  
時刻: 2001/11/03 10:45
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
ミ田のスタートボタンがやたら横長ってのはどういう感じなんでしょう。
xpも横長ですが9x系にそれと同じ長さのスタートボタンがついていたら…
どうってことないですな。普通や、普通。

>けろきょんさん
おお、私のサイトをご覧になりましたか!
「楽しいサイト」とは光栄です。
こちらこそよろしく!


No.2611 かわうそ  
時刻: 2001/11/03 03:09
>MD-Xさん
今日は家に居ないので、更新できません(--;
CGI化してあるので、更新しようと思えばできますが・・・。

4日は、基本的に大学には居ません。
連絡くれればついてきますが、いかがいたしませう。


No.2610 けろきょん  
時刻: 2001/11/03 00:18
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
かわうそさん
机田椅子男さん

 メッセージありがとうございます!
 今、「一人チャット」覗いてきました。
 …また、近々チャレンジさせて頂きます!

 机田さんのサイト、拝見しました!
 あの〜お若いですね(;^_^A アセアセ…
 世代は違いますが(すんごい違いますが!)
 楽しいサイトですね! これからも見に行かせて頂きます!

 チャットでお会いできましたら、その時はどうぞよろしく!


No.2609 MD-X  
時刻: 2001/11/03 00:15
連続投稿申し訳ない。
>websaito@webmaster
更新がされておりませぬ。毎日しませう。

4日の特大祭にtomitomiと行く予定。超高輝度白色LEDライト付き自転車で行きます。秋葉原土産も携えて参ります。では。


No.2608 MD-X  
時刻: 2001/11/01 19:14
ナップスターみたいな奴
http://www.filerogue.net
日本語版だし使えるかも。
早くしないとサービス停止になるかも。

No.2607 かわうそ  
時刻: 2001/11/01 18:47
>机田椅子男さん
ゴッサム、ちゃんと動きましたか。
よかったよかった。
ちなみにE面まであります(笑)。

>けろきょんさん
顔文字使えましたか! なかなかやりますな。

あのチャットは別名「一人チャット」と言いまして、
一人でメッセージを書き込むのに適しています(笑)。
週末だと私も居たり居なかったりするので、気兼ねせずに入ってきてくださいな。

>MD-Xさん
鍋は、一応3/30の日記に写真付きで簡単に紹介してます。
レポートしようにも、さすがに詳細は忘れてしまった・・・。
写真はすべてを物語る。

>みちるさん
闇鍋は闇鍋として、
謎鍋ってのは、よ さんの言うとおり、「おいしくしようと努力する」感じのものです(当方考案)。
詳しくは、おのおのどんな鍋にするかを想像して、それに適しているであろうと思われる食材を持ってくるんですが、結局は・・・と言う感じ。
全員の思惑が一致するとたぶんまともな物が出来ます。

>よさん
もうすぐ111111ヒット。
11/1中に111111まで行くとおもしろいのだがなあ・・・。

フレッツロボって西日本だけだったんですね。
ものすごく使い道のなさそうなところが、また良いです。

東と西の境目辺りはややこしいですなあ。
会社によって違うということは、厳密には区分けされてないのか・・・。

>机田椅子男さん
私の家も、永年こたつ無しです。
コタツマシーンはあるんだけど、机の下に物置きまくりだから、電源つけようにもつけれないという・・・。

あと二ヶ月ですねえ。
今日から年賀状発売開始。


No.2606 机田椅子男  
時刻: 2001/11/01 18:37
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
111000突破ですねぇ。しかも最近ハイペースですし。

こたつですか。私の家ではコタツ用正方形ちゃぶ台があるのですが、
肝心のこたつマッシーンがどこにいったか不明、もしかしたら捨てられてるかもしれません。
ということで、うちは今年もコタツ無しか…ウワァァン

というか、あと二ヶ月でもうお正月ですね。
早い。安い。うまい。(違
となるとあと一ヶ月と二十数日で、
天皇陛下お誕生日とクリスマスが二日差でやって来ます。
おお、年末て素晴らしい。


No.2605   
時刻: 2001/10/31 23:46
Webページ:
http://www.lares.dti.ne.jp/~yoshi-p/
111000を取る人が今夜中に出ると思われ。

>みちるさん
私の勤めていた某スーパーでは9月の末頃からこたつを売っていました。

修学旅行で上野の職人さんの所に行きましたか…
4年ほど前、私が秋葉原の病院に1ヶ月ほど入院していたとき、
台東区に住んでいるという爺さんが同室にいました。
やはり私のような若い者に対しては気難しかったような。

私は、この間の日曜、京都市立芸術大学に所用で行って来ました。
感想は…「不便だ」私が某大学に在学中も行くことがなかったような場所にあった。
行き帰りのMKタクシーの運転手さんは親切でしたが。

闇鍋は「まずくなる」、謎鍋は「おいしくしようと努力する」。
確かこんなような定義だったと思いますが…。

>ゾイさん&かわうそさん
東日本にはフレッツロボなんてありませんよ…。
NTT東日本のフレッツのページを見ていたらパソが固まってしまった。
静岡県のある地域では、NTTは西日本、JRは東日本というところがあるようです。


No.2604 みちる  
時刻: 2001/10/31 00:11
最近寒くなってきました。
もうコタツ出して欲しい・・。

今朝、ニュースで凄い猫型ロボットを見た。
アイボとかとは見た目からして猫っぽい!
http://www.necoro.com/home.html
詳しくはここを↑

修学旅行では上野の表具職人さんの家で表具作りをさして
もらいました。
こんなこと言っちゃなんですが・・はっきり言ってむかつく親父でした。説教ばかりでちと切れそうになったり。

その職人さんに聞いたのですが
台東区って近々名前が変わるかもしれないんだそうです。

謎鍋と闇鍋ってどうちがうんですか?


No.2603 MD-X  
時刻: 2001/10/30 23:01
今年の謎鍋レポートが無い。史上最高の謎鍋ができたというのに。
生命の危険を感じるほどだったから。

http://www.nissinfoods.co.jp/news/detail.htm?id=361&ym=2001-9
日清からこんなゲテモノが・・・。
「人気の欧風料理メニューがカップめんになって新登場」
本格洋風料理として人気の高いメニュー「ビーフデミグラスソース味のスープ」と「チーズフォンデュ風スープ」がカップめんで手軽に味わえます。
はっきり言って不味い。チーズフォンデュ風は謎鍋の臭いがした。


No.2602 机田椅子男  
時刻: 2001/10/30 21:23
メール:
tsukuisu@lycos.ne.jp
Webページ: http://tsukuisu.tripod.co.jp/
>けろきょんさん
チャットのカラーが違いますか・・・
今見てきましたが確かに「カラーが違う」とおもったらそれまでの内容ですね。私とか。
何でもありだと思うので入っちゃってもいいと思いますよ。
浮くことは、多分ない。

No.2601 けろきょん  
時刻: 2001/10/30 02:46
メール:
kerokyon@ca2.so-net.ne.jp
かわうそさん
 顔文字! お友だちに大好評! 使わせていただきました!
 あと、プロジェクトMに唖然…いえ、感動…して、これも友人たちに紹介、
 よく見つけてきたなと誉められました…(´▽`;)ゝエヘヘ
 もしかして、「M」がこの間までやってたCMは、貴「プロジェクト」のぱくり?!
 まだ、全部のコーナーを見れてないので、これからワクワクしながら、拝見します!
 (チャットも覗いたのですが、あまりにも自分とはカラーが
 ちがうな…浮くな…と思い、よう入れませんでした)
 また、来ます!